去年の5月以降、娘が完全不登校になりました。

 

 

 

 

 

娘はもう学校に行かないと決めてから、少しずつ明るくなりました。

学校に行かないし、勉強もしない。

親としては勉強をしないことに当然不安がありました。

 

塾だけでもいかないかな?チャレンジタッチ再開しないかな?

時々勉強教えてあげようかな?自習してないかな?

 

他の中学2年生に遅れないように勉強させたほうが良いのでは?と頭の片隅で思っていました。

だけど、勉強が必要になったらその時するよね、とだんだん思えるようになってきたのです。

 

勉強に対する不安が気にならなくなっても、対人関係や学校行事の思い出など、中学生活でしか経験できないことがたくさんあります。私たちの思い出にある行事を、娘にも体験してほしい!という気持ちもチラチラするのです。

 

この1年、こんな不安や欲求に折り合いをつける日が多かったです。

昨日は「まぁいいや。娘の人生だし。」と思っていても、今日は「娘の出る体育祭を見たいなぁ。」とか思ってしまったり。

 

今まで私が歩んできた人生に娘の人生を照らし合わせて、同じような経験をして、同じような思い出を作ってほしい。

こんな風に思っていました。

 

 

だけど、私は私。娘は娘。

価値観も気持ちも人生も違う。

私は娘の人生を認めないと、と思いました。

 

 

 

娘は今、好きなことだけをしています。

がんばって毎日学校に通っている子からしたら、ズル休みしているとか、怠けていると思われると思う。

私も娘が不登校にならなかったら、そう思っていたかもしれないし、不登校の子はなにかしらの病なんだろうなとも思っていたと思います。(失礼ですよね、スミマセン)

 

 

娘が今好きなことだけをしてるのは、これから世間に出るための充電時間だから。

娘だってもう15歳になる。このまま家で好きなことだけをして過ごせるとは思っていないし、外に出て働きたいと思っている。

高校は通信制高校に行くつもりで、将来のことも少しずつだけど考えている。

学校に行っていない間、自分のご飯は作れるようになった。家族のためになることも自分から進んでやるようになった。

ipadを買ってイラストの練習して、友達から褒められるくらい上達した。ギター背負って電車に乗ってレッスンに通っている。11年目のバレエも週2回だけど頑張ってる。

 

本当にただ学校に行けていないだけ。勉強をしていないだけ。

 

娘を見ていたら、今学校に行ってなくて勉強をしていないけど、将来一人でちゃんと生きていけるだろうな、って思える。これ大事だと思います。子どもが自立できるようにするのが親の役目だと、私は思います。だからうちは大丈夫!

 

 

 

去年の夏頃から頭痛で時々学校をお休みしていた娘。

中1の去年は、11月頃から休む回数が増えて、そのまま1年生を終えました。

春休みに旅行に行ったりしてリフレッシュできたかな、新学期からは行けるかなと、淡い期待を抱いていましたが、ダメでした。


GW明けから完全不登校になりました。



この1年弱で、私の認識も変わりました。


去年の年末頃までは、娘は頭痛や腹痛をよく訴えていたので、体調不良だから学校に行けないんだと思っていました。学校に行きたいのに行けない、可哀想な娘。

だけど、ある日わかったんです。娘は学校に行きたくないから頭痛や腹痛になるんだと。娘は学校に行きたくなかったんです。


5月から学校に行ったのは1日だけ。もう夏休みに入ってしまいました。


娘は今、家でのんびり好きなことをして過ごしています。以前より笑うことが増えたな。弟に優しく接することも増えたな。明るい色の服を着てるな。友達とは連絡とってるみたい。



娘が完全不登校になって、何故か私自身の気持ちが楽になりました。毎朝辛そうにしている娘を見るのが辛かったから。学校とのやりとりにウンザリしていたから。娘の気持ちを尊重してあげれてることが嬉しい。ギター教室に通いだし、バレエも頑張ってる。ただ、学校に行けないだけ。




2022.09.29



  相談後1ヶ月が経ちました


8/29に漢方薬局に相談に行ってから1ヶ月が経ちました。

娘は毎日クロレラを飲んでいます。たまに飲み忘れることもあるけど、頭痛の頻度は確実に減りました!

先日の台風後は2日お休みしちゃったけど、あとは行けてるのがすごい!!



漢方薬局に相談してから、1〜2週間に1度、栄養講座のようなものを受けに行っていました。ただクロレラを飲むだけではなく、どうして食べるものの質が大事なのか、質の高い食べ物とは、等、今まで誰からも教えてもらったことのない話でした。


私たちの身体は食べ物からできているのだということは、なんとなくわかっているつもりでしたが、先生からスライドショーなどと併せて教えてもらい、今までよりはわかるようになったと思います。

こういう話って、学校で教えてもらえたらいいのにってつくづく思いました。すごく大事なことなのに、知る機会が全くない。自分や家族に不調があったりして、情報を探してやっと知ることができると思いました。


世の中には栄養がなくカロリーだけ高い食べ物が溢れすぎて、私もうちの子たちもそれに慣れすぎて、そういうものを避けることはもうできません。

お友達が遊びにきたら、スナック菓子やジュースを持ってきてくれるし、逆も然り😅

ご挨拶には菓子折りを持ってきてくれたり、お土産にクッキーをいただいたり。

お休みの日にはファストフードを食べたいし、スイミングの帰りにナナチキをねだられるし。


もうしょうがないんです。だけど、できる限り栄養のある、質の高い食べ物を摂るように心がけることが大事なんだと気づくことができました。これは大きな一歩です。


娘の今後の経過も楽しみです♪