Step by Stepのブログ
Amebaでブログを始めよう!

The First presentation finished♪ ②

~Continue from last stage


Step by Stepのブログ



⑪ここから、最後のパーツ部分である

スクロールとネックの作業にとりかかります。

これらの箇所が、音にどのくらい直接影響するのかは

言い難いのですが、ネック部分は弾き手に大きな影響を

与える箇所になります。


まずスクロールですが、現在は彫刻品のような観点から

見られることが多くなってきていますが、ペグボックスは

調弦をしやすくするための重要な部分となりますので、

その点を考慮して作業を進める必要があります。


スクロールとネックが完成した後は、

ネックのセッティングになります。



⑫ネックのセッティングは、同時に以下の事に注意をしながら

行っていく必要があるため、非常に難しい作業になります。


・ネックの方向が、本体の真ん中に位置しているか。

・ネックの傾斜。

・ネックの長さ。

・弦を張った時に駒に沿っているかどうか。

・ネックと表板との高さ。


例え、本体やスクロールが美しく仕上がっても、

ネックセッティングが上手くいかなければ、

それは良い楽器にはなりません。

それほど、ネックセッティングはこれまでの作業を占める

大変重要な作業になります。


ネックをボタンのカーブに沿って取り付けた後は、

ニスを塗る段階に入ります。



⑬ニスは、製作者それぞれがそれぞれ独自のレシピで

作っていくため、お伝え出来ることが限られていますが、

基本的なニスの作り方をご紹介します。

まず始めに、樹脂をアルコールで溶解します。

次に、樹脂を足したアマニ油(Linseed Oil)でベースを作ります。


主なニスは、『アルコールニス』と『オイルニス』に分類されます。

(また、ニスは同じレシピで何度作っても、

毎回違った結果になることが多いとのこと、不思議ですね。)



・アルコールニス・・・樹脂(Resin)+溶剤(Solvent)

⇒上手く調和するために、20~30回塗り重ねていきます。

また、乾くのがとても速いため毎日行う必要があります。


・オイルニス・・・樹脂(Resin)+アマニ油(Linseed Oil)+溶剤(Solvent)

⇒軽質量のため、約10回で十分です。

特徴としては、厚みもあり乾くのが遅いため、気候にも合わせながら

2~3日に一回の割合で塗っていきます。


下塗り、上塗り共に回数は製作者によって違いますが、

ここで重要なことが、下塗りのニスが木材に染み込みつつも、

木材の呼吸を止めない材料であることです。

特に、下塗りのニスには上塗りのニスが染み込まないようにする、

といった目的があるので、しっかりと木目に浸潤させなければいけません。

この過程が、木材の保護や耐久力を増す役目や

外観の美しさにつながります。



⑭最後に、バイオリンのセットアップになります。

まず、魂柱(Soundpost)をバイオリン内部(E・A線の弦下辺り)に

立てます。バス・バーの反対側です。

次に、駒(Bridge)を作り、ペグ(Pegs)とエンドピン(endpin)を

取り付けます。


この最後のセットアップも、製作者の細やかな認識・感性が

非常に問われる作業になります。

魂柱が正確な位置に立っているか、

魂柱にかかる力はどのくらいになるか、

駒の厚さはどうか、

そして、魂柱と駒、バス・バー全体のバランスを確認します。

この三点が、バイオリンの全ての音をつなげる役目があるからです。


ネックセッティングと同様に、この最後のセットアップが

バイオリンの良し悪しの決め手となります。



⑮これで、バイオリンが完成になります。

これらの過程を経て完成したバイオリンの音と美しさが、

私達を思う存分に楽しませてくれることでしょう。。。




かなり大まかなご説明になりましたが、

バイオリンの製作過程を知っていただくことで、

多くの方々にこれまでとは違った視点からバイオリンを見たり、

奏でたりと楽しさが広がってゆければと思います♪




【The Second step】

◎トマゾ製作中のバイオリンについて

  ~MY TOKYO VIOLIN~


ここでは、今回の講座の企画と共に製作している

トマゾのバイオリンについての報告内容になります。

一ヶ月ごとに、製作過程をお伝えしていきます。



From Tommaso.....

