婦人科で、心療内科受診を勧められた次の日、仕事終わりの7時頃に、吐き気と脱力に襲われました。軽い鬱症状もありました。
今思うと、心療内科を勧められたことを受け入れられないストレスなのか、ピルの副作用なのか、低血糖の症状なのか、どれなんだろう、と冷静に考えられますが、当時は全く原因がわからず、とても辛い日だったことを覚えています。
この日、会社の先輩にあたるIさんが、ふらふらの私を車で送ってくれました。
家族以外の人に、病気の辛さを初めてぶつけた日でした。
溜まってた涙が全部出ました。
この時からずっと、この先輩は、私が病気を乗り越えるのを見守ってくれている存在です。


*この頃までに飲んでいた薬

ピル

*この頃の症状
 
吐き気、眠気(朝に多い)
パニック発作(夕方に多い)
  …ひどいと過呼吸、動悸、脱力、手の震え、頭重感、めまい→30分ほど横になると治る
鬱症状(ごく稀)
  …ネガティブな思考が止まらなくなる、漠然とした不安で泣けてくる

これらの症状が、周期にあまり関係なく、4日に一度くらいの頻度で起こるようになっていました。
吐き気、眠気、めまいについてはピルの副作用だろうと考えていました。
しかし、もう3ヶ月以上飲み続けているのにこんな副作用が起こるとなると、症状を抑えるために飲んでいるピルのおかげで、ピルを飲んでいる3週間は副作用の心配をしなければならない。
一体なんのために飲んでいるのか…
本当にこれでよくなるのか、どんどん疑心暗鬼になっていきました。