皆さん日ごろ愛車をメンテナンスしてますか
確かに車屋さんにもって行くと「工賃」が高いですよね
今日は誰でも出来るメンテナンス術を伝授いたしま~す
特に「電気系」と聞くと頭が痛くなるかもしれませんが実は・・・「簡単」なのですよ
まず「必要」な物は・・・・・「テスター」か「検電テスター」です。(検電テスターはペンみたいなやつです)
ここで車の仕組みについてご説明を
車のバッテリーは12Ⅴは知ってますよね。プラス+(赤)マイナス(ー)で成り立っています。
ボディーアースとはつまり車自体がマイナス(-)になっています。
今流行の「アーシング」とは、さらに電気が効率良く流れるよう出来たものです
常時電源・・テスターで常に12Ⅴがきてる所です。
ACC(アクセサリー)・・キーをまわしてACCの位置で12Ⅴがくる所。
イルミネーション・・ライトをつける1つ前のスイッチ・・・(スモールライトがつき12Ⅴがきている所)
これだけです覚えるのは 簡単でしょ
テスターの使い方と注意を説明致しますと・・・車のボディーがマイナスなので必ず「鉄」の所にテスターの
黒いコードのワニ口を付けてから行って下さい次に必ずテスターの計るボルトの数値を上げて下さいね
12Ⅴなら20Ⅴなどに一瞬で壊れますので。 ここまで覚えればあなたもチューナーの仲間入りです
ちなみに検電テスターはそのまま使って大丈夫です。12Ⅴがきている時は電気が点きますので
ちなみに大体の電源が集中している場所は・・・「オーディオ付近」にきていますのでそこから電源を
取ると良いです(大体コードに名前が張ってあったりします)
内張りのはずし方などは車を買ったお店や車の詳しい方に聞くと良いですよ
電源の取り出し方
まずカプラーの所から1つ1つ計るやり方とコードに刺して電源を取って下さい。
それと「配線コネクター」を見つかった線とペンチなどでしっかり圧着してあげて下さいね
是非ご自分で挑戦して下さい。
節約になること間違いなしです