現在、私はグァルネリモデルを製作しています。

彼は私の最も好きな製作者であり、彼のモデルの奥深さには

とてもやりがいを感じているからです。

今回、私を温かく歓迎してくれた東京に感謝を込めて、

このバイオリン製作に打ちこんでいます。


私は、バイオリンを製作する際に、必ずそれぞれの材料の

最大限を引き出せるように、とこの想いを完成まで維持しながら

製作にあたっています。


また、現在バイオリン製作工程でお伝えしますと、

①~④の工程まで進んでいます。


Step by Stepのブログ


Step by Stepのブログ
















Step by Stepのブログ















Step by Stepのブログ















Step by Stepのブログ



次回は、更に進んだ状況をお伝えできるよう、

製作に打ちこんでいきたいと思います。

お楽しみに!






。。。これまでの過程より。。。

木材を選んだ後のそれぞれのパーツに切っていく作業ですが、

ホームセンターなどに行き、サイズや厚さを伝えれば

機械で簡単に作ってもらえる作業だそうです。

しかし、トマゾはこの過程をも全て自身によって切り、削っています。

一度、「この限られてる時間でなぜ機械を使わないのですか?」

と尋ねたことがあります。

今思うと、とても無礼な質問を投げかけたなと思います。


彼は、「全てを自分自身の手によって作りあげてゆきたい、ただそれだけ。

それが、私のバイオリン製作ということ。」と答えてくれました。


シンプルだけれども、とても温かく奥深いその言葉に、

私は感銘を受けました。



トマゾのバイオリン製作に対する想い、

みなさんに届いていますように。。。






The First presentation finished♪ ①

3月がスタートしました!

春もすぐそこまで来ている気配ですが・・・

まだまだ寒暖の差がある日々が続いていますね。


皆さま、お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。



Blogの更新が遅くなってしまいました。。。

本日は、先日2/28に行われました

『第一回 トマゾの匠の伝承~無料講座~』の

内容をお届けいたします。


あいにくの天気で寒い中お越しくださった皆様、

ご静聴本当にありがとうございました。

第一回目の講座はいかがでしたか?



トマゾのバイオリン製作にかける想いが、

少しでも皆様に届いていれば大変嬉しく思います。



Step by Stepのブログ


第一回目の講座内容はこちらです♪

(二回に分けてお伝えしていきます。)




【The First Part】

◎伝統的なバイオリンの製作工程


~バイオリン各部の材料~

・表板:スプルースを使用。

     (主要原産国:北イタリア、スイス地方ほか)


バイオリンの長い歴史に渡って、多くの物理的な研究の結果、

最も良いサウンドを鳴り響かせる木材として選定された材料。

ごく稀に、スギが使われることもありますが、

やはりスプルースに比べるとあまり良くありません。


・裏板とスクロール:メープルを使用。

            (主要原産国:ボスニア、クロアチア、ユーゴほか)


どちらも共通して最も使われているのが、メープルですが

ごく稀に、ポプラも使われることがあります。


・ブロックとライニング:スプルースもしくはヤナギを使用。




木材が整いましたら、デザイン(製図)に取り掛かります。

その後に、デザインからモデル(本体全体)と形を決め、

バイオリンの内型を作成します。

これがバイオリンの基礎・土台となり、

これで製作の準備が整うことになります。


             ↓↓


Step by Stepのブログ



~バイオリン製作~


①ブロック(6個)を内型にはめ、

バイオリンの形に沿ってブロックを削って整えます。



②次に、横板をホットアイロンでC字に曲げていきます。

ブロックに横板を接着するにあたっての一番のポイントは、

(左右の)Cの部分です。このCの部分は、

先端を美しくキレイに見せる役割がありますので、

後の作業にも影響がある大事な部分になります。



③すべての横板を取り付けた後は、

ライニングを横板に貼り付けます。

これは、横板の補強の役割とともに、

表板と裏板を取り付ける接着部分に厚みを増すための

箇所にもなります。



④次に、表板と裏板のジョイント(張り合わせ)です。

裏板は、一枚板と二枚板の場合がありますが、

表板は、基本的に二枚板となります。

これは、木材が左右対称であることによって強度の安定性と、

音の均一性が得られることから成り立っています。


ジョイントし終えた板の上に③の横板を置き、

響板の形を描いて切り出していきます。



⑤切り出した響板のアーチ作業に取り掛かります。

(ちなみに、この作業はトマゾの好きな作業のひとつだそうです!)


