昨日のメールで、建造物の外観をお見せしたので、今日は内側を紹介。


これチョット絵葉書風じゃないですか?

可愛いピンクの建物の中に、赤いターバンをしたインド人が一人。この写真が何となく気にってます。

これは、現在のマハラジャが住んでいるという、シティパレスの内側。

このシティパレスには7つくらいの建造物があって、マハラジャが住んでいる所以外は解放されていて、自由に見て良いんですビックリマーク


マハラジャったら太っ腹ですよね音譜

ちなみに「マハラジャ」って、マハラジャさんって人の名前じゃなくて、貴族って意味です。

シティパレスの敷地内には博物館とかもあって、歴代のマハラジャが着ていた衣装があるんですが、いや~どんだけお金持ちなんだってつくづく思ってしまう。


このキラキラした内装はアンベール城

綺麗に整列された幾何学模様のようなペイントと、たくさん埋め込まれた鏡。

本当に繊細な図柄が建物一面にあるのですが、とにかく建物が大きいから見て圧巻。

凄いの一言なんですわ。


でもここまでたどり着くまでの道中はかなり大変だった。
やっぱり、インドの建造物はおれもこれも大きいから、たどり着くまでが大変!


もちろん入ってからも敷地の広さに驚くんだけど、建物全てを細かく見ていこうとすると、1日仕事だなこりゃって感じがしてしまうんですが、疲れても見る価値ありなっものばかり。

そして、そしてファティプール・シクリーの柱

意外と柱も注意深く見ていると面白い。

写真はブドウだけどザクロの柱とかもあって、なんか自由な感じで彫刻してるって感じもする。


ヒンドゥー、イスラム、カトリックの特徴を持つ建造物は、本当に見ていても全然飽きないしもっと見たい!と思っています。

この写真は、どこだったかな???

ちょっと忘れてしまったけど、あまりに大きくて奥まで続いている感じが素敵で写真を撮りました。


本当にインドって魅惑の国です。

そうそう今回も、日本とインドの往復チケットのみで、宿を取っていないから暗くならないうちに見つけないと。もっと見ていたいけど、後ろ髪をひかれる思いで撤収です。


Noriko

Android携帯からの投稿