こんばんは!

普段インスタの方に投稿しているのですが、文字数制限の為なかなか伝えたい事が伝えて切れない事が多いので釣果情報など以外はこちらで書こうと思い作らせて頂きました。


最初のテーマはやはり始めたきっかけにしようと思います。


僕のエリアトラウトの初めての出会いは小学校5年生の時になります。

今、アルクスポンド焼津さんになっているその場所にジュネスさんという管理釣り場がございました。

当時は今と違い、大人も子供も同一の料金でなかなか行く事の出来ない釣り場でした。


初めて行った時に僕が持って行ったのは初心者向けのトラウトロッドに5000円くらいのリールのセットでした。


ルアーもジュネスさんの時にはOKだったフェザージグと名前も分からないスプーンが3個

何しても釣れない辛い時間を過ごした事を今でも覚えています。


そんな時に近くで釣りをしていた人に「これ釣れるから買って使ってみて!」と見せられたのがスティックルアー!

当時、ジュネスさんではルアーの販売もしていた為、買って使ってみると不思議なほどに釣れるではないですか。


そこからしばらくスティックルアーを主体に釣りをする状態で今は無き柿田川フィッシングエリアや浜名湖フィッシングリゾートさんなどたまに釣れて行って貰えるようになりました。


ただ中学生になる頃には一緒に行く友人達は部活に忙しくなり、木部自身も高校生になる頃にはバイトと恋愛に忙しくなってしまっていました。


釣り自体は続けていたもののそこまで熱を上げている訳でもなく、たまに暇潰しでルアーフィッシングするくらいの感じが23歳頃まで続きました。


23歳の夏のある日。私をもう一度釣りの世界に戻してくれる出来事がありました。


ショアジギングでペンペンシイラを狙っていたある日。強烈なアタリと共に一気に出るライン。

メーターオーバーシイラが掛かったのです。


そこで改めて感じた事


「釣りって楽しい」


そこからは毎週、毎晩、太刀魚にシイラにメバルにアジにとルアーで獲れるものは釣りに行く生活を送りました!


そんな趣味を見ていたのが兄貴。


ちょうどコロナ禍に入り、アウトドアブームが広がる中で弟の私の趣味に興味を持ったようでルアーフィッシングを始めましたが、なかなか釣れる釣りではなく、以前に聞いたアルクスポンド焼津さんに行き、ルアーフィッシングで釣る体験をさせよう!と思い立ち、一緒に釣行しました♪


結果…3時間で2人で5匹


目の前に魚がいる事が分かっていて釣れないという現実にもやもやが消えず…ただその時好きだったショアジギングが調子が良かった為、そこで釣りたい欲を発散していたもののある日、全く釣りにならないくらいにゴミが浮いていた日があり、撤収する時に自分の車の中をみるとアジングロッドにルアー数種類が載っている。


釣りしたい一心でいたのでアルクスポンド焼津にお邪魔してみると…


大型が釣れてしまいました!


この出来事でエリアトラウトを忘れる事が出来なくなったのが今年3月の話です。笑


この出来事がエリアトラウトにハマったキッカケになりますかね笑


長くなるのでどハマり編は次回にします!!


また次回!