こんにちわ ^^

すっかりご無沙汰してしまいました…。

父が亡くなり、今年が13回忌だったのですが、月命日の30日(か、その付近)に母は欠かすことなくお墓参りで出掛けています。

父は山形県蔵王の出身ですが、末っ子であったことと、お墓が遠いということで、亡くなってから、母とのお墓探しが続きました。

幸い、横浜市に曹洞宗の總持寺があり、割とすぐにお墓を購入できましたが「violin.hinaちゃんが近くにお墓を買ってくれたので、ママは毎月パパに逢いに行ける!」と言い、毎月訪問する母に頭が下がります。

私や妹達は都合が付く月は母と一緒に訪問するのですが、先月、母と一緒に暑い中に行ってまいりました。

鶴見駅から總持寺までは徒歩で10分くらいですが、緩やかな登り坂なため、今はタクシーで向かいます。

当初、夏以外は往復ともに徒歩で向かっていた母ですが、いつからか、タクシーになりました。

それでも、帰りはのんびりと徒歩で帰ります。

月日の経つのは本当に早いですが、母の変化にも年月を感じます。

ただ、先日『加齢は平等、老化は個人差』という言葉に触れ、まさにその通り!と頷いてしまいました。

母は本当にこの言葉通りの人です。

病院通いは頻繁ではありますが、上手に病院と付き合い、自分の身体に向き合い、週に数回のカーブス通いを欠かしません。

私が実家を訪問した時、帰りは「今日は出掛けていなくて歩いていないから^^」と必ずバス停まで送ってくれて、お買い物をして帰っているようです。

お仕事を始めた妹家族のために、妹が朝干した洗濯物を取り込んでたたみ、その日つくった夕ご飯の一品を置いて帰ってくる日も多いようです。

私と一緒に旅行ができるのはこうした日々の努力を絶やさないからなんですね^^

ずっと、母に元気で長生きして欲しい、と考えるのは我儘なのでしょうか…。

そんな母と先月、父のお墓参りに行ったのですが、いつも立ち寄っている總持寺内にあるカフェ「おかげや」がお休みだったので、横浜駅に向かい、高島屋でランチをいただきました。

母はイノダコーヒーが大好きで一人でもよく立ち寄るそうですが、この日は『Toasty's』でランチセットを。

スープ

母はアボカド&ソーセージ

私はモンテクリスト

昨年末、ホテルニューグランドの朝食で初めていただいてから、メニューにあるとチョイスしてしまう^^
甘い&しょっぱい、がわたし的には一度で二度おいしいのです。

ドリンクは大好きなマリーアントワネット

その後、一緒に眼科に寄ったのですが、空いていてあっという間に終わり、母にどうする?と聞くと

「あら、未だ2時ね。早いわね~」ということで、カフェでお茶をすることになりましたが、高島屋はいつも行っているし、スタバはいつも混んでいるし…ということで、ニュウマン横浜に行ってみました。

平日だと言うのに、シティベーカリーは物凄い人…ジ アレイは外の方にあるので暑そう…と、なかなかお店が決まらなかったところ『Ralph's coffee(ラルフズ コーヒー)』を発見!

ショップ内のカフェは混んでいたので、通路?にあるカフェにお席を確保。

私のラルフのイメージはネイビーだったのですが、グリーンなんですね。

フラットホワイトコーヒーとクッキークッキー

母、コーヒーのお値段に驚いていましたが(笑)
たっぷり2杯分くらいあったのを実感して、納得していました^^

クッキーは温めてくださり、美味しかったけれど、甘かった~。
2人で半分でちょうど良かったです ♡

この日から数日後、私はコロナ陽性となってしまいました…。

罹患後6日目から母が楽しみにしていた小豆島旅行を予定していたのですが、熱は下がったものの、周囲の方々や母に感染させてしまったら大変ということで、全てキャンセルしました。

お宿がなかなか空きの無いところだったので…本当に悲しかったです😢

「旅行はいつでも行けるから、ママはviolin.hinaちゃんが早く良くなってくれることが一番」と母からlineを貰い、私の体調を気遣い、一週間以上朝に夜にとlineを送ってくれました…。

外出時は引き続きマスクを着けていたので、なぜ?という思いが大きいのですが、一度だけ、役所関係の手続きで見知らぬ人が多いところに出掛けていたので…(もちろん、マスクはしていましたが)。

今は快復したので、日常生活を取り戻しましたが、気を付けないといけない日々はいつまで続くのでしょうね。。。

週末は小豆島旅行の再計画を練らなければ飛び出すハート

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

旅の記録を残しておきたい^^

どうぞ、よろしくお願いいたします。