♪包めば燃ゆる、胸の火に
身は焦がれつつ、偲び泣く
身は焦がれつつ、偲び泣く
●「抑圧するものがあると」
体制、規範、家族制度など枠のブレーキで縛られていた時代、
「人の想い」は内向するするので「偲ぶ心」になりましょう。
「人の想い」は内向するするので「偲ぶ心」になりましょう。
●「カラーテレビ放送が始まって」
昭和35年頃から、みんながブレーキからアクセルに踏み変えた。
偲ぶ美しさより、自己主張に目覚め、映像・通信・雑誌が表現革命を後押し。
結果、人は多情、多弁におなりになって・・。
偲ぶ美しさより、自己主張に目覚め、映像・通信・雑誌が表現革命を後押し。
結果、人は多情、多弁におなりになって・・。
●日本人の「思いやり」と「惻隠の情」はどこへ。
少ない言葉でも、情感がいっぱい詰まっているのが昭和初期の歌謡詩です。
兄が妹を想う「人生の並木道」、去った人を想う「別れのブルース」、
母国に思いを馳せる「国境の町」、悲恋の主人公を思う「湯島の白梅」、
わが心情を思う「影を慕いて」など再評価したい珠玉の歌詞ではありませんか。
兄が妹を想う「人生の並木道」、去った人を想う「別れのブルース」、
母国に思いを馳せる「国境の町」、悲恋の主人公を思う「湯島の白梅」、
わが心情を思う「影を慕いて」など再評価したい珠玉の歌詞ではありませんか。
●主(ヌシ)は船乗り、吹いた東風(ヤマセ)が別れ風、今じゃ帰らぬ波の底
そう歌う「島の娘」(小唄勝太郎さんの名曲)は今風に歌っても味があります。
曲のサワリだけでもお聴きになって・・。
曲のサワリだけでもお聴きになって・・。

