梅雨が終わったような暑さが続いています。

神奈川もかなり暑いです。

 

そんな中、土曜日は久しぶりに箱根に行ってきました。

外国人観光客も多い・・💦

 

塔ノ沢駅ではアジサイが見ごろを迎えていた。

箱根湯本から塔ノ沢迄はトンネルが多く、体感温度はひんやりと

感じていた。(^_-)-☆

 

ここから一の湯さんまで歩いてゆきます。

木々が青々と茂っており、吹く風が心地よかった。

 

前面道路(国道一号線)は帰宅ラッシュで混雑しています。

大正を感じさせる外観の温泉旅館です。

 

受付から中を覗いた写真です。

創業395年の老舗の温泉旅館です。

日帰り温泉は1,400円でした。

 

 

昔社員旅行で泊まった事がありますが、宿泊料金は高い・・💦

 

誰もいなかったので室内です。

シャワーは無く鏡の前にお湯がたまっているので桶で汲んで使います。

 

「一の湯本館の大浴場は流れる上がり湯が特徴でシャワーないため、流れてくる温泉をすくう昔ながらの浴場です。 

目の前に広がる早川渓谷の自然を堪能しながら心ゆくまで温泉をお楽しみ下さい。」(引用)

 

箱根湯本駅まで歩いてゆきます。

正面に見えるのは函嶺洞門です。

(今は駅伝でも使われていません。)

 

箱根町ジオサイトの案内看板がありました。

 

新緑の頃に青々としたヒスイも似合います(^_-)-☆

 

岩が川で砕け海で磨かれた綺麗なヒスイを海岸で見つける

事ができます。

 

R工房さんで購入したえちごトキめき鉄道インレタが届きました。

 

左右で印刷が異なります。インレタ下側をこの車両の面に

取付します。車両を完全分解してから作業にとりかかります。

 


ボディの分解完了しました。前面ガラス、側面ガラスの取り外しが

一番難儀でした。ガラスパーツは割れずに済みました。(^^♪

 

前面ガラスは下から爪楊枝を差し込みガラスを浮かし、更に行き先表示の部分を

押し込み左右どちらかにガラスパーツをずらして外すことができました。