こんにちわ♪

 

 

 

今日はラトビア・リガに到着した日に訪問したレストランについてです。

 

ラトビア・リガのホテルに到着したのは夕方6時頃でした。

 

ガイドブックやブロガーの皆さんが訪問されている楽しそうなレストランに私も行ってみたい!と思いましたが、事前に予約をしていませんでした。

チェックインの際、何かありますか?と聞かれて、すぐにレストランの予約をダメもとでお願いしてみました。

希望の20時で手配していただけて、思わずニッコリ^^ こんなラッキーなことがあるのですね〜。

 

 

 

お部屋でお荷物を整理して少し休憩した後、少し疲れはあるもののディナーにお出掛けです。

 

 

19時30分を過ぎているというのに、未だこんなに明るい!

 

 

 

 

ガイドブックを片手にお友達が観光スポットが結構あるよ〜と^^

 

こちらは「3人兄弟」です。

ガイドブックを全く読んでいなかった私は???と言う感じでした^^;

(こちらは翌日も観光電動車で訪問して、ようやく理解ができました。

 ただ、この時間の方が人が少なくて良かったです。)

 

 

 

 

リガに唯一残っているというスウェーデン門。

この門には悲しいお話があるということを後で知りました。国と国との争いではたくさんの悲劇が生まれてしまいますね。

 

 

 

スウェーデン門を進んでいくと、城壁があります。

かつて、リガの旧市街も城壁に囲まれていたそうです。

 

 

 

ここを過ぎると、修復された城壁に目指す「3 パヴァール・レストラーンス」が見えてきます。

 

 

 

 

私達はカウンターに案内していただきました。

この時は外国の団体さんが結構たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

お友達いわく、オープンキッチンの様子が見えるカウンター席がオススメなのだそうです^^

確かに、調理の様子がとてもよく見えて楽しかったです。

 

 

 

 

 

私はプロセッコを^^

 

 

 

そして…、こちらのパフォーマンスにあちらこちらで声が上がっていました^^

 

ソースの種類を説明しながら、次々とランチョンマット?に描いていきます。

甘いソースが多かったような気がしますが、楽しいパフォーマンスですよね。

私もそうですが、外国の方々も動画を撮っていました!

 

 

 

ソースをパンに付けていただくのですが、何だかとっても美味しくて、パンが進みます(笑)。

おかわりまでいただいてしまいました^^;

 

 

 

 

お料理の合間に、こんなパフォーマンスもありました!

実際はもっと、モクモク〜という感じだったのですが、お写真を撮るタイミングが遅過ぎて…。

 

 

 

 

前菜はスイカの冷製スープとヨーグルト、フェターズ。

スープの量が多くてビックリしましたが、夏らしく爽やかで美味しかったです。

 

 

 

アスパラガスをどうしてもいただきたくて、アスパラガスのサラダ(発酵ニンニクも入っていました)。

 

 

 

メインはツナステーキ。お豆やウイキョウが添えられていて、お味は結構濃厚でした。

 

それもあって、お腹がいっぱいで、この日はデザートにたどり着けませんでした。

デザートの盛り付けやパフォーマンスがとても楽しそうでしたので、残念でした。

 

 

 

 

食後は少しだけお散歩をしてからホテルに戻りました。

22時前ですが、未だ、真っ暗という訳ではありません。

 

ドゥァモ広場です。

 

 

 

 

リガ大聖堂、圧倒されました。

 

 

 

 

ホテルの近くにあった教会。

真っ白でとても美しい教会でした。