こんにちは。visです。

 

 

バタバタとしていたら今年度も終わりそうですね。

 

実際に体が足りないほどタスクが多いわけではないのですが、

どうにも不調が続いて悩ましいところです。

皆さんも体調にはお気を付けください。

 

さて、いつもの振り返りします。

 

 

①歌コレありがとうございました。

 

今回2部門参加させていただきました。

折角なので、感想やこだわったポイントなどなど、ここで書きたいと思います。

 

 

 

TOP100部門: パリィ

 

niconico: 

 

youtube: 

 

以前にブログでも書いた気がしますが、

昨年のマジカルミライ2024にて、作者の宮守文学さんのブースに行った際に、「king妃jack躍」の歌ってみたを作らせていただいたご報告とお礼をしに行きました。

その際に、「次はぜひパリィも!」と言ってくださったので、これは実行しなければという思いがありました。

小さな口約束で、「絶対」なんてことないですが、(宮守さんにも自分のアカウントは教えていませんし…^^;)

こういうのをほったらかすともやもやする性質なので、こうして作品を作れたことを嬉しく思います。

 

本来はリンレンの二人で歌う曲!

ですが、リミットがあるものをお誘いするのが何だか申し訳ないのと、

「自分だったらこう歌う!」という箇所もいくつかあったので

 

 

ひとりで歌っちゃいました

 

 

どちらのラップも難しかったので録音は苦戦しましたね…

特に2番のリンちゃんパートがひたすら難しくて!

めげそうになりましたが、その分何とか歌えた時には達成感がすごかったです。

 

加えて各パートでオクターブを変えるのも中々難しかったです。

ちゃんと二人分に聞こえましたかね?

 

複数人で歌う楽曲は、カラオケなどのワンテイクで一人で歌うと、

やっぱりどうしても「ひとり」になってしまうので、(それでもひとりで歌えたらそれはそれで達成感がありますが)

なんというか、微妙な寂しさみたいなものを感じるのですが、

 

それぞれ録音して、MIXして、できあがったものを聞くと

「そうそう、こういうのしたかったんだよ~!!!」

ってなるのがたまらないです。

 

特に宮守さんの楽曲は裏のコーラス、合いの手が多いイメージなので、

いっぱい録音したものをひとつひとつ調整していく感じが、

料理しているみたいで楽しかったです。

その分PCも悲鳴を上げていましたが…

 

総テイクおそらく300くらいになったのは初めてだと思います。

最高の楽曲のイメージを崩さないようにしてみましたので、ぜひ聞いていただけると嬉しいです。

 

そしてサムネイルがこちら

 

当初は、正面を向いているオリジナルのサムネイルの形にしようかなと思っていたのですが、

同じ顔の奴が2人並んでいるのはそれはそれで怖い…

と思いまして。

 

とはいえどっちの衣装もよくて捨てがたく…

なんて悩みながらMV眺めていて、

このグータッチするシーンが好きだったので切り取らせていただきました。

 

実際描いてみて、「これはこれであり!」となっています。

どちらも自分だが、二人分ちゃんといますよ、というのが

サムネイルからも伝わったら嬉しいなと思います。

 

あと、タイトルロゴが地味に難しかったです…

二重の縁取りや、入れたい柄のパターンが実はなくて一から作ったりなど、

そんなに細かく見えるものではないですが、結局こだわっちゃいました^^

 

あ、あと告知用にも画像作っていましたね、折角なので貼っておこう

 

このためだけに描きましたね。

MV初めのTV画面を参考にしました。

ちょっとしたこだわりとしては、「ひとりであそぶ」に矢印が向いていることですね。

わかる人にはわかる的なもの。とても好きなんです。

 

 

さて2作目

 

じん部門: NEO

 

niconico: 

 

youtube: 

 

じんさんの部門があると知って横転しました。

この令和の時代に「ロスタイムメモリー」「夜咄ディセイブ」を歌える機会がある…!?

