今日からミュージアムパスを使います。

こちらは
空港のインフォメーションでゲット済み。
二日間有効券にしました。
朝8時ごろ、ホテルを出発します。
今日はメトロを使いこなしてみるよ!
ホテルすぐ近くの
Havre Caumartinオーベルコマルタン駅から
メトロ9番線に乗り、終点の
Pont de Sèvresポン・ド・セーヴル駅で
バスに乗るコースで向かいます。
パリのメトロは世界一と言われるのも納得の解り易さです。
初めてでも余裕よゆう~!
インフォメーションで12枚のお得チケット『カルネ』をゲット。
3人で分けて使います。

しかし、大問題はバギー。
折り畳むのに一苦労、
階段降りるのも一苦労(エレベーターとかエスカレーターはほとんど無いのがパリメトロ)、
改札通すのも一苦労……
うんぎゃーーーーー!!!一人では乗りきれなかったよ
……ありがとう、かずよ&早苗さん。
みんなで力を合わせて、えっちらおっちらホームに到着。
途中、『このホームで合ってる?』と聞いて、優しく教えてくれるパリのお姉さん。
ここで、フランスの名誉のために
声を大にして言っておきます。
フランス人が冷たいなんて嘘よ!!
フランス人はちゃんと英語しゃべるよ!
※ご年配の方は英語ダメっぽいです。
でも、ダメでもフランス語で丁寧に話してくれます。
後にクリニャンクールへ行ったとき、地下鉄の出口で
ガイドブックを広げていたかずよ&早苗さんに
おもいっきしフランス語で、しかも聞いてもいないのに
『どーこにいきたいのーん?え?マルシェ(ガイドブックを横からのぞきこんで)?ならこー行って、曲がって、こー行けば大丈~夫!!!』と
言い放って颯爽と去っていったご老人も居ました。
今回の旅ではフランス人の優しさに多く触れています。
これはRANが居たお陰かもしれない。
でも、にわかに噂されるフランス人冷たい説は私は完全否定します!
つーことで、
ほら、ビギナーでもちゃーんと乗れたよ♪メトロ

でも、スリとか色々に心配して固まってるご婦人(笑)

終点まで行き、バスに乗り換え……

ついたよー!ベルサイユ宮殿!!!
ホテルから1時間くらいだったと思います。


マリーちゃんのお宅は…
とんでもなくでっか!!!!
ピっカピカ!!!!
ゴールドが写真でも浮かび上がってますね。
混む前に早めに行こうと思っていたのに
意外とスロースタートな本日、心配してたけど、
ちょースムーズに入場できました。
パスなしの人は並んでたけど、
それでも心配するほどの長蛇じゃなかったよ。
オフシーズン万歳!
ベルサイユ宮殿はベビーカーNGでした。
ので、入り口のセキュリティチェックの後に預けます。
この日、早苗さんのカメラがちゃんと充電されておらず、電池切れ。これで早苗さんはカメラの呪いから解放された一日を過ごすことができます♪現実的にマイホームを夢見る若妻(私)は、
いつぞの我が家の参考にしよっ♪とマリーちゃんのお宅探訪。

…ゴージャス!!!!
ゴゴゴゴージャス!!!!!

・・・・・・
!!!!!!!
旧正月に重なったため、チャイニーズがたくさーん。
ガイドを付けていない私達ですが、『
ここはなんの部屋ですか?』と、
他グループのガイドさんに図々しく尋ねるかずよ。オバサン恐るべし。。。
デジタルガイドは電話のように耳にあてて使います。
RANは完全にもしもししてる。

鏡の回廊!!
踊ってみた↑
(RANに姫なコスプレさせて来れば
稼げたかも楽しかったかもと思った)
きらっきら~
アジア顔に埋め尽くされる…


感激します。これはすごい!
帰ったらまた『マリーアントワネット』観なきゃね~と言いながら、
お土産なんぞ選びながら、ぐるりしました。
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]/東北新社
¥3,990Amazon.co.jp疲れたのでお茶飲もう!
宮殿内のアンジェリーナに入ってみよう。


モンブランとマカロンで小腹を癒し……


トイレを借りて……

ママさんに朗報!ここはおむつ替えシートがあるよ!!(めっちゃ高さが高いけどね!)
お土産も充実。

パリのアンジェリーナ行くならここでも良いかもよ?
よっし!甘いもので元気でた!
お次はお庭に出てみよう!

