パリ旅行の最終日、チェックアウト後はホテルの前の道をセーヌ川に向かって歩きました。

この日もお天気に恵まれて、本当に運が良かったです。

もう、秋の気配ですね。

日中は日差しが強いと暑いくらいですが、こんなに紅葉していました。

タクシーからは何度か見掛けましたが、ゆっくり見るのは初めてのグラン・パレ。

その大きさにビックリでした。

アレクサンドル3世橋を降りたところに、ありました!

バトビュスのチケット売り場です。

一日券を購入し、簡単なパンフレットをいただきました。

ガイドやおトイレは無いよ、19時まで乗ることができるからね!と売り場の方が案内してくれます。

パリ行きを決めた時、母から父とナイトクルーズに出掛けたと聞きました。

とっても綺麗で楽しかったそうでしたので、クルーズとは行かなくても雰囲気はいいかなぁと、バトビュスに乗ることを決めていました。

それに、パリ旅行中、やはり結構歩くことが多くて、少し母が疲れていたようなので、良いかなぁと。

パリは地下鉄があり便利なのですが、エスカレータが少ないです。

次回はバスを乗りこなせるようになりたいな。

この時期は25分間隔で船がくるので、13時まで少し待ちました。

でも、ここからエッフェル塔を眺めたり、お写真を撮ったりしていたので、すぐに時間は経ちました。

船内はこんな感じです。

自販機の飲み物と軽食はありました。

お席は決まっていないので、好きなところに。

私達は一番後ろの右側に座っていたのですが、途中から日差しが強くて…暑い暑い(^▽^;)

私達は凱旋門から乗船したので、最初の停車はボーグルネル(ショッピングモール)でした。

自由の女神が!

後ろのデッキに出るのが遅くて、後ろ姿になってしまいました…。

次は2日目に訪れたエッフェル塔です。

水上からエッフェル塔の撮影ができたのは良かったです。

どこから見ても素敵ですね♡

オルセー美術館、昨年訪問できなかったので、できれば行きたかったですが、今回も行けなくて残念。

こちらはデッキに出ず、船内からガラス越しに撮影。映り込んでしまいました…。

サン・ジェルマン・デ・プレにも停車します。

そして、私達はノートルダム大聖堂で下船しました。

皆さんの後について行くと、無事に到着。

昨年訪問できなかったので、母と一緒に来ることができて良かった。

2人で撮ってみました!

なかなか、全体が入らず、今見ましたらナント6枚も撮っていました(^_^;)

でも、とっても楽しかった♡

この後は、シテ島からサン・ルイ島へ向かい、アイスクリームを♡

パリで一番人気のアイスクリーム屋さん @ ベルティヨン

バトビュスのコースとしては、ノートルダム大聖堂の後、パリ植物園へ向かうのですが時間の関係もあり、左岸に戻らず右岸に進みました。

私達はパリ市庁舎から再び乗船し、ルーブル美術館を通り、凱旋門に戻ってきました。

13時頃に乗船して戻ってきたのは15時過ぎ位でした。

バトビュスは一周すると2時間5分で、パリの名所を一度に見ることができるので、とてもおススメです。

地下鉄はやはり乗り降りが大変ですし、周囲への気配りも大変ですが、バトビュスは観光客がほとんどでしょうから、少しは安心ですね。

一番いいなぁと思うのは、のんびりと水上からパリの街並みを眺めることができることです。

この時期、19時はまだ明るいですから、数か所で降りてお散歩をしてもとても楽しいのではないでしょうか。

最終日に時間を有効に使えて、楽しい時間を過ごせたので、本当に良かった!

ホテルに戻る途中、シャンゼリゼ通りを横切る際、遠くに凱旋門が。

信号機が少し邪魔ですが、パリらしい雰囲気で、お気に入りの一枚です♡

私は気付かなかったのですが、母が行きはライトが下がっていたけれど、木に付いたのね、クリスマスの準備が進んでいるのね、と。

え、もう、と思ったのですが…

シャンゼリゼ通りはとっても長いから、今から準備をしないと間に合わないわよね、と母が言うのを聞いて、なるほど、と。

クリスマスシーズンのパリはキラキラで格別に綺麗でしょうね。

私と母は来ることは難しそうなので、ブロガーさんの素敵なお写真を拝見できたらいいなぁ♡