バンコクには移動手段が幾つかあります。



先ずはタクシー。

海外ではよく利用すると思いますが、バンコクはハードルが高いです…。



これはスワンナプーム空港のタクシー乗り場ですが、タクシーのカウンターでタクシーナンバーのプリントされたレシートを貰い、番号の所に行きます。ここまでは問題ありません。


乗車するタクシーのところに行ったら、助手席のドアを開けてドライバーさんに行き先を告げて、OKだったら乗車します。タクシーメーターを使ってくれるかも確認します。

ここまで全てタイ語です…。


お友達はタクシーの乗り方を教えてくれたのですが、タイ語が…。



私が一人で乗ったのはホテル間の移動の時だけです。

ホテルのドアマンに行先を告げて、ドライバーさんに伝えて貰いましたが、途中で迷うという…。

通りにいたバイク便の方々にタクシーの中から大声で道順を聞いていました(と思います)。


本当は帰国の際、ホテルから空港までタクシーで向かうことにしていたのですが、夜に長時間タクシーに乗るのは良くないとお友達のご主人に言われて、エアポート・エア・リンクで移動しました…。



タイでは乗車拒否をしてはいけないということになっているようですが、混んでいるとか、行きたくない方向とかで、乗車拒否をされることが時折あるようです。

少し遠回りするとか、メーターを使わないとか…ちょっと気分屋さんのようです。。。


でも、今後はそういうことのないよう登録タクシーシステムみたいなものが出来るようです(ご主人のお話)。

何時頃かはわかりませんが…^^;




続いて シーロー。

これもハードルが高いです…。


乗り方はタクシーと同じですが、事前に金額交渉があります。

金額を聞いて、お友達は止めたりしていましたから。

金額はタクシーよりもお安いです。


日本人が居住している地域のシーローは日本人が行く場所を良く知っているそうです。

お店の名前を言えば、ほぼ大丈夫だそうです。

良く知っているのよ、とお友達が言っていました。


勿論、タイ語だけです…。


たまに、相乗りもあります。

私達も一度相乗りになりました。





ガイドブックやブログで一番紹介されているのはBTS(高架鉄道)ですね。一度、乗り方を覚えてしまえば大丈夫です。


こちらはBTSトンロー駅の階段です。

どの駅もだいたいこのような感じのエスカレーターや階段で上がります。


路線図で行先と料金を確認し、発券機にコインを投入して金額ボタンを押します。

すると、このカードが出てきます(絵は色々とあります)。


これを改札に通して入場して、ホームに向かいます。



時刻表はありませんので、電車を待ちます。

でも、結構な頻度で走っていると思います。10分も待たないうちにやってきます。


これは休日にマーケットに出掛けた時に撮ったものですが、この時以外もBTSはとても便利に乗っていました。


BTSの他に、地下鉄もあります。

お写真は撮らなかったのですが、地下鉄もBTS同様に便利に利用できます。


地下鉄や地下鉄の駅はとっても綺麗でした。




私がお友達のお家から帰る時に利用していたのは、この赤バスです。

トンロー通りを巡回しています。1回70Sです(1B = 100Sです)。


トンロー駅付近から出発して、トンロー通りを走っています。

出発停留所以外は決まっていないので、手を挙げて乗車します。




バスに乗ると、集金係りの方がいますので、その方にお金を渡します。

1B支払ったら、30Sのおつりをくれます。


タクシーはおつりをくれないことが多いので、すごいなぁ~と感心してしまいました。


降りる時はブザーを押すと止まってくれます。


バスはボロボロです(笑)。たまに、新しいバスもあるようですが。

でも、こののんびりした雰囲気が結構気に入っていました♡




タイ語ができないので、不安が大きかったですが、BTSや地下鉄、赤バスでも十分行きたいところに行くことができますので、次回はもう少し一人でお出掛けもしてみたいです。


夜は危ないこともあるようですので、昼間、美味しいお店やスパめぐり等、楽しみたいなぁ~と写真を眺めながら考えています♪