お土産やさんのオヤジに、『ガーデンへはどこから出るの?』と
聞いて出てみたけど、こりゃガーデンじゃないね、ヤードだね。
広大すぎるぜ……

ナポレオンTシャツを息子くんに買った早苗さん。

ちょうど来たプチトランに飛び乗りました。

ガッタンゴットンゆるゆると進みます。
揺れで1歳児は寝ました(笑)

プチトリアノンなど一通りまわり……

途中で休憩?10分くらい待っててくれたりするよ、電車。

時間の少ない私達は同じ電車でそのまま宮殿まで戻ります。

後ろに座ってた総サングラスのご婦人。(会話なし!)
午前中いっぱいでサラッとではありますが、要所を見れたのでオッケー

すごい雲!

さよならマリーちゃん。
あんたのお家ははんぱなーいわ。
ルイのオッサンがキモくて嫌でもやっぱり凄いよ。

わざわざアジアの果てから来た甲斐あったよ。
私はパンがなくてもお菓子がなくても米食ってるから心配しないでね~
と、別れを告げます。
さて、待ち合わせしてるアリスに会いに、サンミッシェルの駅まで向かいます!
サンミッシェルまでは、RERのC線で行きますよ~
歩いてVersailles Rive Gauche(ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)駅に向かいます。
ここでは、朝買ったチケットは使えません。
ゾーンが違うので、またしてもインフォで三枚切符を買います。
ここが始発なのだけど、ホームのオヤジに
『この電車、サンミッシェルまで行く?』と一応聞いてみた。
行く行く!とうなずくオヤジ。
『メルシー』なんつって電車に乗り込もうとすると、オヤジがなにか叫んどる。
『ノン!ノン!センメッコ!』「なに????」
『センメッコ!センメッコ!』どうやら、サンミッシェルではなく、センメッコと言うらしい。
私には
『洗面器』にしか聞こえなかった…
あとでアリスに確認してみたところ、
「南部訛りのおっちゃんだったんじゃない?w」とのこと
ちなみに、ヴェルサイユ宮殿は、フランス語だと
「Château de Versailles」となります。片仮名にすると、「ヴェルサイイ」と言う。(アリスに確認済み)「ユ」はどこから来たの!!!と、ま、無事、電車に乗れて一息っ。

RANもご機嫌だ。よーく寝たものね。
********* 余談 *********

今回我々が乗ったRER線ですが、
日本のガイドブックやサイトなどでは治安が悪い悪い言われます。
何度もパリ旅行をしていても「利用したことがない!」という人や、
「RER線は無いものと考えて行動してる。」と、そこまで避けてる人も。
確かに一駅ひと駅の間隔がメトロに比べて長いし、
郊外から来ていたり、空港から治安のあまりよろしくない地域を走っている路線もあるため、
そう言われるのかもしれません。
今回は、「なんぼのもんじゃい!」と思って乗ってみました。
(ちょうど便利だったし、夜じゃないし)
このベルサイユからのC線と、
この後、私とRANだけで、土曜の夕方にB線と、A線も乗りました。
実際のところ、、、
確かに落書きが多かったり、
正体を確かめたくない液体がこぼれていたり、
車内で歌が始まって、そのあとオジサンが小銭を集めに来たり、
隣の席のカップルが終始チューしまくってたりしました。
なので、メトロに比べると「汚い」「なんかガラが悪い」ってかんじ。
車内も、ホームも、ホームに向かう通路とか、改札付近もです。
東京だと、小田急線とか京王線に乗り慣れた人が、JRは汚いとか言う感覚かな・・・
でも、現地の人は普通に使ってるし、私なら敢えて避けることはしないで使うと思います。
ただ、乗り換えのときの通路や、夜間なんかは、予備知識なくてもちょっと緊張したかな。
ま、乗れたけどね♪