三ヶ月書いてなかったか。

最後に書いたのは、クォータにライブ行ったときの話だったね。

 

もう2022年ですね。

林檎班に入会して10年が経ちました。

10年目の更新特典が届きました。

林檎班に入会したときのことを思い出しました。

 

みんながパソコンでネット環境が整っているなか、私はガラケーで魔法のあいらんどを見るだけの日々だったと思う。

マグネットに来るバンドのチェックはネカフェに行って試聴していた。

知識も予算もないので、そういった感じだったんですかね。

 

10年前、多分仕事で転機があったのもあるのかな。

フリーターとか契約社員とか、不安定な収入だった私は一歩踏み出すことを常に恐れていたのでしょう。

なんでか分からないけれど、確か、東京事変のライブに行きたかったのだと思う。

そのために林檎女史のファンクラブに入会したい気持ちが強まったのかな。

当時(今もかな?)林檎女史のファンクラブはパソコンを持っている人じゃないと入会できなかった。

 

ファンクラブ入りたいからパソコン買おうかな。

もう、パソコン欲しいなら買っちゃえ。

ネット環境欲しいなら契約しちゃいなよ。

 

本音を言いますと。私のパソコンとネット環境への想い。

周りは「親のパソコンを使っている」「親がネットを契約している」

そんな子ばかりでした。

とっても羨ましかったです。

故に契約の仕方とか、聞ける人があまりいませんでした。

同僚に聞いても「かなり前だから忘れた」

 

私は自分でパソコンを買って自分でネットを契約しました。

できました。私にも、一人でできました。

開通したときの感激は、記憶にあります。

mixiのつぶやき欄に「開通した!」て書いたらみんなも嬉しい反応を示してくれました。

 

やっとみんなと同じラインに立てた、そう思いました。

 

しかしはたして、私はパソコンを使いこなせるのか。

せっかく買ったパソコンはネットサーフィンをするだけ・・。

いや、パソコンじゃきゃ見れないサイトを見れるようになったし、効果はあったさ。

 

しばらくしたらスマホが普及しました。

私はスマホにする必要性を感じていなかったので、ずっとガラケーでした。

「スマホにしないの?」

「パソコンあるから別に」

今思うと恐ろしい考えですね。

パソコンは家でしか使えんじゃろ。

 

みんながライン交換しているとき、私だけはメルアドだったので交換できませんでした。

あのときスマホだったら、もしかしてライン交換して、今交流している人がいたの鴨しれないね。

そんな「もし」を思ってみたって、なんにもならないけどさ。

 

そうして私がスマホにするきっかけ。

米津玄師のライブ先行予約、デジタルチケットオンリー。

ガラケーの私は応募できなかった。

 

これは・・つまり。

今後、ほとんどがデジタルチケットになる鴨しれない。これ。

パソコン買ったときと同じ理由ですな。

 

スマホにした次の年からデジタルチケットになりました。危なかったね・・

 

何が言いたいかと申しますと。

世の普及品や新製品をもっと使いこなせるようになったほうがいいと思いました。

 

あとストレスたまっています。仕事で。

もうしばらく演じなくてはならないのかな。

根本的に人間って、変われないのかな。

落ち込んだときやストレスがたまったときって、原因が昔と一緒な気がする。

みんな、そんなもん?

 

あみんな、の共感や同意が集まるのが正義みたいなのを非難するようなツイートしたばっかりなのに。

私、ブレブレ?

分からんす。

いつも正解が分からない。

正解なんてないのにね。