連休4日目ニコニコ

         今日はこちらを交換しました音譜

         通勤車・ミオアモーレ2号
         アルトワークス・HB21S

 

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043019380000.jpg


        ミションオイルとデフオイルアップ

     いつも愛用のレッドラインのオイルビックリマーク

        手頃でおすすめですチョキ

 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043006410000.jpg


        まずは、ジャッキアップして

   ミッションケースの上のドレンボルトを外しますビックリマーク


$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043006440000.jpg


 次に真下のドレンボルトを外すと・・

 勢いよくミッションオイルが出てきますニコニコ

 使う工具はラチェットだけですので簡単ですよチョキ

ちょっと写真が暗いですが、真っ黒くろすけのオイル音譜

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043009130000.jpg


     はいビックリマークこちらが1年間使用したオイルですよ叫び

     距離にして約21700キロ走った物ですビックリマーク

       オートマも30000キロ位でATFを
    (オートマチック・フルード訳してトルコンオイル)

     交換したほうが寿命も長くなるかと思いますグッド!

 

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043006510000.jpg


     そしてオイルが抜けきったらこちらアップ

  液体パッキンをドレンボルトに塗りましょうビックリマーク


$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043006540000.jpg


         こんな感じでございますぅ~目

      これを始め真下側に取り付けますが

      この時に注意しなければならないのが

       ドレンボルトの締め過ぎです!!

      見ての通り普通のネジとは異なる為

   締めれば締める程いくらでも入ってしまいますよ目

       目安は締めていくと固く感じて

   そこからチョン・チョンと2回程回せば大丈夫ですチョキ

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043008230000.jpg


     いよいよミッションオイルを入れる訳ですが

     このようなジョウゴとホースを使えば簡単で

          汚れずに済みますよアップ

     上部のドレンボルトの穴にこのホースを

    差し込んでおき、ここからオイルが出てきたら

  ドレンボルトを締めてミッションオイル交換は終了ですグッド!

   また、エンジンオイルと違って粘度がひじょ~に固く

     ちょっと時間が掛かりますが確実ですねビックリマーク

                    

                ベルおまけベル

  
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043007020000.jpg


                  こちらアップ

     いつも長年愛用の「メタルチューニング」という

            オイル添加剤ですラブラブ

エンジンオイルは勿論、ATF・ミッション・デフオイルにもニコニコ

使用でき、今まで使った数多くの添加剤の中で最高ですビックリマーク

  使いたい方は「パワーハウス・アクセル」と検索すれば

  説明が出ておりますので是非、お買い求めて下さいねニコニコ

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043007120000.jpg


      
  付属の注射器注射でこのように吸い取りますチョキ

      1リッターに対して50ccです。

    エンジンオイルに添加する時も同じですビックリマーク


    さて今度はリアのデフオイルの交換ですニコニコ

     通勤車は4駆なので同時に交換しますが

     交換は同じでリア側はもっと簡単ですチョキ

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043009210000.jpg


   使用する工具は19のメガネとラチェットだけです音譜

     まず、デフ真ん中のボルトを外して・・

     写真右斜め下の19のボルトを外すと

        オイルが出てきます目

      因みにミッションオイルが3L

         デフが1Lです音譜

    さてミッション・デフオイル交換が終わり

    次のメニューは「サイドブレーキケーブル」

           の交換ですガーン

 
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043015260000.jpg


       こちらが新品の部品ですアップ

       値段は¥8500でしたニコニコ

  
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043016550000.jpg


  まずは室内のサイドブレーキ周辺をバラします目

 そして、下に潜り付いているサイドブレーキワイヤーを

       外して行きますよ目

$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043015420000.jpg


       ネジを外す数は10ミリ左右6箇所でしたネジ

        1番苦労したのは燃料タンクのある

             左側が面倒でしたしょぼん

          ワイヤーの金具がタンクにあたり

          なかなか取れずに燃料タンクと

         燃料フィルターをずらして取れましたチョキ


    
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043015420001.jpg


           ここが面倒でしたアップ

  
$ヴィーナス・ヴィータの・・・♪バローダの月♪-2012043016200000.jpg


          約1時間程で完了音譜

      今日は半日ゆっくりとメンテナンスに

          明け暮れていましたニコニコ

     明日はリアパッド交換とブレーキホース交換が

           待っています合格

       でも、元整備士なので全然嫌にはならず

         むしろ、車をいじっている方が

          ストレスを感じませんよ音譜

      逆にストレスを発散出来て楽しい位ですね合格