オーバーナイトバスで揺られること13時間。ダラムサラからリシケシへ。

久々の長時間移動は、チョットお尻が痛かった。
しかもダラムサラに比べて暑い。そして空気が重いあせる本当に全然違うのがすごくよくわかる。

着いたら真っ先にやらなくてはならない事が宿探し。
宿を現地調達する私達は、先ず宿を探して寝床の確保が最優先ひらめき電球

この宿探しも意外と大変。
手順(?)としては、見に行った宿の部屋は必ずチェックさせてもらう。嫌だったらまた次を探す。
そして新たに捜した宿も部屋を見せてもらう。嫌ならまた探す。。。

これを何回か繰り返して、部屋が気に入れば金額交渉。お互いの妥協点まで数字の駆け引き開始です!!
でもこれ慣れてくると楽しい音譜

無事に宿も決まったところで、リシケシ散策。



久しぶりのガンジス川。リシケシはガンガー上流みたいです。
昨年のバラナシとは少し違う気がする。

バラナシは多くのインド人が、朝日と共にガートに集まり沐浴をしていた。
色とりどりのサリーがとてもキレイだった印象。



リシケシはそういう感じじゃないなあ。
子供たちが遊んでいたり、ガートの階段ではお土産を売っていたり、チャイを飲みながら楽しくお話しをしていたり。のどかだわ~。



そうそう、今回決めた宿はこれ。
奮発してお湯が出るお部屋です。

以前は、インド式のトイレに水シャワーで150Rpとかに泊まっていたから、かなりの昇格アップアップ

休憩後は、ゆっくりアシュラムでも散策しよう!!


Android携帯からの投稿