Every thing's gonna be alright
Amebaでブログを始めよう!

カイロ そして帰国

旅日記 カイロ~アレキサンドリア


カイロに朝到着しそのままエジプト1有名な宿「イスマイリア」へ

恐怖と聞いてたエレベーターはそんなたいしたことなかった。


エジプトマネーがまだ思った以上に余ってたので、ここに来てイスマイリアで最高の部屋へ(それでも一人約650円)


宿でゆっくりしてたらアスワンで会ったパッカーに再会!

ほんまエジプトは狭い!!というか行くとこ似てきます。


てなわけでイスマイリアに一緒に泊まっていた人と共に6人でピラミッドへ


まずはサッカーラの階段ピラミッド

砂嵐が強すぎてサングラス、マスク、帽子着用で顔面完全防備


テロリスト

        テロリスト


それはいいとして、サッカーラピラミッドなかなか迫力ありました。



お次はギザのピラミッド

スフィンクス工事中。


ピラミッドの周りは外国人観光客だらけと思いきや、遠足みたいなエジプシャン学生たちがいっぱいいました。


テレビでも紹介されてたようにスフィンクスの前にはケンタッキーがありました。

そしてケンタッキーの上はピザハット。笑


次の日は考古学博物館へ

高校んとき習った世界史に出てくる物ばかりでなかなかスゴイ。

ミイラ室は歴代のエジプト王がミイラ化された状態で保存されててグロテスクやったけど、よく見たら普通のじいちゃんの気がした。


その夜アレキサンドリアへ

着いたのが深夜2時だったため、市内についた途端エジプシャンに追いかけられた。

その足で宿へチェックインしてエジプト最後の眠りにつく


翌朝、アレキサンドリアから経由地ドバイへ


そして関空へ


50日ぶりの大阪に着いた時、4年間の大学生活を思い出してなんか達成感に満ち溢れた。


ただいま!!


4月から新しい生活が始まる。


「どんな時においてもポジティブであれ」

「人との出会いは最高の宝物」

旅が教えてくれたこの言葉を胸にこれから頑張ろう!


この旅日記を読んでくれたみなさん、ありがとうございました!!

ルクソール WITH もー太郎

さて次はルクソール


到着してこの旅はじまって以来、最強の外国人に出くわしました。


もー太郎


エジプシャンでありながら関西弁を完璧に使いこなす超人です。

ボビーに匹敵するくらいインパクトあります。


凄いことに、取得が非常に難しいといわれている日本の永住権を持っており、大阪の高槻に6年間住んでいました。


彼の口癖 「なんでやねん」



そんなもー太郎の職業は タクシードライバー と マンションオーナー 


タクシーの腕前・・・エジプシャンでありながら信号を守るところは素晴らしい

マンションオーナー・・・マンション見たけど、高級ホテルに勝るくらい抜群のセンスと設備があった。4千万円で購入(ちなみにこのマンションは長期のリッチな滞在者に10万円/月で貸している)



そんな超人のタクシーに乗って、アスワンで出会ったアツイ旅行者と共にルクソール観光へ


ラメセス3世葬祭殿→王家の谷→ハトシェプスト女王葬祭殿→昼飯→カルナック神殿→もー太郎のマンション


王家の谷でツタンカーメン発見し、写真撮影試みたが失敗

トトメス2世の墓でも写真撮影試みるが今度は老エジプシャンに殴られそうになる。


ハトシェプストは9年前に日本人観光客10人を含む数十人がテロで殺された場所

そのことを祭殿にいたエジプシャンに聞くと、突然顔を隠しそれからは一切何も語ろうとしなかった・・・・



ルクソールの旅は非常に暑かったがそれにも勝るほど刺激的だった

もー太郎、ありがとう。

@大阪

帰国しました


やっぱり日本快適です!!!


旅の中で出会った人達、風景、食、遺跡、ビール・・・・どれも素敵な想い出です。




一期一会


冬のロシア始まりというcrazyな旅に参加してくれた3人のこれまたcrazyな友達

現地で会って一緒に旅をした人

出会っていろんな話をした人

一緒に飲んだくれた人

ダイブ仲間

迷惑かけた人

ルクソールで会った偉人もー太郎


みなさんに感謝してます。

ほんまにありがとう。


ルクソール~アレキサンドリアの日記は次回書きます。


エジプト Vol.2

エジプトに来て11日目。

今は首都カイロにいます。

今晩アレキサンドリアへ移動し、いよいよ明日エミレーツ航空で帰国の途に着きます。



今日はアスワン~アブシンベル


ハルガダからアスワンへバスで移動中、いきなり問題が発生!

