おはようございます。

夏旅・チェコ旅行記の続きです。

今回の旅行で、エアはBAを使い乗継時間は2~3時間程度でしたので、まぁまぁ良いと思うのですが、プラハ着が19時35分(実際には20時10分着でした)、プラハ発が6時50分でしたから、ホテルへの到着は夜遅く、出発は早朝となるわけです。

慣れない海外で夜のタクシー移動はなるべくしたくないですし、早朝の移動も何かあるといけないので更に早くホテルを出発しなければと考えると、エアポートホテルを利用するのは気持ち的にも余裕ができて良いなぁと思いました。

私が利用したのは ホリディ・イン・プラハ・エアポート です。

空港から歩くことができるマリオットと迷ったのですが、お値段が倍くらい違うこと、ホリディ・インはシャトルバスでの送迎サービスがあること、IHGリワーズクラブのサイトから申し込めることから 「眠るだけ」 と割り切って決めたのですが、結果としては良かったです ^^

あっけないくらい簡単だった入国審査を終えて出てみると、空港もこじんまりとしていることに驚きつつ、インフォメーションカウンターでホリディ・インについて聞くと、空港出口を指差されました。

この画面にタッチすると、電話のマークが出てきて、再びタッチすると電話が繋がり、画面には相手の顔が出るのです。 何だかおかしくて、思わずお友達と笑ってしまいました。

ホテルに到着してわかったのですが、フロントデスクにモニターがあるようでした。

ターミナルを聞かれるので答えると、待ち合わせ場所を伝えてくれ、15分後にとのことでした。

空港にカウンターを置いていませんが、相手が確認できるので双方に良いですね。

ホテル到着後はすぐにチェックイン手続きをして、お部屋に入りました。

お部屋はIHGリワーズクラブ専用となっているフロアでした。

疲れていたのでお写真は少なめです。

(まぁ、ラグジュアリーホテルではないので、テンション低かったです ^^;)

お部屋に入ってすぐにクローゼットがあります。

こういったホテルではクローゼットは少な目なところが多いように思いますが、たくさんありました。  特に良かったのは、真ん中の大きなところにスーツケースを置くことができて便利だったところです。

お友達は私よりスーツケースが大きかったので、こちらにスーツケースを置きました。

2つのスーツケースを置けるのは良いですよね ^^

お部屋は大きなベッドがドーンと!

一応、ソファがありました。

デスクに椅子があるので、お茶する時には良かったです。

サイドボードの一部がデスクになっています。

鏡の位置が何とも中途半端だなぁと感じました。椅子に座ると見えないのです。メイクの時に使いたかったのですが高過ぎて…用途は何なのかなぁ。。。

お茶のセットです。

お紅茶、ルイボスティー、インスタントコーヒーがありました。

でも、お水が無かったです。  1本約500円、チェコのホテルでお水は高かったです。

こちらは有料のお菓子。

続いてバスルームです。

この洗面台が浅過ぎて、勢いよく手を洗ったりすると、こぼれてしまいます ^^;

シャンプーとシャワージェルのみです。

歯ブラシが無いのは仕方がないのですが、スリッパが無くて…機内のスリッパを持ってくれば良かったと後悔。  いつも持っているビーチサンダルも今回は持っていなくて…。

バスタブはまぁまぁの大きさで、シャワーも問題ありませんでした。

私は到着日と出発前日に利用したので、2回目の宿泊となる出発前日はスリッパも滞在していたフォーシーズンズホテルプラハのものを持参しましたから、ストレス無く過ごせました。

こういったホテルに滞在する時には事前に備品チェックをすると良いなぁと思いました。

翌朝、早い時間から雨が降っていたので、お部屋でぐずぐずしていまして、チェックアウトは11時頃になってしまいました。

エアポートホテルですが、ちょっとしたお庭がありました。

出発前日にホテルに到着した際、ファミリーが奥の方に見えるチェスで遊んでいました。

夜21時頃まで明るいですから、他に遊びに行けないエアポートホテルならではなのでしょうね。

IHGリワーズクラブのメンバーにはドリンクチケットをくださいましたので、1回目の滞在では出発前にカプチーノをいただき、

2回目の滞在ではチェコの旅最後のビールをいただきました ^^

こうして振り返ってみると、それなりに(いいえ、かなり?)満喫している私でした。