おはようございます♪

台湾から帰国してから少しバタバタしていました。

先週末は姪っ子ちゃんが母と私のお誕生日のお祝いで、東京ディズニーリゾートのホテルでの宿泊とパークへ招待してくれました。(私の誕生日は10月なので未だ先なのですが、母の誕生日が9月20日でしたので、間をとってということで先週末でした ^^)

頑張ってお金を貯めてくれたみたいで、嬉しかったのですが、お値段も凄いので恐縮してしまいました。。。  素敵な想い出となりましたので、また、ブログにもアップしたいと思います♡

さて、今日は夏旅・チェコ旅行記の続きです。

プラハ訪問で楽しみにしていた場所の一つにチェスキー・クルムロフがありました。

世界一美しい街と言われているチェスキー・クルムロフはプラハから高速バスで3時間位掛かります。  電車とバスとでも行けるようですが、高速バスで向かうのが一番簡単で早いようです。加えてとてもお安いです ^^

Student Agency というサイトで予約します。  座席の指定もしますから安心ですね。

私はプラハ到着後に予約したのですが、結構混んでいて希望の時間が取れなかったので 、事前に日本で予約した方が良いかもしれません。

バスターミナルは地下鉄のアンデェル(Andel)駅の出口を出てすぐのところにありますので、迷うことは無いと思います。  私は心配でしたので、ホテルからタクシーで向かいました。

帰りに撮ったお写真ですが、バスターミナルはこんな感じでした。

バスはこちらです。  とても目立つ色ですから、すぐにわかると思います。

ガイドさんが一組ずつ確認して乗車します。

バスと言いましても飛行機のようにモニターがあったり

私はいただきませんでしたが、ガイドさんがコーヒーやお紅茶をサービスしてくれます。

(ただ、バスの床に座って数人分を準備して、運んでということを繰り返すので大変そうでした…。)

バスからの眺めはこんな景色がずっと続いていました。

単調な景色ではありますが、どこか暖かくてホッとするような気持ちになりました♡

(お写真は窓ガラス越しで、私の腕前も今一つで…スミマセン。。。)

バスの乗車時間が3時間もあったこと、ちょうどお昼時の移動だったことから、ホテルでランチ用にサンドウィッチを作っていただき、持参しました ^^

さすがフォーシーズンズホテル!

とっても美味しくて、大満足のランチとなりました♡

サンドウィッチをいただいて、少しウトウトしていると…そろそろ到着です。

チェスキー・クルムロフでは2つバス停があるのですが、1つ目の Český Krumlov Spicak ではなく、次の Český Krumlov, AN というバスターミナルで降りると良いです。

帰りのバスはこちらから乗車するので、バス停を確認しておくこともできますので。

こちらから少し歩いていくと…こんな素敵な風景が広がっています ♡

素敵な街の様子は次の記事でご紹介します。