と初めはその2曲で考えていたのですが、

 

歌ってみるとどうにもしっくりこなくて…

なぜでしょうね…他の方の歌ってみたで聞いていたからかな…

 

そんなこんなでNEOを歌ってみたところ、

 

 

これがすごくしっくりきまして。

歌詞もなんだか刺さりまして。

 

この歌ってみたを作ることになりました。

 

 

本家様のコメントも参考にさせていただいて、

「「聞こえたんだろ 応えてよ NEO」の部分が、オツキミリサイタルの

 「助けたいんだよ 叶えてよ ねぇ」に似ている」

というコメントを見て、「確かに…!」とめちゃめちゃなりました。

 

昔から聞いている身としては、こんなにエモいことないなと思いながら、

オツキミリサイタルでもモモがヒビヤに届けるように、

自分も「届け!」と叫ぶようなイメージで歌っていました。

 

加えて、この曲はプロセカの周年曲でもありますので、

後半人増やしたいな…

と思い、落ちサビからはオクターブ下もメインにまわるようにしました。

「希望って言うんだよ」でダブルでメインになる部分が自分でも気に入っています。

 

あと、2番のAメロで落ち着いたところから、

ダブりを入れて「それが勘違いとしても」を力強くした部分も好きですね。

 

自分が感じたままに、ものを作れたのではないかと思います。

こういう解釈もいいなと思っていただけると嬉しいなと思ってみたり。

 

誰かに届くものになっていたら、自分も嬉しいです。

 

そしてサムネイルはこちら

 

パリィの方も勿論好きですが、こちらもとってもいいですね~~~(自画自賛)

 

MVのラストでミクちゃんがボロボロながらも上を向いたシーンがとても好きで、

その部分を参考にさせていただきました。

 

vis自身もボロボロにしてみましたね。

以前ライブに出た際に、お団子を結いなおしたところ、

意外と髪長いんだなと思ったことを思い出しまして。

崩れたお団子から出た長い髪が靡くようにしてみました。

 

表情もとってもいいです。

なんというか、癖に刺さる…?感じがして、好きな絵を描けたなと非常に満足してます。

できあがっていくタイムラプスを見て、わくわくしていました^^

 

こちらも告知用に画像を作っていましたね。

 

MV序盤に出てくるこの枠がかっこいい…!と思って、参考にさせていただきました。

ですが、これだけにするのは勿体ないくらい実は苦戦したりしました^^;

右側のパーツを描いている時が結構楽しかったですね。

 

 

 

 

というわけで、こだわった2作になりました。

 

いつも通り、結果として残るものにはなりませんでしたが、

たくさんの作品がある中で、巡り合っていただいた皆様に、

あらためてここで感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

いいねやコメントも、励みになりました。

ランキングや結果があるものに参加するのは苦手ですが、

その分いつもより力が入る気がするのも悪くはないので、

また参加できればなと思っております。

 

②tiktok隔週更新しています。

 

 

してます。なんとか。

 

なんというか、こういうのを頻繁に更新して収益を得ている方ってすごいですね…

このスパンで作るの実は大変なんだなあとしみじみ感じながら、過去作を小出ししています。

 

スーサイドパレヱドは一発録りしましたね!あれは楽しかった。

ライブ用音源まだ残っているので、またやろうかなと思っています。

 

さらに、今日投稿はまた趣旨を変えて…⁉

…できるのでしょうか、まだ録音していないけど。

なんとか更新する予定なので、お楽しみに。

 

 

④CD収録楽曲に参加させていただいた作品が、リリースされました!

 

改めまして、Amala様の「ダイダイダイダイダイキライ」に、一部コーラスとして参加させていただきました!

MVも投稿されています。

 

 

 

MVは100万再生ですって。

 

100万再生?????

