おはようございます
 




一昨日の夕方、ニュース 

の天気予報で『寒さは  

明後日には一旦和らぎ、 

小春日和になるでしょう 

』と言っていたので、
 

今日は久しぶりに部屋干 

しや乾燥機じゃなく、
 

外に洗濯物を干そう!  

と、朝方のミルクが終わ 

ってさっきから張り切っ 

て洗濯機回してますが… 














まだ全然、小春日和にな 

る気配すら感じられない 

外の気温です
 

















昨夜、更新しそこなった 

昨日のご飯













朝は娘の好きな目玉焼き 
とアンパンマンふりかけ
 

ワンプレートでナイフとフォーク



vitz0202さんのブログ-F1010890.jpg
 


















お昼は外出ついでに
 

外で食べましたナイフとフォーク
 













お昼が遅めで、しかも娘 

は夕方、大きなバナナを 

もりもり食べ、皆あまり 

お腹が減ってない感じだ 

ったので、夜は簡単に
 

パスタで済ませました






vitz0202さんのブログ-F1010894.jpg







vitz0202さんのブログ-F1010893.jpg







ツナとしめじと玉ねぎの  

和風パスタ
 





めんつゆや顆粒だし、塩 

こしょうで適当な味付け  

しましたが、美味しく出   

来ました
 












娘の今の口癖?と言うか  

ご飯食べる時のブーム
  

『美味すぃ~い!!』を  

連発しながら食べてくれ  

ました(笑)
おはようございます



福岡は昨日からまた
一段と寒くなった気が
します





正直、冬が一番苦手です……





寒いとコタツや布団から出たくなくなり、つい
掃除などの家事もサボりがち(いやいや、寒くなくてもサボるのは元からか笑)













さて、
昨日は息子の耳鼻科の定期受診に行きました






息子は産まれつきの先天性疾患があり、滲出性中耳炎になりやすい為、生後4ヶ月の口唇オペの際に同時に、両耳にチューブをいれて予防をはかっています。



その為、耳の中のチューブがきちんと入っているか、取れてしまって中耳炎になっていないかをかかりつけの耳鼻科で確認して頂き、ついでに耳垢を綺麗にとって頂いてるのですが、昨日も左耳から大物が取れてました(笑)






先生がおっしゃるには、赤ちゃんでも幼児でもひと月もすれば結構耳垢溜まるし、先天性疾患など無いお子さんでも、たまに鼻風邪の後、知らないうちに中耳炎になっていて特に症状も無く、親も本人も気付かないままだったりすることもあるようなので、時々は耳鼻科に行って耳垢取ってもらって診て頂くのが良いみたいです。







うちは、口唇の手術をしたかかりつけの形成外科と耳鼻科が入ってる市立の総合病院が隣りの隣りの区で片道30分~40分程かかるので、普段は近所の開業医の耳鼻科に受診して、チューブがはずれたり何か変化があれば、市立病院に行くことになっていますが、今回も特に変わりなく、耳垢も綺麗に取れてチューブもバッチリ見えてます!と先生に言って頂き、一安心でした










最初に手術前の説明を聞いた時、せっかく全身麻酔をするから、口唇オペと同時に耳に中耳炎予防の為チューブを入れる処置もしますと言われ、唇や上顎だけじゃなく耳まで痛い思いさせちゃうのか…
しかも、稀な確率だけど、先々口蓋オペも終わり子供がある程度成長して中耳炎の心配が無くなった時に入れたチューブを外した時、鼓膜にあいた小さな穴が塞がらないことも稀にあると聞き、そんな可能性もあるのにそれでもわざわざチューブ入れないといけないのか……
と、かなりへこみ悩みましたが、その後色々情報を集めたりして、やっぱり少しずつ言葉を覚えて話し始める1歳~幼稚園くらいの間に、気付かないうちに中耳炎になっていて耳の聞こえが悪いと言葉の発達に悪影響があり、きちんと発音が出来なくなる危険性があると知り、大切な言葉の発達の為だとチュービングを受け入れることが出来ました。



















そして昨日の夜ご飯は、あんまりにも寒いと感じ体の中から暖まる鍋!!





vitz0202さんのブログ-F1010888.jpg






いつもはだいたい昆布で出汁を取り、具を煮て、ポン酢や薬味で食べることが多いのですが、今回はこれを買ってみました。




vitz0202さんのブログ-F1010887.jpg





入れた具は

○鶏肉(もも)

博多水炊きと言えば鶏肉です


○鶏だんご
○白菜
○白葱
○豆腐
○えのき
○しめじ
○うどん麺






お野菜ときのこたっぷりで美味しく戴きましたナイフとフォーク




vitz0202さんのブログ-F1010889.jpg
前回の記事から2週間ぶりの更新です

だいぶさぼってしまいました


子供が体調崩したり、身内に不幸があったり…と少しバタバタしてましたあせる





こんな時間ですが、息子の授乳で起きたら目が冴えて眠れなくなりましたガーン
先日満9ヶ月になった息子は、少し前は寝る前にミルクを200~240飲んだら、朝方まで寝てくれてたのに、最近また夜中に1回は起きてしまい授乳するようになりました。

離乳食の進み方がゆっくりめだから、もう少し沢山食べるようになれば、朝までグッスリ眠ってくれるかなぁ……







そういえば、先日ふと思ったのが…
産後の抜け毛がやっと落ち着いてきました!


産後の抜け毛は人それぞれで、全くならない方もいるみたいですよね。





私の場合は一人目の産後と同様、産後2~3ヶ月頃から始まった抜け毛は段々ひどくなり、産後6ヶ月頃が一番ピークな感じで、掃除機をかけ終わって掃除道具を片付け、ホッと一息お茶でも飲もうと座ったら!もう落ちてるっ!!みたいな……


お風呂で髪を洗う時はもちろん、一回の洗髪で排水溝が詰まるんじゃないかという程で、更にそんなに抜けたのに、上がってドライヤーかけたらまた抜けて…
更には枕にも布団にも…




元々髪の量も多く、剛毛癖毛なので、抜けても抜けても大して減った気はしないし、むしろ軽くなってくれて良かったくらいなんですが、何せ掃除直後でも、フローリングや畳に髪が落ちてると、ハイハイや伝い歩き真っ只中の息子が、落ちてる物は何でも掴んで口に入れ、拾って食べただろう髪の毛がよく半分口から出てるので、それが気になってたんですが、やっと抜け毛のホルモンバランスも落ち着いてくれたようで、良かったです











先日カレーを作ったので、翌日は久しぶりに焼きカレーにしました



vitz0202さんのブログ-F1010861.jpg




まさかの炭水化物×炭水化物

身体に良くないのは分かってるんですが、旦那もご飯+麺類が大好きなので、ついやっちゃいます…


うどんと五目いなりとか、ミニ炒飯とラーメンとか、パスタとおにぎりとか…

なるべくサラダや副菜を付けるようには気をつけてるけど、炭水化物の採りすぎはあまり良くないですよね








最後に…
少し前に、子供を初めて乗り物(よくショッピングモールとかにある子供向けゲームコーナーや遊園地とかにあるキャラクターの乗り物)に乗せたんですが、1歳台ではあまり興味を示さなかった乗り物に凄く興奮して喜んで、何回も乗りたがってました




vitz0202さんのブログ-F1010835.jpg
vitz0202さんのブログ-F1010839.jpg





vitz0202さんのブログ-F1010786.jpg