こんにちわ♪

 

年末年始台北旅行記の続きです。

 

 

 

 

リージェント台北を後にして、お腹が空いたので軽くランチをしようと、台北へ来ると必ず訪問している近くの京鼎樓へ向かったのですが、15時10分過ぎで…終わってしまったのです(ノ_-。)

 

 

 

小籠包を食べる気満々でしたので…_| ̄|○

 

この時点からお店を探すと時間が掛ってしまうし、ディナーのお店は既に予約をしていましたので、早めにいただかないと!と、隣(近く?)のお店 「伍柒玖牛肉麺(ウーチージウニュウロウミェン)」 に入ってみました。

 

 

 

 

中に入ると、お店の方はとても感じ良く、奥の方のお席に案内してくださいました。

 

メニューのお写真は撮りませんでしたが、お料理のお写真とともに日本語表記もあり、安心^^

オーダーはシートにチェックする方式なので、それもまた良かったです◎

 

 

 

 

まずは母の大好きな空心菜の炒め物。

私も好きです♡

 

ニンニクが聞いていて、台湾に来たなぁ~^^ という気持ちになる一品です。

 

 

 

 

楽しみにしていた小籠包♡

 

少し皮が厚いかな?という感じはしましたが、台湾到着後初めての小籠包ということで、美味しくいただきました。

 

 

 

 

そして、水餃子。  私は横浜中華街でお気に入りのお店もあり、時折いただくのですが、母、「もしかして、初めていただいたかもしれないわぁ~^^」 と。

とっても美味しかったそうで、水餃子は母がだいたい食べていました(^_^)

 

この水餃子、これで 60元ですよ!  ニラがたっぷり入っていて、コスパ最高ですね(*^o^*)

 

 

 

 

不思議だったのが、厨房に掛っていた暖簾です。

 

「網走」とか「網走刑務所」とか…北海道に観光にでも行ったのでしょうか?

意味は…わかっていないのでしょうねぇ。。。

 

 

 

 

私達が入った時には日本人は居なかったのですが、その後、ファミリーや団体の日本人が結構いらして…日本人がよく訪問するので、日本語メニューもあったのですね。

 

 

 

お店を出て看板を見て…牛肉麺が有名なお店だったのね!と初めて気付きました^^;

でも、小籠包や水餃子も美味しかったので、良しとします。

 

 

 

 

帰りはパイナップルケーキが重過ぎて…地下鉄に乗り歩く気もしなくて、タクシーでマンダリンオリエンタルホテルまで戻りました。