メルカリで以前より気になってたShiftcamのSnapGrip買いました。

出品者は昨年9月購入であまりつかってない様子の商品。

届いたSnapGripをiPhone14 pro MaxとペアリングしてMagsafe装着。


シャッターボタン押すと写真撮れました。Magsafe充電も出来るこの商品。これは便利です。

iPhoneの縦位置写真に違和感をずっと持ってました(^_^;

これで普通のカメラみたいな写真が撮れます。



で、このSnapGrip便利なのですが、シャッターボタンに押した感触が無いのです。プチプチとかポクポクと言った感触が無くグニグニしてます、、、

あちこちネットで調べてると、本来はプチプチとシャッターボタンには感触がある様です。それでメルカリに安価に出品したのかな?

何とか修理して貰え無いものかとShiftcam Japanのサイトを見ると修理受付どころか問合せ先すら無い始末、、、、

確かクラウドファンディングから生まれた商品&会社だったよーな?

体制が貧弱なのは已む無いのか、、、、

シャッターボタンに感触が無いので押し具合が分からず写真が撮れたり撮れなかったり、、、これでは肝心な場面で使い物にならないです(=_=)

新品に買い直すと一万円以上します。

Shiftcamとは連絡取れないし、このままでは使い物にならないしで意を決して自分で修理出来ないか分解することにしましたw

実はInstagramやXに公式アカウントがある様なので問い合わせてみたけど反応無しでした、、、

で、分解しましたw

筐体は複数の硬い爪があるはめ込み式です。

一度分解すると造りが造りなので元の様に合わせ目がピッタリとは合わず隙間が空いてしまいますので、捨てる覚悟が無い人はやらない方が良いですw

シャッターボタン用のスイッチの写真はこれです。




小さなプリント基板の上側に実装されてる表面実装タイプのマイクロスイッチがシャッターボタンで、下のマイクロスイッチが充電バッテリーオンオフボタンです。

グリップ筐体のプラシャッターボタンは過度な強い押し込みを防止する構造となっておらず、全ての力が直接マイクロスイッチに掛かってしまう構造になってました。(安い造り(^_^;)メルカリで買ったので本物かコピー商品か分からないです(^_^;

マイクロスイッチ押してみると内部の板バネが死んでいてクリック感が失われていました。下のマイクロスイッチは内部の板バネは生きててプチプチと感触がありました。

で、ネットでこのマイクロスイッチ探して購入して交換しました。プチプチの感触復活です。


でも、組立直すとシャッターボタンがグニグニのままでした。

写真見ると分かりますが、表面実装のマイクロスイッチは小さなプリント基板に実装されてて、バッテリー支えのプラステーに差し込まれてます。

このプラステーは親のプリント基板にネジ止めされて、グリップ筐体にはプリント基板をネジ止めする構造です。

ちょっとイメージし辛いかもしれませんが、この様な構造ではプラシャッターボタンとマイクロスイッチの位置精度が全く得られません。位置精度を少しでも確保したい場合はプラステーはグリップ筐体に直接ネジ止めするべきと思います。

この様な構造なのでシャッターボタンが正しくマイクロスイッチを押せずグニグニとなってしまいます。

この個体のみな話しかも知れないですが、この構造では全体生産数に僅かな頻度で同様な個体が世に出てしまうと思います。本物ではなくコピー商品の可能性はあるかも?(^_^;

色々試してると親プリント基板のマイクロスイッチ側のある部分を少しシャッターボタン側に押すとマイクロスイッチとの位置が合いプチプチとマイクロスイッチが押された感触が得られることが分かりました。組立時にプリント基板のそこが押されるように緩衝材を挟み込む力技でなんとか修理が完了しました。

左手が不自由で修理は大変でしたが、せっかく購入したこの商品を捨てず済みました。修理は楽しかったです(笑)


おしまい。