コムデギャルソンオム続き
コムデギャルソンオムについて
少し時間が空きましたが、なぜこのブランドがよかったのか
ゆっくり考えてみました。(実は、まだ25年前の洋服が眠っています。)
この、ブランドだけは、捨てれないのです。
1) 一言でいうと、「かっこよかった」('-^*)/
2) オムだと分かる着こなしと、スタイル、カラーがあった。
3) 素材が、他ブランドとまったく違う。(オリジナルが多い)
4) 縫製がしっかりしていて、いまでも、ほつれなどない。
オムのかっこよさとは?
やはり、洋服なので、素材へのこだわりと、ブランドとしてのスタイルが
確立していたことだと思います。
今は、イタリアのクラシックスタイルが多いけど、
スーツ、ジャケット、セーター、etc 結局素材(生地)の良い、仕立ての良い
ものを、長くきるようになったのも、このブランドの影響かもしれない。
2~3年で、着古して捨てなければならなくなる洋服より
長く、着れるものが、本来のファッションの行き着くところかもしれない。
(ちなみに、アバクロも、独特の加工ですが、生地が他と違う。)
気に入った洋服を、大事に長く着ませんか。
下が、コムデギャルソンのあった場所です。(/_;)/~~
南青山のコムでギャルソン
私が、ファッション関係の仕事をして28年になります。
DCブームが前世の時代で、丁度コムでギャルソンオムが
当時、一番かっこよかったと自負しています。
そのフラッグシップとして面影を残す
南青山の路面店が、ついに先日クローズしてしまいました。
思えば、20数年前に、良く通ったお店です。
最初この見せに入るには、かなり勇気がいりました。
コンクリート打ちっぱなしのデザインと
ゆるいカーブの階段で2階へとつながります。
オムと2階がプリュスでした。
その後、時を経て先日までは、モンクレーとのコラボ商品が
陳列されていました。
これで、骨董どおりは、先日移転したパパスを含め
ファッションの時代を映したブランドの店は
全て、入れ替わることになりました。
時代の移りかと思います。
最近は、ブランドの買取、古着などの店が出来始めていますが
骨董通りが、ファッションストリートの時代は
終わったと感じました。 残念。
イオンレイクタウン
イオンレイクタウンに行ってきました。
突如現れるショッピングモール。
平日月曜日なのに、沢山の人がいました。
イオン、マルエツ、ビブレ、アウトレット、モールの集合体で、
込んでいるのは、アウトレットとモール
イオンと、ビブレ、マルエツは????
アウトレットは、三井ばりのブランド構成です。
結局、何も買わず帰りました。
広すぎて、見切れません。かつ、モールにあるプロパー店舗の
お店が、そのままアウトレットにあるので
いったいどういうこと?
結局、佐野やらのアウトレットに流れるお客を囲いこみたいのか
としか思えません。(割りに、ブランド構成が・・・)
たぶん、もう行くことは無いと思います。(なぜか
ベルシュカの2店舗目がありました。???
