パパ。クローズアップ現代が政府の圧力で加計の放送を見送ったってツイッターにあるよ。これって本当かな。

 

 

 

 

 

 

加計問題について政府が一切情報を出さないことを考えれば、恐らく本当だろうね。

 

 

 

どうしてNHKってそんなに政府に弱いの?受信料で運営しているから、政府に何を言われても関係ないじゃん。

 

 

 

経営委員会の人事権を内閣に握られているんだよ。要するに政府に反する報道をしたら首を切るということ。

 

 

 

どうしてNHKはイギリスのBBCみたいに政府から独立した組織じゃないの?

 

 

 

これには深い歴史があるんだ。実はNHKはアメリカに翻弄されたんだよ。

 

 

 

ウソ―。自由の国アメリカが民主化を阻害したってこと?

 

 

 

そう。戦後すぐのGHQは日本を民主化する為にNHK独立を推進した。ところが、その路線が途中で転換された。冷戦時代になって民主化から反共化に大転換されたんだよ。

 

 

 

もしかしてアメリカで赤狩りが吹き荒れてた時期?

 

 

 

そう。アメリカは日本を完全に民主化するよりも、NHKを使って反共を浸透させる方が得策と考えたんだ。

 

 

 

その体制が今だに続いている訳ね。

 

 

 

そういうこと。本来は民主党が政権を取った時にそうした体制を一新すべきだったけど、官僚と喧嘩してまで改革する度量もないし利権に目が眩んだから、自民党と同じ政治をやったんだよ。

 

 

 

まったく、どうしようもないね。それにしても、NHKの経営者は首を切られるのが嫌だから、政府の言いなりになっているの?情けなくない?

 

 

 

経営者なんてそんなものだよ。所詮、名誉と報酬の為にやってるだけ。

 

 

 

でも、良心の呵責はないのかな。ジャーナリストの端くれとして。

 

 

 

彼らの心理としては「ジャーナリズムの責務は果たしたい」「でも自分は首になりたくない」というジレンマがある。こういう状態を心理学的には「認知的不協和」と言うんだ。心理学者のレオン・フェスティンガーが提唱した概念だな。それに対して「自分が首になればジャーナリズムが後退する」とか「ここで真実を隠蔽しても今後政府から重要な情報を得られることで日本は良くなる」とか言って自分を正当化する。これを心理学では「合理化」と言うんだ。

 

 

 

なるほどね。それじゃあ、武田アナが紅白で滑ったのも「合理化」の産物だったんだね。

 

 

 

どうして?

 

 

 

「NHKNo1アナのプライド」と「自分の殻を破りたい」がせめぎ合った結果、中途半端な「ゴジラマイク」になったんでしょ?

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

(GHQの赤狩りに翻弄されたNHK)
 

 

(大統領さえ震えたFBI諜報活動)
 


(言い訳する心理)

 

 

(認知的不協和)