途中の砂漠地帯でバスが潰れ、夜中の2時から砂漠に放置されました。


まわりは、砂漠 と 木が数本 と バスに乗ってたエジプシャン

しかもこの時期、夜中の気温が10度前後まで下がるため、めちゃくちゃ寒い。。。

バスも空調が壊れこれまた寒い。


放置された場所はほとんど車も通らず、携帯の電波も圏外で誰も助けを求めることが出来ない。


そしていつ次のバスが来るか、誰に尋ねても知らない・・・


あるエジプシャンは、発狂したのか呪文を唱え始め

あるエジプシャンは、砂漠でアッラーに祈りを捧げ

あるエジプシャンは、砂漠で用を足す


こんな絶望的な中で話し合って考え付いた案


砂漠でキャンプファイヤー

ちょっとだけ生えてた木の枝を折れるだけ折って、一ヶ所に集め、準備OK!

やつら、なかなか頼りになります。


こんだけ頑張れば、アッラーも見放すわけがありません。


約2時間後にアスワン行きのバスを発見!


そのバスに全員乗車し、朝8時過ぎにアスワンへ到着しました。



バスで一緒になった日本人パッカー2人とともにアスワン市内へ


宿に荷物を置いて、フルーカという船でナイル川下りへ


2人の船乗りエジプシャンとともに島めぐり。


そして帰りの船着場に到着して、船から降りようとしたら


「バクシーシ」


ついに来ました!!

まぁやつらおもろかったし、15エジプトポンド(約300円)




次の日は朝3時起きでアブシンベル神殿へ


でかさは圧巻でした!!


まさに世界遺産!


その後、アスワンに戻りイシス神殿へ


イシス神殿へ行く船の船頭がアジャコングそっくりで、イシス神殿よりインパクト大。笑


夕方、アスワン市内に戻り、列車でルクソールへ


列車ほんま快適でした

エジプトはバスより断然列車をオススメします。

エジプト①

ハルガダに来て6日目


明日から続く強行日程の前に、今日はエジプト人のようにのんびり過ごしています。


今日の天気:晴れ時々砂嵐、気温:長袖にジャケットを羽織るエジプシャン多数・・・といった感じです。


ダイブ日和ではないので、ハルガダの街をこれから歩こうかと。


昨日、ついにダイビングライセンスを取得しました


最終日の昨日は、地元の人でもあまり経験したことのない大荒れだったみたいで、フィンでもなかなか前に進まなかったのですが、まぁそういう経験もイイモノです。



自分のことはこれくらいにしてハルガダのことを。


平和

ハルガダにはこの言葉が似合います。

夜遅くになっても、子ども一人で遊んでます。


エジプトに来る前にあたり前に求められると聞いていたバクシーシ(チップのようなもので、エジプトでは何もしてないのに金を要求してくることが多いと聞いていた・・)、今のところゼロ。


逆に、「たばこ1本いるか?」と言ってくれます。


僕が泊まっている宿の日本人オーナー曰く、「日本よりはるかに治安がいい」とのこと。


エジプシャン

ハルガダにいるエジプト人、イイ人です。

さっきも書きましたが、バクシーシ求めてくることナシ。

ちょっと日本語喋るエジプシャンは、時々淫語であいさつしてきます。笑


チ○コ = HELLO


こういう感じです。

女性の皆さん、すいません。。


紅海

青のグラディエーションが鮮やかで、美しい海です。

透明度バツグン!!


海中には、イルカ・ウミガメ・ウミヘビに加えて、ジュゴンまでいるそうです。


サラダイバーズ

お世話になってるダイビングショップです。

ここでライセンス取りました。

二階は宿にもなっていて、最高の居心地を誇ります。200円弱で1泊できます。


スラムダンク全巻揃ってます。先ほど、読破しました

花道、ルカワ、ゴリ、リョータ、みっちゃん、メガネ君、ボス猿、仙道、最強山王、そしてホワイトデビルこと安西先生・・・・・ほんま名作です。何度も感動しました。


天才ですから


ありがとう!


