北海道アラフォーアラフィフ♡ファッション・メイクレッスン・お片付けレッスン・クローゼット整理 ヴィジョンプラス -24ページ目

北海道アラフォーアラフィフ♡ファッション・メイクレッスン・お片付けレッスン・クローゼット整理 ヴィジョンプラス

『見た目』も『暮らし』も自信が持てる自分に変わる!
ファッション・メイクアドバイス・お片づけレッスンや各種セミナー。札幌・江別・美唄・滝川・旭川・帯広・苫小牧・函館など北海道内出張可能です!

FC2ブログ『ちゃこっとぶろぐ』より再UPした記事です
◆あーちゃん(私の母)
◆たっくん(長男)
◆ラッキー(家の中で飼っていたラブラドールのミックス犬:2006年10歳8ヶ月にて永眠)


まだ、たっくんが私のお腹にいる頃、
あーちゃんは、ラッキーの抜け毛が
大事な孫に悪影響を及ぼすのではないか…と
心配していました。

それを知った、あーちゃんの知人が
ドイツに本社がある
フォアベルク社の『コーボルト』
というクリーナーを紹介してくれました。
(松井和代さんの本にも載っていましたね)

クリーナーに黒い布をつけて
エリアラグを吸引し、
どれだけダニの死骸が取れるか・・・を
その場で見せられたときは、
身震いをした覚えがあります。

このクリーナーを使ってから、
喘息やアトピーが治った・・・
という方もいるとのこと。

結構高額なので
「いいよ~」と一応(笑)断ったのですが、
やはり孫が大事だったらしく
結局、あーちゃんが購入してくれました。

そのクリーナーも、
かれこれ9年選手ですが現在も活躍中です!
(当時10万ちょっとしましたが、元は取れたかな・・・)

メンテナンスをしたり、
交換しなけばならない部品もありますが、
やはりダニのことを考えると、
お布団やマットはこれを使わないと
という気もしています。

ドイツでは中古でも
買いたい人がいるとか・・・(ホントかな~?)

ラッキーが生きていたころは、
同じベッドに寝ていたので、
今よりマメに布団にも
掃除機がけをしていました。

クリーナー自体が結構重たいし
ふとんカバーは絡まって
イライラしますが、
サボっているとやはり子供達が咳をしたり
ハナをグズグズさせたりするので、
やらない訳にはいかなくなる訳です。

犬や猫などを飼っているお宅では、
お掃除しやすいようにと、
フローリングに何も敷いていない場合が
多いと思いますが、
特に子供の身長程度の高さに
一番ホコリやペットの毛が舞うらしく、
本当は絨毯やカーペット等を敷き詰めて、
マメに掃除機をかけるのが一番いい!と
セールストークで言っていました(笑)

犬や猫にとっても、
フローリングのみという状態は、
歩くときに滑るので股関節や腰を
痛める原因になると
獣医さんから聞いたことがあります。

さて、このクリーナーには
オプションで何種類かの
ノズルがついてきますが、
毛の長さを調節できる
ブラシ状のノズルを使って
階段のお掃除をしていました。

このノズルを使えばいいと
思いつく前は、
クリーナーと掃除用の
100均ブラシを持って
隅の汚れをかき出しながら
吸い取っていた時期もありました。

クリーナーを持ちながら
階段を掃除するって
結構面倒なんですよね~。

特にうちの場合は、
階段が三角状になっている
部分もあるので、
ブラシ状のものを使わないと、
なかなか隅々まで
キレイになりませんでした。

ここ数ヶ月前より
ノズルを交換するのも
面倒になってきたので(笑)
このブログでも何度か登場している
『赤ちゃんのおしりふき』に
活躍してもらっています。

普通の濡れティッシュより
安くて強度があります。

雑巾を洗う手間や、
洗剤・水道代のことを考えたら
これもアリかな・・・と。

2~3枚程度重ねて拭いていますが、
クリーナーを持って階段を移動するより
手軽だし隅々までキレイになるし
拭き掃除もついでにできるし・・・
といいことづくめ♪

階段の掃除にクリーナーを
使うこともなくなりました。

カーペットや絨毯が敷いてある階段には、
ゴム手袋をはいて汚れをかき出す
方法もありますよ~♪
(もちろんこのゴム手技は、近藤先生が紹介してました・・・笑)

床部分は、
必ずクリーナーを使わなければならない
ということはないんですよね♪

固定観念を捨てて考えることで
新たな発見があるものです。

【別ブログからの移行記事】

 

今回私の受けた手術は、膣式卵巣卵巣嚢腫内容排除術というものでして・・・。
要は出産時のように、両足を台に固定して膣内より長~い注射針を卵巣に刺し、卵巣内のドロドロ血液を取り除いて洗浄するというものでした。


腰椎麻酔+静脈麻酔で一応眠った状態で行われることになっていました。


前日の21時以降は絶食、23時以降は絶飲食。

 

絶食はまだガマンできるとしても、水を飲んじゃダメってのはツライものですよね・・・氷の入ったお水をゴクゴクと飲みたい!という衝動にかられました。

 

って、それでも口にふくむ程度の水はチョロッと飲んでいましたが・・・(笑)

 

入院当日の14日(火)は、10時過ぎに病院入り。

 

当日の午後から手術が予定されていたので、病院に入ると荷物を整理するヒマもなく、病着に着替えさせられ、まずは入院にあたっての事情聴取?!


