浦和0-2鹿島

鹿島も浦和対策をやってきた。
いやぁ、上位対決だったし、ガチンコ勝負を挑んでくるかと思ったけど、
蓋を開いてみれば、浦和のミスを待ち続け、カウンターのみを行うという
実に現実的なサッカーを・・・。

まぁ、リスクも背負わないしイイっちゃいいんだけど。
5万人の前でやる試合じゃないよね。

これじゃ日本サッカーは弱いままだよね。
相手に合わせるしか戦えないんだもん。

しかし、浦和も浦和。
相手がリアクションサッカーに終始しているのだから
"頭"を使って試合しないと。。。

まずはカウンター対策を封じ込める。
これだよ。

シンプルにプレーすればいいだけ。
簡単にゴール前に入れて、シュートで終わればカウンターなんて発動しない。

ましてや、宇賀神の放った相手自陣内での超ヨコパスなんてありえなすぎ。
ほら、点上げますよ!って言っているようなもの。

んー、、
深い位置にいて、何故ドリブルで突破しない?何故クロスを入れない?
なんで弱気なんだ?ゴリゴリ感がないし。。


1点くらってから積極性を出すのもうやめないか?
何年同じ経験してるんだ。。
進歩がない。

しかも、前半からミスからのカウンターを受けまくっていた。
西川のスーパーセーブや相手のミスで助かっていたのに。

それを改善することなく、失点するまでやり続けていた。
こんなことなら、前半1分ぐらいで失点しておけばいいんじゃないかな。

あとシュートの意識が少なすぎる。

まぁ、終わってしまったことはしょうがないので
この試合をいい教訓として次のG大阪戦からやりなおしてくれ。

サイドハーフは駒井と関根の先発でお願いします。
浦和0-0鳥栖

ドン引きの鳥栖さん。
毎回言う。

崩して上げないと国内リーグはつまらないものに終始する。

結果、観客も増えない。

浦和も攻撃が停滞しているんだから、強引にでもシュートに持っていくような選手が自主的に出てこないと。

交代枠が一つあったし、気持ちを見せる意味でも、那須を投入してパワープレーでもよかったんじゃないかな。

結果論だけど。


横浜FMですら、"ホーム"でドン引きするぐらいだしな。。

鳥栖からすると去年ホームで1-6で大敗しているんだし、
今日の何が何でも守るだけサッカーは致し方ないのかな。

はぁーー、ミッドウィークのFCソウル戦の熱い熱いゲームは
国内でいつ見れるのだろうか?

これなら、昔鳥栖がやっていた、ただただ放り込むサッカーの方がよかったような。。
1stレグ 浦和1-0FCソウル
2ndレグ 浦和2-3FCソウル(90分 0-1)

PK敗戦。

あくまでも己のスタイルを貫いて戦った浦和。
Jリーグでは見れない非常に熱いゲームだった。

しかし、ACL経由からのクラブW杯は断たれたが、
Jリーグ王者になれば開催国枠でクラブW杯に出場できる。

敗退してしまったのは悔しいけど、非常にいい経験をした。
これをJリーグにぶつけていければいい、今日の試合が生きる。

なんたって、合計スコア1-2の絶対絶命状態から
延長後半7分と10分に相手を崩して得点を奪ったのだから。

FCソウルはパスサッカーが得意らしいけど、
現実的なサッカーをするしかない状態だったし。

さぁ、激戦の地から日本に帰り、日曜日にはJリーグだ。

2試合消化してないとはいえ、リーグ3位。
疲労困憊だろうが、今日の試合の悔しさは晴らしてくれると信じている。

We are REDS!