ただ今、大学のパソコン室(?)なるところで暇つぶし中・・・。
今回はチョイと真面目なお話。というか、自分の頭の中のこと。
たった数年の大学生活をどういう風に送ればいいのかをいつも考えている。
あまりにも大学生活に期待しすぎてたのかもしれない。
入ったら、あれもしたいし、これもしたいっていうのがあったんだけど、
今は何も実現できていない気がする。適当に生活してるわけじゃないんだけど、
いろんな問題や支障が重なり合って、自分の中に限界を作ってしまった。
昔の学生運動ほど過激なものじゃないんだけど、日々感じていることを表現したり、
思いついたことを実行したり・・・。っていう「情熱」みたいなモノが今は感じられない。
だから、大学生活をどうすればいいか考えてるんです。
大学生としてやらなければいけないこともあるけど、その中には興味のないこと、
やる価値のないこともある。それらとどう向き合っていけばいいのだろうか?
やれって言われたことをやるのは簡単だと思う。難しいのは、価値あることと、
そうでないものとの見極め。
限りある時間をいかに使うべきかを考えるようになったから、こんなことを思うように
なったのだろう。できるだけ効率よく、物事を進めたいと考えるようにもなった。
・・・・・・・・思いついた事を書き記したので、なんかメチャクチャな文章になってしまいました。
つまり・・・・・「何となくで大学生活を終わらせたくない!!」ってことです。
そしてこういう思いが、現在の自分自身の原動力になってるんじゃないかと思います。
何かを達成するために、たとえ努力が報われなくとも、何度も立ち上がる強さを持ち続けること。