それ以上にこの宿の素敵なところは人との出会い

ダイビングという共通の目的で知り合い、一緒に潜り、メシを食い、語る。笑う。飲む。

ほんまに素晴らしい人達ばかりで、楽しかった


4月から社会人としてやっていく中で、共に働き、メシを食い、語り合う。笑う。飲む。

これからのことを想像すると、楽しくなってくる

もちろん楽しいとか言ってられへん厳しい現実があるのんやろうけど、人との出会いを大切にして頑張っていきたい。


と、どうでもいい個人的なことをつらつらと書きましたが、


みなさんこれからもよろしくです!!



今晩ハルガダからバスで移動します。

次はアスワンとアブシンベル大神殿です。

スロベニア-ドイツ

さきほどエジプトに入りました

西洋人お気に入りのリゾート地ハルガダにいます。

この旅に出て初めての飛行機でした。

乗ったのはコンドル航空・・・あまりピンとこやん名前やと思います。

でもこの航空会社かなり利用価値高いです!そしてなんといっても安いです!!それにメシ付!!!そこ重要。笑

就航しているほとんどの場所がリゾート地というなんともバカンス気分な航空会社で、ほぼドイツから発着しています。

早めにとれば、ドイツ-エジプトは36ユーロで飛べます。

宣伝はこれくらいにして、スロベニアとドイツのことを

スロベニアは2日弱しかいなかったんですが、ずっと街を徘徊してました。それ以外はめちゃくちゃ居心地が良かったホステルで、茶しばきまくってました。笑

たまたま寒波が来てたみたいで、外は大雪

天気も「ゆっくりしときなさいよ!」と言ってる気がして・・・

ミュンヘンでは、欧州最大ちゃうんかな思うくらいのドイツ博物館というところに行ってきました。

見たもの

ドイツの歴代軍艦、戦闘機、本物の心臓移植シーン(完全ノーカットで)、バイオ、エイズ治療、ムフォフォとその家族、鉄の塊、すいへーりーべぼくのふねとかなんとかで覚えた化学式、DNAのミクロな世界、宇宙産業、その他ドイツを支えてきた各産業・・・・これはほんの一部。

ほんまデカすぎて、1日じゃあ見られへん広さでした。。

先進国ドイツ!!!!!!!!!以上。

航空産業にかなり興味あるんで、なかなか楽しめました☆

もう一つBMW本社と博物館、、

そのほとんどが現在工事中で外から眺めただけでした。笑

今年はドイツW杯

楽しみです!

明日から3泊4日でPADIのダイビングライセンス取得コースに参加します。

ここらへんでバカンス味わっときます

もういっちょ!

リエカのとある丘であいのり号を発見


僕はあいのりほとんど見たことなかったのですが、あの明らかに目立つピンクカラーの車はすぐあいのり号だと分かりました。


その時一緒にいたKyokoと思わず「あいのりや!!」と叫んでしまいました。

すると出演者ならびに関係者全員から睨まれる・・・・撮影中すんません!!


しかし変な出会いもあるもんです。


自分、少々ミーハーなもんで書かせていただきました。 笑

クロアチアという名の楽園

ヨーロッパ最後の街ミュンヘンにやって来ました


いよいよ明日ミュンヘンからエジプトのハルガダというところに飛びます。




今日はクロアチアについて


この旅に出て以来、最高に魅力的な国でした


めちゃくちゃ人なっつこい人達、まだ手付かずのアドリア海、アドリア海でとれた魚介類の料理、ドブロヴニクの町並み、リエカの雰囲気・・・・・・どれもが素晴らしいっす!


この旅に出るまで、クロアチアといえばミルコクロコップ、サッカー代表ボバン、カズがおったクロアチアザグレブくらいしか浮かんで来ない国やったんですが、、



訪れたのは、

ザグレブ→ドブロヴニク→スプリット→リエカ

という街です。


ザグレブは首都にしては小さい街で、印象に残ってるのはスラブ系美人とそこで出会った日本人旅行者の方と飲んだクロアチアンビール!


