チェロのある毎日 -14ページ目

チェロのある毎日

In silvis viva silui, canora jam mortua cano.



ふゎ~ 今日は眠かった・・・



仕事してチェロの先生のところへ寄って帰宅^^;



それにしてもずいぶん寒くなりましたね~・・・




といいつつ、教室では結構暑くなっちゃうので、扇風機回しています^^;



間違えたりすると、いや~な汗をかくのです。







今回、『初心者のための・・・2』は3rdポジションBというところに入りました。




4の指を下方拡張したところに1の指をもっていく形です。




これは特に問題なく、いつものように先生のピアノとチェロの伴奏に合わせて弾いた後、自分だけで弾いて1つの練習曲を終えました。







そしてヴィブラート!




今回のレッスンは、自分なりに精一杯練習していったつもりなので、「それでもこんな風にしかまだ弾けないんです」というところ(今の限界)をしっかり先生に聴いて/診ていただき、処方箋を書いてもらいたいという気持ちで臨みました。




結果、ガヴォットをちょっと弾いて、メヌエットに移りました。



これが、本当に大変・・・




そもそも、まだ左指が安定していないから、未だに音程がズレやすいのです!!!!


4の指でA線を押すときに、形がいびつで安定していないから、もやっとしていて、ハキハキっとした発音ができていないとのご指摘・・・orz




運指や弓の使い方も、依然として問題がたくさん・・・






それに加えて、微妙なところにどんどんヴィブラートをかけていく、ということで、これはもうパニックです^^;





小節の1つ1つで、こまやかな指導をしていただいている感じでした。








なんだか、私、ようやく「音楽」を奏で始めているかしら?な~んて気分に^^






多分、これまでより、じっくり、しっかり、1曲、1曲と向かい合っていくのだろうと思います。






2回お休みの間に、しっかり注意を受けた部分の修正、弾き込みをして、年明けによいリスタートを切れるようにしたいものです黄色い花



今日は早めに寝ないと・・・




お休みなさいお月様
ヴィブラートをかけるためには、開放弦をできるだけ少なくしなければいけません。



ということは、それだけ指の動きは難しくなります。






そんな練習をずっと続けていて、久々にSuzuki3を先の方まで弾いてみたら・・・左手が大分ラクに感じました黄色い花



やっぱり訓練になっているんだなぁ・・・






そういえば『初心者のための・・・2』でやってきた/やっている練習が、そのまま生かされているような感覚もあります黄色い花



先生に与えられているものを、しっかり、きちんとやっていれば、ちゃんと上手に弾けるようになってくるのだと、あらためて納得。







ヴィブラートに関しては、かかるようにはなったけど、音楽的には相変わらず悲惨だな~という実感がふつふつとわきあがっています。




当たり前だけど、かければいいってもんじゃないですねorz





その辺のご指導は、きっとこれから始まるのだろうな、という気がします^^
1月10日までの冬休み、教室は2回お休みすることになるので、目標を決めておきます。




黄色い花まずボウイングをしっかりやって、UPのときの右手首をもっとしなやかに収縮させられるように。





黄色い花『初心者のための・・・2』の練習曲を3rdと4thの分、しっかり練習しておいて、休み明けスムースに進めるように。


黄色い花『初心者のための・・・2』の今まで苦手だった曲を洗い出して、練習。(紙に書き出して回数も記録)





黄色い花Suzuki3は1~4、6、7曲目あたりをヴィブラート付けて、それなりに聴けるように。

(その後の曲もヴィブラートなしで、運指などを確認)






なんとか1年経たないうちに、Suzuki4に入りたいなぁ~





これだけできたら、がんばったね、と褒めてあげることにします^^