手術までの経緯(そんなこと、カルテ見てよ・・・って感じ)や、家族構成等・・・ねほりはほり聞かれました。


「自分ではどんな性格だと思いますか?」と聞かれたので、

思わず「オトコらしい性格・・・」と答えてしまい

補足する間もなく、しっかりと「男らしい」と書かれてしまいました(笑)

 

その後・・・術前の処置として浣腸をします!と宣言されていたので、きっと出産時にやられた覚えのある、バケツのような入れ物に入ったデカイ浣腸を想像していたのですが・・・

へ?そんなんでいいの?ってくらい控えめなサイズ(イチジク浣腸に毛が生えた程度)の普通の浣腸でした。


しかもトイレはトイレでも、カギをかけて個室に入ってしまうと看護婦さんが入るスペースがないから・・・と、トイレ内の手洗いスペース付近でケツ丸出しにして受けました(笑)


今考えると自分でもできたのに・・・誰かが入ってきたらビックリしちゃいますよね~。

 

せめて車椅子用の大きいトイレとかでやってくれればいいのに・・・ね。

 

その後、点滴を始めましたが、前日深夜まで家を開けるにあたって、キッチンを片付けたり、洗濯をしたりとバタバタして寝不足だったこともあり、ここぞとばかり手術時間までバクスイでした。

 

そろそろ手術です~と起こされ、背中がOPENになるように前開きの病着を後ろ前に着せられてストレッチャーで手術室へ移動。


おおぉぉ~!テレビでは良く見るけれど・・・と、まじまじと手術室の丸いライトを眺める余裕もありました。


が、いよいよ初めての腰椎麻酔。

 

よく盲腸をやった人からエビのように身体を丸めて骨に注射をされると聞いていたのですが、ホントに看護婦さんに丸くされた状態でおさえられドキドキ。

今は背中の辺りにまず麻酔をしてから腰椎に注射をするので、チクッとした痛み程度で骨に刺す感覚までは味わわずに済みました。

 

ここは冷たい~?といろいろなところをアルコール付のコットンでチェックされ、その内にさっきまで冷たく感じていたところもどんどん冷たい感覚もなくなり・・・

あら?と気づけば自分では真っ直ぐ足を伸ばしているつもりが、両足は目の前に固定されていました!

 

ホントに感覚がなくなるんですね~。

私の足はどこへ行ったぁ~?って感じでした。

 

眠らせるからね~とDrに言われ・・・その後は無理矢理起こされ、既に卵巣内から吸い出した血液を入れたケースを目の前にチラつかせて「終わったよ~!これ!採ったからね~!」と確認させられました(笑)
先生、わざわざ見せてくれなくてもいいですってばっ!そのまま寝かせて下さい・・・って感じで、再び眠りつづけた私。

 

朦朧とした意識の中で、今度は夫とあーちゃんの顔が目に入りました。
既に病室へ戻って、一応酸素マスクをしていました。
手術の説明と結果を聞くために夕方家族に来てもらって下さいと事前に言われていたので一緒に来たようです。
夫としては、きっと・・・しかめっ面をして、苦しそうに寝ているところを想像しながら病室に来たそうですが・・・酸素マスクをしながらもポッカリ口を開けて気持ち良さそうにバクスイしていたらしいです(爆)
さすがだ・・・と言っておりました。

 

あーちゃんから聞いたところによると、Drから夫に対して厳重な注意があり、夫は汗を拭き拭き話を聞いていたそうな・・・。
それは、1ヶ月ぐらい前より、1日3回鼻より吸引するホルモン剤が出ていたのですが、それをサボリ気味の私・・・。そのせいで卵巣が思うよう

な状態になっていなかったそうな。

 

(ちゃこさん)の場合は、本人に任せきれないので(←爆)家族でしっかり管理するように、がっつり言われたそうです。ウハハ~夫よ、すまんのう♪


入院中も、朝・昼・晩と吸引した時間を記入するための手作りチェックリストが看護師さんより用意されるわ、クスリの時間あたりに病室を通ると「した?した?」と聞かれる始末・・・。完全にブラックリストの私でした(笑)

 