でもこの時から何かが違いました。


そう、人の表情です!!!


みんなめちゃくちゃ陽気で笑った顔がたまりません

まさに楽園の笑顔です


10年ちょっと前まで戦争していた国とは思えないくらい活気に満ちてました。しかもカーニバルの時期と重なって、国中お祭り状態。笑



特にインパクトが強かったのは


ドブロヴニクのスルジ山頂上から見たアドリア海

移動のバスで見たアドリア海の朝焼け

スプリットで見た踊りまくり騒ぎまくっている40近いおばちゃん軍団のヤングマン熱唱、、Y・M・C・A~♪

リエカで喰らったアドリア海産のシーフードパスタ


「Priceless」

まさにそんな感じの体験でした。


次は夏に来たいです

Budapest!!!

ただいまクロアチアの最南端、ドブロヴニクにいます


今日はハンガリーの日記。


ブダペストはゆったりと時間が流れてほんまくつろげる街でした。

なんかウィーンあたりから、旅の楽しみ方が変わってきて、観光!観光!も良いと思うけど、それ以上にローカルな生活を楽しむことにしました☆


ブダペストで最高だったのが市場と温泉、そして夜のクラブライフ


市場はハンガリー中の物産品や食料以外にも、世界中の物産品がありました。なぜかロシア名物の人形マトリョーシカが一番の出し物みたいな感じになってるのはかなり謎でしたが・・・


温泉は日本とはちょっと違って、この寒さにも関わらず巨大な露天風呂がメインで、プールとかマッサージもついていてハンガリー人にとってはフィットネスみたいな感じやと思います。

行く前に温泉はゲイのたまり場と聞いていたのですが、ほとんどおらずそこら中カップルだらけ!

ちょいワルオヤジも、美人なパッキン女性も、70は超えてるやろじいちゃんばあちゃんもキスしまくり。笑

おれは1時間以上うたせ湯で打たれまくってました!!


そして夜は地元のクラブへ

ハンガリー学生専用のクラブで曲はほとんどがハンガリーSONG!

最初は究極のアウェイ状態でゆっくりソファで飲んでたら、ハンガリアンカップルが近づいてきて「楽しも!」と一言!

日本人が珍しかったのか、続々とハンガリアンが集まってきてハンガリー名物の酒パーリンカ(約45度)で乾杯!!

気づいたら完全に囲まれてて、大学で国際関係学部に所属していると話したら、「カモーン!今からハンガリーと日本の国際関係や!!」とかいう意味わからん理由で一気にその場が盛り上がる。

こっからはもう何でも来いという勢いで、パーリンカ3連続一気した後、踊りまくり、回転しまくり、・・・笑


このあとどうなったかはご想像にお任せします。


次回はクロアチアについて書きます。

プラハ と ウィーン

さっきハンガリーのブダペストに入りました。
ちょっと日記さぼってたのでここらへんで書きます。

まずはプラハから

この街、めちゃめちゃ気に入りました!!!雰囲気、飯、ビアー、建物・・・どれをとっても素晴らしいっす☆
チェコのビアーは店で飲んでも50円程度。笑
水より安いという噂はホンモノやったようです☆ 
たぶん日本のビールメーカーがこんなことになった日にゃ即潰れるでしょう。笑

プラハ城のライトアップ感動もんです!!
まわりの道が複雑過ぎて韓国人ツアーの中にまぎれこんで歩いてました。
ハングル意味不明。。。笑
とにもかくにもツアーのガイドさん、カムサハムニダ!!

リトアニアのホステルで会った世界一周中の方にまたプラハでも会いました。
ほんま世界狭いですね!!
メシ食いに行って、再会に乾杯しつつ色々世界中の話聞きました。
世界一周応援してます!!

ここで初めてサメ食べましたが、意外にさっぱりしてて、微妙な美味さでした。


お次はウィーン

なかなか先進国です。ユーロです。
物価一気にあがりました。。汗
なのでケバブ喰らいついてました!

シェーンブルン宮殿見たあと、公園のベンチで爆睡zzZ
ウィーンはまた寄る予定なので1日で出国して、ブダペストへ。

ちょうど旅の半分を終えました。

ウィーンまで一緒の行程だったkyokoともここで別れて、いよいよここからは一人旅です☆