 

 

すご。

 

ほんっっっっっっっっとうに作品の極僅かな一部でしかないのですが、

自分ごとのように嬉しい気持ちもあります。

 

みなさんたくさん聞いてください。

CDもぜひ購入してください。

 

 

④趣味の話

 

・「さよなら、武道館」見に行きました

Geroさんは、あらきさんのツアーのゲストで出演されていたのがお初だったので、ワンマンは初めてでした。

ミーハーだけど大丈夫かな…という心配は、すぐに吹っ飛びましたね。

(こういう、「めちゃめちゃ知ってる!」と声に出して言えない方のライブに行く度思うのですが、ミーハーだろうが何だろうが、ライブは楽しいというのを常々思わされますね。それだけの歌唱力、パフォーマンス力があってこそだと思いますが。)

 

圧倒的歌唱力、そしてトーク力、

半端なく面白いと思ったら、

思わぬ選曲に度肝を抜かされたりなど、(特に二息歩行で本当に息できなくなりました)

目まぐるしい時間があっという間に終わってしまった感じがしました。

 

そして、なによりご本人の姿があまりにも眩しかったです。

夢を叶えるって、こういうことなんだなあと。

全身で浴びました。本当に。

同時に、自分も夢叶えたいなあと強く感じました。

 

終演後、活動者のお友達たちと一緒に感想を言いつつ、何故かオールでカラオケしてました。

開場前にも3時間程歌っていたので、この日はライブを見に行ったはずなのに喉を酷使していましたね。

初めましての方もいて緊張もありましたが、なんやかんや楽しかった記憶はあります^^

 

すごく濃密な一日でした。

 

・Vocaloid=Happy!(ボカハピ)に行きました

いわゆるDJイベント?なるものに初めて行きました。丁度最終回のようで驚きましたが。

会場の雰囲気もライブとは違って、見に来た方同士で交流をしていたりと、

なんだかすごいな…と思いながら隅でこじんまりとしていました。

 

知ってる曲で盛り上がり、

知らないけど好きな曲を発見出来たり、

刺激を貰えるイベントでした。

 

人によってさまざまなアレンジがあるのも最高でしたね。

こういうイベントも、また行きたいなと思いました。

 

・『赤誠』読みました

読みました(2回目)

 

「はじめに」の時点で、ちょっとうるっと来ました。

と思ったらいきなりのエピソードトークで笑ってしまったり、

意外な過去があったり、

考え方を知れたり、

夢中で読んでいたらページがなくなっていました。

章ごとのページが細かく分けられていて、

普段小説を読まない自分でもサクサク読むことができました。

推している、というアドもあるかもしれませんが。

 

結論として、読んでよかったなと感じた1冊でした。

中身を事細かく話してしまうとネタバレのような気がするので、

こうしたふわっとしたことしか言えませんが、

また背中を押していただいたような気がしています。

 

ご興味ある方はぜひ。読んでみてください。

 

 

 

 

 

近況はこんな感じです。

長くなりましたね…もう少しだけ!

 

 

 

 

告知。

 

 

4/29(火・祝): 3と7presents ヨネ誕 後夜祭 at 池袋 only you (東京)

 

あと1ヶ月ほどになりました。

しばらく人前に出ていないので、ちょっと不安を感じつつありますが、

つよつよなセトリに負けないように、

会場の度肝を抜けるように頑張ります。

一緒に楽しみましょう。

お時間合います方は、ぜひご連絡いただければと思います<(_ _)>

 

余談ですが、自分が歌う楽曲は、界隈独特のコールがあるようですね。

そうとは知らずに選んでしまって…できればしないでほしいなあと思っていたりします。

もしこの記事を読んでいて、現地に足を運んでいただいた方がいましたら、

我儘で申し訳ないですが、記憶の片隅に入れておいていただけると助かります。

 

 

 

以上です!

 

 

 

 

私生活のバタバタと、

最近録音ができていないこと、

友人と行ったカラオケで周りの方が点数が出ていたこと、

歌コレで結果が出なかったこと

 

なんだかいろいろと重なってしまって、

気持ちがちょっとサゲになっています。

 

作品を作ること、歌うことは勿論好きですが、

それを自薦するほどの自信がからきしなくなってしまっていて。

とはいえ人の作品を聞くと無意識に羨んでしまう性分でもあって。

なので、歌コレ期間は低浮上でした。

 

でもやっぱり自分は歌うしかないと思っているので、

脱却したいなと思いつつ、

踏ん張っています。

 

新作準備しつつ、

来月からは時間の余裕ができるので、

もっとたくさん歌っていきたいと思います。

 

 

こんな自分ですが、

来年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

それではノシ

 

 

 

vis