そうそう、もう1つ大変こっぱずかしい思いをしたことがあるのです。

深夜のテレビショッピングを見て購入した『ベビーフット』という商品。

薬品に足を2時間浸しておくと、1~2週間以内に足裏の角質がペロ~っと剥けて赤ちゃんの足裏のようになる・・・というもの。

 

何も考えずに今から2週間近く前、自宅でやってみたら・・・

あらら、もう足の裏の皮がボロボロベロベロ状態。

無理矢理剥きたくてもそれもムリ!
ホントに足裏が一番ひっどい状態のときに、手術・入院するハメになってしまいました。

 

これ、術場の看護師さんたちは、ひっどい水虫の人なんだなぁ~と思われたでしょうね・・・。

 

言い訳するのも何だし・・・いっそのこと、足の裏に『ベビーフット使用後』とか、油性マジックで書いておけば良かったかも~!それはそれで名物になるかもしれませけどっ(笑)

 

術後は特に出血もなく、少し下腹部が重だるい感じでしたが、全く問題なしの中、3食昼寝付の幸せな生活でした。
お陰で少々太って帰宅いたしました~!

さて、これからたっくんのサッカーの試合があるので弁当持ちで応援に行ってきます・・・。
ゆっくりしたいのですが、そうもいかないようです~!
いってきます・・・。

【別ブログからの移行記事】

 

本州では、もう桜が咲いているというのに、ここ北海道では雪が積もったりしています。


どうなってんでしょ?もう4月ですけど~?

 

先日の日曜日に夫は「もう雪降らんぺぇ~!」と私の反対を押し切り、夏タイヤに変えてしまいました。


今日の朝起きると、外は真っ白な世界に・・・

私は真っ青に・・・

お陰で出勤時は車に乗れず、

近所に住んでいる同僚に迎えに来てもらいました。


これで日中少し暖かいと雪も解けるのですが、

これがまたクセモノ・・・

 

道路はぐちゃぐちゃのドッロドロロ~
当然、散歩の後の愛犬ラッキーの足もぐちゃぐちゃ・・・

もちろん同時に玄関もドッロドロロ~

 

小型犬だと、ひょいっと抱っこしてお風呂場まで連れて行けるのですが、20キロ前後の犬になるとそれも難しいのです。

 

もともと、ペット同伴を考慮して建てている住宅やマンションだと、玄関口に足の洗い場があったりしてホント便利そう。

 

そこで、そんな設備がなくても、玄関でお手軽にペットの足をキレイにできる商品はないかしら~と、ネットでもいろいろ検索しましたが・・・思うような商品とは巡り合えませんでした。

 

現在は原始的に洗面器にお湯を入れて玄関まで持って行き、ラーちゃんの足を1本ずつつっこんで洗っていますが、ちゃんと足を持ち上げて洗わせてくれます。


更に、お風呂でお腹や足の上のドロドロを洗うときも、これまた協力的なラーちゃん♪

 

私が「お風呂!」と言うと自らお風呂場に入って行きます。

 

シャワーをかけながら「反対!」というと180度方向転換して反対の足を洗いやすくしてくれます。

 

なかなか賢い・・・でも、悪事を働く知恵もなかなかのもの。

 

先日もちょっとしたすきに、ダイニングテーブル上の『みよしのギョーザ』4個をお召し上がりになり、更には子供達のガムまで・・・。
一応お口のエチケット??

 

その後、何も言わずとも玄関のたたきに座り、反省モードに入ってました。

 

現在、大の仲良しは手加減知らずの次男・・・

ラーちゃんは、眼をシバシバさせながら戦いごっこに参戦しています。
ゆーとがゲームに夢中になっている時は
lackytoyuto

こ~んな感じで待ってたりもします・・・。

【別ブログからの移行記事】

 

私も毎日checkしているブログがいくつかあります。


思わずパソコンを見ながら噴き出してしまったり、やる気をもらったり、癒されたり・・・。


よしっ!私もブロガ~になろうと決心し、どんなプログにしよっかなぁ~
どこのサービスを使おっかなぁ~とネット検索し考えてはいたものの、その内に・・・と思っていたら1年経っていました。

 

正直、日々の生活の中で「あ、これブログネタになるな・・・」なんて、まるでお笑い芸人のように常にネタ探しをしながら生活するのも・・・という思いが強く、躊躇していたというのがホントのとこです。


でも、今回は何だか『プログを始めなければならない』という気持ちが先行し、え~い、とりあえず始めてしまえっ!てな訳で始めちゃうことにしました。


今までの私の人生も、こんな感じで『え~い、やってしまえっ!』的なことが多かったような・・・。


結果良ければ全てよし!ですが、そうとは言えないことも多々ありました。


それもこれも必然なのかもしれません・・・何事も経験ですものね。

 

という訳で、どんなブログになっていくのか、私自身も楽しみです。

 

よろしくです~♪