連休4日目
今日はこちらを交換しました
通勤車・ミオアモーレ2号
アルトワークス・HB21S
ミションオイルとデフオイル
いつも愛用のレッドラインのオイル
手頃でおすすめです
まずは、ジャッキアップして
ミッションケースの上のドレンボルトを外します
次に真下のドレンボルトを外すと・・
勢いよくミッションオイルが出てきます
使う工具はラチェットだけですので簡単ですよ
ちょっと写真が暗いですが、真っ黒くろすけのオイル
はいこちらが1年間使用したオイルですよ
距離にして約21700キロ走った物です
オートマも30000キロ位でATFを
(オートマチック・フルード訳してトルコンオイル)
交換したほうが寿命も長くなるかと思います
そしてオイルが抜けきったらこちら
液体パッキンをドレンボルトに塗りましょう
こんな感じでございますぅ~
これを始め真下側に取り付けますが
この時に注意しなければならないのが
ドレンボルトの締め過ぎです
見ての通り普通のネジとは異なる為
締めれば締める程いくらでも入ってしまいますよ
目安は締めていくと固く感じて
そこからチョン・チョンと2回程回せば大丈夫です
いよいよミッションオイルを入れる訳ですが
このようなジョウゴとホースを使えば簡単で
汚れずに済みますよ
上部のドレンボルトの穴にこのホースを
差し込んでおき、ここからオイルが出てきたら
ドレンボルトを締めてミッションオイル交換は終了です
また、エンジンオイルと違って粘度がひじょ~に固く
ちょっと時間が掛かりますが確実ですね
おまけ
こちら
いつも長年愛用の「メタルチューニング」という
オイル添加剤です
エンジンオイルは勿論、ATF・ミッション・デフオイルにも
使用でき、今まで使った数多くの添加剤の中で最高です
使いたい方は「パワーハウス・アクセル」と検索すれば
説明が出ておりますので是非、お買い求めて下さいね
付属の注射器でこのように吸い取ります
1リッターに対して50ccです。
エンジンオイルに添加する時も同じです
さて今度はリアのデフオイルの交換です
通勤車は4駆なので同時に交換しますが
交換は同じでリア側はもっと簡単です
使用する工具は19のメガネとラチェットだけです
まず、デフ真ん中のボルトを外して・・
写真右斜め下の19のボルトを外すと
オイルが出てきます
因みにミッションオイルが3L
デフが1Lです
さてミッション・デフオイル交換が終わり
次のメニューは「サイドブレーキケーブル」
の交換です
こちらが新品の部品です
値段は¥8500でした
まずは室内のサイドブレーキ周辺をバラします
そして、下に潜り付いているサイドブレーキワイヤーを
外して行きますよ
ネジを外す数は10ミリ左右6箇所でした
1番苦労したのは燃料タンクのある
左側が面倒でした
ワイヤーの金具がタンクにあたり
なかなか取れずに燃料タンクと
燃料フィルターをずらして取れました
ここが面倒でした
約1時間程で完了
今日は半日ゆっくりとメンテナンスに
明け暮れていました
明日はリアパッド交換とブレーキホース交換が
待っています
でも、元整備士なので全然嫌にはならず
むしろ、車をいじっている方が
ストレスを感じませんよ
逆にストレスを発散出来て楽しい位ですね
今日はこちらを交換しました
通勤車・ミオアモーレ2号
アルトワークス・HB21S
ミションオイルとデフオイル
いつも愛用のレッドラインのオイル
手頃でおすすめです
まずは、ジャッキアップして
ミッションケースの上のドレンボルトを外します
次に真下のドレンボルトを外すと・・
勢いよくミッションオイルが出てきます
使う工具はラチェットだけですので簡単ですよ
ちょっと写真が暗いですが、真っ黒くろすけのオイル
はいこちらが1年間使用したオイルですよ
距離にして約21700キロ走った物です
オートマも30000キロ位でATFを
(オートマチック・フルード訳してトルコンオイル)
交換したほうが寿命も長くなるかと思います
そしてオイルが抜けきったらこちら
液体パッキンをドレンボルトに塗りましょう
こんな感じでございますぅ~
これを始め真下側に取り付けますが
この時に注意しなければならないのが
ドレンボルトの締め過ぎです
見ての通り普通のネジとは異なる為
締めれば締める程いくらでも入ってしまいますよ
目安は締めていくと固く感じて
そこからチョン・チョンと2回程回せば大丈夫です
いよいよミッションオイルを入れる訳ですが
このようなジョウゴとホースを使えば簡単で
汚れずに済みますよ
上部のドレンボルトの穴にこのホースを
差し込んでおき、ここからオイルが出てきたら
ドレンボルトを締めてミッションオイル交換は終了です
また、エンジンオイルと違って粘度がひじょ~に固く
ちょっと時間が掛かりますが確実ですね
おまけ
こちら
いつも長年愛用の「メタルチューニング」という
オイル添加剤です
エンジンオイルは勿論、ATF・ミッション・デフオイルにも
使用でき、今まで使った数多くの添加剤の中で最高です
使いたい方は「パワーハウス・アクセル」と検索すれば
説明が出ておりますので是非、お買い求めて下さいね
付属の注射器でこのように吸い取ります
1リッターに対して50ccです。
エンジンオイルに添加する時も同じです
さて今度はリアのデフオイルの交換です
通勤車は4駆なので同時に交換しますが
交換は同じでリア側はもっと簡単です
使用する工具は19のメガネとラチェットだけです
まず、デフ真ん中のボルトを外して・・
写真右斜め下の19のボルトを外すと
オイルが出てきます
因みにミッションオイルが3L
デフが1Lです
さてミッション・デフオイル交換が終わり
次のメニューは「サイドブレーキケーブル」
の交換です
こちらが新品の部品です
値段は¥8500でした
まずは室内のサイドブレーキ周辺をバラします
そして、下に潜り付いているサイドブレーキワイヤーを
外して行きますよ
ネジを外す数は10ミリ左右6箇所でした
1番苦労したのは燃料タンクのある
左側が面倒でした
ワイヤーの金具がタンクにあたり
なかなか取れずに燃料タンクと
燃料フィルターをずらして取れました
ここが面倒でした
約1時間程で完了
今日は半日ゆっくりとメンテナンスに
明け暮れていました
明日はリアパッド交換とブレーキホース交換が
待っています
でも、元整備士なので全然嫌にはならず
むしろ、車をいじっている方が
ストレスを感じませんよ
逆にストレスを発散出来て楽しい位ですね