こんにちは。

 

今回は学びをアウトプットして整理するために、はじめてオープンでブログをやってみようと思います。

 

というのも、今年色々試してみようと思いまして。

いつもは文章が拙いためクローズでやっています。恥ずかしいんです。

でも今年はトライ精神で少しやってみます。

 

何か成長出来るといいな。ということで次へ。

 

 

 

とりあえず現在は、

『どうしようか? 何しようかな?』

『とりあえず勉強しようか。』

な状態です。仕事探しとかも含めますが。安定したい。

 

 

好きな物はそのまま継続で。

でも、好きなものが大体決まっているので、新たに趣味や興味範囲を広げていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。ラフにやっていこうと思っています。

 

ということで本題に入りますよ↓↓

 

 

 

【TED メグ・ジェイ 30代は20代のようなものではありません】

 

いきなりテーマが深めかもしれませんが、個人的に目標を作るための資料探しなのでご了承を。

 

 

最近はYoutubeで色んな動画を見られるようになりましたね。とても便利です。

TEDは、良質な情報を分かりやすくプレゼンしてくれるので、時々見ています。

 

 

内容は、簡潔にまとめると、

「20代のうちに色々準備した方が良い。また、いくらでも軌道を変えることが出来るよ」というものです。

…あれまとめ過ぎ??まぁまぁ、次へ。

 

この話ではエマという相談者の成功例を挙げて話しています。

 

エマは、本当はやりたいことがあるのに、やりたくもないバイトを続けて良いのだろうか…。

そんな悩みを持っています。

 

良いですね、やりたいことがあるのは良いことです。私はそれさえもう分からないでいますww

家でごろごろと過ごして、おやつを食べて、好きな番組を見て…。っと、話を戻します。

 

またダメな男、略してダメ男(銀魂風)と同棲していると。

これに対してメグ・ウェイさんはこんなアドバイスをしました。

 

 

1つ目。

 

『自己喪失に陥ってないで、アイデンティティーを磨くこと。』

 

つまり、自分自身の価値を高めることですね。

なりたい自分になるための投資をせよ。

 

・憧れの事業や仕事に挑戦すべき。

・意味のない自分探しはしてはいけない。ただ逃げているだけだから。

・意味のある仕事探しをするのが大事。

 

個人的に、最近これをなんとかしたいと考えています。

憧れかぁ…。無い人はどうすれば良いんですかね。条件で動くのもつまらないから、何か見つけたいところですね。

じゃないと人生つまらないですよね。楽しい人間になりたいものです。

 

ところで、投資とか最近よく聞くようになりましたが、実際やっている人は少ないようで。

皆さんどうやって資金を増やしているんですかね?やっぱり無難に貯金?

とても気になります。

 

 

2つ目。

 

『親友とつるむのは程々に』

 

気の合う同世代の仲間たちといるとばかり一緒にいると、

出会いが減り、視野も狭くなり、仕事のチャンスも減ります。

新しい経験や出会いは大抵離れたところにあります。

”遠いつながり”こそが役に立つ。友達の友達のそのまた友達などなど。

 

20代の大体はアルバイトやパートなどをしているが、遠いつながりを利用すべきである。

そうすれば、何らかのコネがあれば、一般募集されていない仕事に就けたりもする。

情報を得るのにツテを頼るのは当たり前。

 

 

ふむ。なるほど。

つまり、気を許せる友達とは別に繋がりを作ろう、というところでしょうか。

 

私もこれを作りたいですね。そのために色々とトライしていきたいです。

人見知りなのでびくびくしてますが…ww 生きやすくしたいので努めます。

 

とりあえず個人的に、転職エージェントに登録したところ、プロなこともあり、少し道が開けた気がしてます。

忙しくてなかなか前に進めていませんが、縁が見つかると嬉しい。でも大丈夫かな?不安です。

 

それから、TEDでの話の中で、結婚の話や、家族の話も出てきますが

「そうなんだな」

と、とにかく理解する方に努めます。

 

分かっているつもりだけど、きっと説明出来ない今では分かっていないに等しいんだと思います。

 

そう反省しています。

 

『練習は本番のように。本番は練習のように。』

 

学生の時に一度は聞いたことのある金言だと思います。

最近、何でもこれに通ずるな、と感じています。

もう一度金言をまとめてコピーして部屋に貼ろうかな?

 

難しいですね。難しく考えているだけかもしれませんが。

 

 

以上です。あちこち内容がぶらついてますね…;;これも練習して行こう。

誰かの参考にもなれば幸いです。

あー。恥ずかしい。でもがんばろう。