素晴らしかった。
一橋大学のオーケストラは明るさや繊細さ力強さもあって、本当に
マーラーという曲も相まって、
それにしても、皆よく弾けるなぁ。
そして今回は、
客席を向いたときにちょっとニコっとしてくれて可愛かったな。
生徒さんの演奏会は、より楽しい。
音楽はもちろんのこと、
演奏会誘ってくれて、ありがとうございました!
サントリーホールのクリスマスツリー
六本木ヒルズにて
記念撮影。かのんちゃんと久保木先生
先日、かのんちゃんのコンサートへ行きました!
かのんちゃんは、3歳の頃から妹の舞先生、
私はコンクールの前に少しアドバイスしたくらいで、
数々のコンクールで1位になり、
かのんちゃんは、もう何度もプロオケと共演しています。
当たり前ですが、すごく上手です。
もう、一流のバイオリニスト。舞台の上では、
演奏会では感動して、思わず涙がこぼれました。
かのんちゃん、ありがとうございます。
夏合宿、無事に終了しました!
レッスンの他にアンサンブル、自然の中でのバーベキューに3回の発表会、
とにかく、たくさん練習されていました。
筋肉痛の方もいらっしゃいましたね!
演奏するのに必要な筋肉が作られたのだと思います♪
私も音楽的な環境をご用意できて、うれしかったです。
発表会も皆さまの練習の成果を鑑賞することができました。
何か合宿中で得たものを自分なりに習得して、発表会に臨んでくださいました。
合宿で得た事を、今後の練習に活かして下さい。
音楽合宿が終わるとやっぱり寂しい。
でも、また皆様にお目にかかることを楽しみにしています!
遠方からいらして下さった方もありがとうございました。
このところ、
ありがたいことに、ブログをご覧になった方から体験レッスンのお問い合わせをいただく事がありました。
ブログでは、レッスンの様子に加えて、私自身のバイオリンへの想いや、日々の趣味についても綴っています。
記事を読んでくださった方が、あらかじめ私のことを少し知ったうえでレッスンに来てくださるので、
初回から和やかな雰囲気の中でレッスンを始めることができ、私自身も毎回楽しく指導しています。
もともと文章を書くことが好きなのですが、最近はなかなか時間が取れず、更新がゆっくりになってしまいました。
でも、自分のペースで書きたいと思ったタイミングで続けていきたいと思っています。
今後も、バイオリンに関することや日常のちょっとした気づきを、ブログを通じてお伝えしていく予定です。
お時間のあるときに、ぜひご覧いただけましたら幸いです![]()
バイオリンを習う理由のひとつに、「知育にいい」という点があります。
冷静に考えてみると、右手と左手でまったく違う動きをしながら、1ミリ単位で音程を調整していく。そんな繊細な作業を子どもがこなしているなんて、すごいことだと思うんですよね。
実際に、かの有名な科学者アインシュタインも、バイオリンを愛していました。
小さい頃からバイオリンを習い、大人になってからも「物理のアイディアは、バイオリンを弾いているときに浮かぶ」と語っていたそうです。
そして彼だけではありません。
グラハム・ベル(電話の発明者)
ジャン=ジャック・ルソー(哲学者)
イサーク・ニュートン(万有引力の法則を発見した科学者)
といった偉人たちも、バイオリンを趣味として楽しんでいたと言われています。
バイオリンは、音が出せたときの達成感が大きく、集中力や忍耐力も自然と身につきます。
さらに、絶対音感が育つので、音痴にならないのも嬉しいポイントです。
そして何より、バイオリンは一生楽しめる楽器。
なかなかこんないい習い事ってないのでは?と、つい自画自賛してしまう(笑)(*^▽^*)
私だけでなく、バイオリンが昔から世代を超えて愛されてきたのは、やっぱりそれなりの理由があるんだなと感じています✨