ヌサドゥヒーリング★増田らんしゅうのブログ

ヌサドゥヒーリング★増田らんしゅうのブログ

宇宙エネルギーワーク・ヌサドゥヒーリングを実践する

ヒーリングサロン・バイタルセラピーでの

スピリチュアルな体験や学びを伝える

ブログです!

Amebaでブログを始めよう!

「平穏死」について共感させられた記事を転載します・・・

 老人ホームの配置医師として300例以上の自然死を経験、医療に頼りすぎない「大往生」を勧めて注目された中村仁一医師が、「自然死の秘訣」を語る。
*  *  *
 高齢者は無理な延命治療をすべきではない。なぜか。後に残る人たちに「自然に死ぬ姿」を見せられなくなるからです。あるがまま死にゆく姿を見せるのは、先に逝く者の責務であり、最後の大仕事ですよ。
 最近の日本人は死ぬということをわかっていない。死は自然現象で本来は穏やかで安らかなはずなのに、今は苦痛の多い死に方が増えているでしょう。理由のひとつが「医療に関わりすぎる」こと。それで死がより悲惨でより非人間的になってしまっているんです。
 私は老人ホームに勤務して以来、12年間で300例以上の「自然死」を経験しました。最期まで医療が介入せず、点滴注射も酸素吸入も行わない。栄養を遮断して飢餓状態になると、脳内にモルヒネ様物質が分泌されるので、幸福感が味わえるようです。また脱水状態になると、血液が濃くなり意識レベルが下がるので、まどろんだ状態になります。1人、2人ではなく、300人がそのような静かな最期でした。人間には死の間際に「苦しみを防ぐしくみ」が生まれつき備わっているとしか思えません。
 ところがこの場に医療が入ると、幸福な死を阻害してしまうのです。私のいるホームにも、他の病院で胃ろうをつくった高齢者が30人ほどいます。胃ろう処置は昔は全身麻酔が必要でしたが、今は局部麻酔で10?15分でできる。でも胃ろうは元々子どもの食道狭窄のために考案されたのですよ。適用範囲が広がり、今や年寄りの延命措置としてすっかり有名になりました。
 しかし、どう考えても不自然です。90歳近くて意識がないのに一日3度胃ろうから栄養を送られ、体が動かないために次第に骨が変な形に固まってしまう。棺に入らないので骨をポキポキッと折ったりして……。死後まで痛々しい限りです。
 本来、医療には二つの目標があるはずなのです。一つは回復させること、もう一つはQOL(生活の質)が改善すること。この二つの可能性がない高齢者に対しての医療は、無為に本人を苦しめるだけ。医療は限定的に利用して死ぬときまで頼りすぎない、それが自然死の秘訣です。
※週刊朝日 2013年1月4・11日号

先週、台湾の龍山寺を訪れました。


龍山寺の本尊は観世音菩薩であるが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や三国志で知られる関羽なども祀られていて、その数は大小合わせて100以上に及ぶといいます。


目指すは奥の院、天上聖母との出会いは感激でした。(天上聖母は別名を媽祖と言われ、横浜の中華街など日本にも数か所祀られているそうです。)


穏やかな天女のような眼差しの天上聖母は、左右に飛天空保と母母天神を従え、それはまさに天上から降りてきた聖母という様子で、僕に繋がっているアルクトゥルスの「愛と勇気と平和」の波動と同じものを感じました。

(アルクトゥルスの「愛と勇気と平和」は、トラウマやカルマを鎮めてくれる波動です。)


この天上聖母、飛天空保と母母天神は、僕に更なる癒しの波動を与えてくださいました。












痲賀多神社


成田市の痲賀多神社に今年2度目の参拝に息子と行ってきました。

稚産霊命(ワクムスビノミコト)を祀ってある神社です。


この神社の奥にある天之日津久神社は、

1944年6月10日に、画家であり、神典研究家であった、故 岡本天明が神社に参拝した直後に突然、自動書記現象が起こり国常立尊(クニトコタチノミコト)」からの天啓・啓示を漢数字、かな文字、記号の混じった複雑で難解な文章として受け取ったという「日月神示」のあったという神社です。


この神社には、樹齢1300年の大杉をはじめ樹のパワーに溢れています。

樹齢何百年を経た大樹は、長い間に地球の波動をいっぱい集めて大きくなったのです。

宇宙からの宇宙エネルギーも、たくさん吸収しているのでしょうね。

森全体が、清々しい波動に溢れています。


今日行った時も、森の中で樹のパワーを浴びるためなのか?森の中で椅子にじっと座っている人を見かけました。


大杉の何本かに強烈なリーフパワーを感じました。

神社を離れた森の奥の方に写真にある二股に分かれた”スダ椎”の大木から強力な「リーフパワー」を、僕は受けました。



この「リーフパワー」は、エゴや邪心を取り除き心を浄化してくれます。

この椎の大木を抱きしめ、樹のパワーを全身で吸収すると、これぞ禊という清らかな気持ちになります。


僕のサロンでは、この”スダ椎”の強力な「リーフパワー」を、ヒーリングに使って、充分な効果を授かっています。