アーチ作業は、砂丘の斜面をなめらかに滑らせるように、

やさしく丁寧な作業になります。

また、この作業にあたって一番重要なポイントが、

“響版の厚みを決めること”です。


全ての木材ひとつひとつは、例え同じ木からであっても、

異なった質を持っている場合があります。

このように材質を見極め、わずかミリ単位の厚みの違いを

考慮していくことはとても難しく、この過程が毎回違う結果

(完成した時の音色)につながっていきます。



⑥ここで、表板にf字孔を切っていきます。

表板のアーチに合わせて切っていくので

注意を払いながら行っていきます。

f字孔には、弦振動を表板全体に行き渡らせる役目があります。



⑦次に、裏板と横板を張り合わせていきます。

ここで、①~③で取り付けていた内型を取り外しますので、

かなり慎重な作業をする瞬間です。

内型を外した後に、裏板を横板のラインに沿って閉じ、

縁を削って整えていきます。



⑧縁は、まわり全体をとても上品に美しいラインに

仕上げていく必要があります。

その作業と同時に、縁のカーブに沿った溝を

縁の内側部分に作っていきます。

これが、次のパフリングをはめこむ作業につながります。



⑨パフリングは、細い木材三本(黒2本白1本)を

貼り合わせたもののことです。

これをホットアイロンで曲げ、⑧で作った溝にはめこみます。

この作業も、製作者の精度が表れる工程のひとつになります。



⑩本体最後の仕上げは、面取りになります。





                      ~Continue next stage~









Face each other with Violin...


まだまだ寒い日々が続いていますね。

今夜も、しとしと降る冷たい雨が

雪に変わる気配です。。。


皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。


前回よりBlogの更新が遅くなってしまい、

申し訳ございません。

今回は、その分たっぷりと!

お話をお届けしたいと思います。




早速!本日は・・・

イタリア出身の製作者トマゾの紹介です。

MilanoやCremonaのバイオリン製作学校で学び、

Giorgio Grisales氏の工房で修行をし、

他の製作家達との共同研究を経て、

バイオリン製作や修復において幅広い技術を持っています。


そんな数多くの経験を持っているトマゾに、

突撃インタビューを行いました♪


どうしてこの道に進もうと思ったのか、

製作過程でのバイオリンへの想いなど・・・

皆さんも気になりますよね。


今後もまだまだインタビューは続けていきますが、

現時点までに語ってくれたトマゾの想いをお伝えします!

インタビューの返答からも、

トマゾの人柄が伝わると思います。。。




(インタビュー形式でお届けします。)


Q.この道に進むきっかけを教えてください。


小さい頃から音楽はとても好きでしたが、

私の家族は音楽一家でもなく、ごく普通の一般家庭です。

しかし、学生の頃はバンドをやったりギターを弾いたりと

音楽が常に身近にありました。


高校卒業後、舞台の大道具の仕事をしていた頃に、

Music+Handworkを掛け合わせた仕事をしていきたい、

そう思ったのが最初のきっかけです。

この時点では、まだバイオリン製作の仕事を

考えていなかったのですが、製作学校を訪れた時に、

バイオリンの製作工程を初めて見ました。

その時の衝撃は今でも覚えています。

バイオリンの形、美しさに感銘を受けて、

この仕事に就きたいと思い決心しました。



Q.実際、この仕事はいかがですか?


様々な経験全てが活かされる仕事だと思いました。

自分自身で見た世界(景色)や、物、色や形、

そして人々との出会いから感じ受けることと、

inspirationを大事にしながら、バイオリンの製作過程で

それらを吹き込めるように心がけています。



Q.日々、緻密で繊細な作業が長期間に渡って続く中で、

どのようにモチベーションを保っているのですか?


それは、私自身のcurious(好奇心)が支えていると思います。

もっと良くするためにはどうしたらいいか・・・

それを様々な角度から試行錯誤することが好きですので、

その想いが、モチベーションにつながっていると思います。

それと、どんな時もジョークを忘れず楽しく作業をすることです。(笑)


                       

                        ~Continue~




Step by Stepのブログ





















↑バイオリンの側板部分を製作中のトマゾ



バイオリンの製作工程には、

製作者の手によっていろんな人々の想い、

人生観が詰まっているように感じます。


また、トマゾにインタビューを続けながら、

新しいバイオリンの誕生過程を見ながら、

技術と共に、想像力と創造力・・・

両方の素晴らしさと大切さを改めて感じます。





本日は、トマゾの紹介のみになってしまいましたが、

製作中のバイオリンに関しましては、

次回よりたっぷりとお届けいたします!

お楽しみ下さいませ。。。


まだまだ寒い日々が続いておりますが、

風邪にはお気をつけてご自愛ください。




皆さんの心に、

いつもほっこりと太陽がのぞいていますように。。。