最終日、ホテルランカスターでのランチの後、歩いてフェイシャルトリートメントに出掛けました。

(素敵なフェイシャルトリートメントについてはもう少し後に報告します。)

トリートメント後はシャンゼリゼ通りの見納めをして、モノプリを覗いてホテルに戻ってきました。

帰りのフライトは23時25分でしたので、時間はありました。

フロントで少しお話をした後はソファでのんびりしていました。

どなたもいらっしゃらなくて、リビングルームを独り占めした感じでした♡

最後にフワフワの暖かいカプチーノいただきたいなぁと思い、ラウンジに向かいました。

ディナーの前の時間でしたから、お客様は少しだけ…。

とっても落ち着く空間です♡

カプチーノ、フワッフワです~。

ランチでいただけなかった小さなお菓子も今度はしっかりいただきましたよ。

まだ少し早かったのですが、エールフランスのラウンジでクラランスのスパを体験したかったのと、渋滞があるといけないので、ということで19時半頃にフロントでタクシーを呼んでいただきました。

タクシーの到着に少し時間が掛かったので、エントランスでお話をしたり、お写真を撮ったりして待っていました。

また必ず来ます~とお別れのご挨拶をして、タクシーで一路空港へ向かいました。

途中、渋滞もなく、20時過ぎに空港に到着して、一安心。

エールフランスのチェックインカウンターに向かおうとして、バッグからパスポートを出そうとしたその時、パスポートホルダーが無いことに初めて気付きました!

もう、その時の驚きようといったら…。一瞬、どうして良いのかわからなくなりました。

ただ、そのままでは地球がひっくり返ったとしても、私は日本には帰ることができないので、思考回路を必死に動かそうとしました。

私が考えた方法は3つ。

1.ホテルにお電話をして事情を伝えてから、パスポートを取りに戻るか、持ってきて貰う。

2.とにかく、ホテルに戻り、ホテルで事情を伝えてパスポートを受け取る。

3.インフォメーションセンターで事情を説明して、助けて貰う。(日本語、通じるかもしれない!)

結果、私は3番の方法を取りました。

というのは、恥ずかしながら、電話の掛け方が良くわからなかったのです。

加えて、ホテルに戻る方法は時間が読めなかったです。

そして、インフォメーションセンターを探すと、すぐにありました。先ずはホッとしました。

でも、肝心なのはこれからです。

日本語はわかりますか(わかる方はいらっしゃいますか)?とお尋ねしたところ、当然ながらいらっしゃらなくて…でも、英語は大丈夫よ!と優しい少し年配の女性がお話してくださいました。

私はかなり動揺していましたが、彼女は落ち着いてと優しい言葉を掛けてくださり、私は事情を伝えました。

すると、今から3時間あるから大丈夫、ホテルの電話番号を教えてと言って、ホテルランカスターに電話を掛けてくださいました。

私はセイフティボックスにパスポートホルダーを入れていましたので、ピンコードを聞かれたり、お部屋の番号を聞かれたりしました。

そこで、お部屋とセイフティボックスを確認するとのことで、一度電話が切られました。

そこから電話が掛かってくるのに、40分位掛かりした。

この時間が長かったです…。

そして、ようやくお電話が掛かってきて、パスポートホルダーが確認されました。

さて、どうしようかということですが、その時既に21時10分位でした。

出発時刻は23時25分でしたので、何とかなりそうですが、渋滞や事故があったら…。

私の希望はパスポートを持ってきて貰うことでしたので、彼女にそれを伝えて貰ったところ、200€で持ってきてくれるとのことでした。

もう、この時は天にも昇るくらい嬉しかったです!

電話を切った後、彼女が私に、ようやくあなたの笑顔をみることができて良かった♪と言ってくださいました。そして、22時から22時30分に到着するから、22時までお茶でもしてきたらと。

でも、私はお茶どころではなくて…インフォメーションセンターが見えるベンチに座り本を読んで待つことにしましたが、本がいっこうに進みませんでした。。。

22時10分頃、ホテルの方がインフォメーションセンターに到着し、私は駆け寄りました。

封筒の封を開け、パスポートホルダーを確認して、現金を持っていない私は電話でカード決済をして貰い、チェックインカウンターに向かいました。

インフォメーションセンターの女性には感謝してもしきれません。

次回の訪問ではお礼の品物を持って伺いたいです!

それから、ホテルランカスターにも感謝の気持ちでいっぱいです。

パスポートを空港まで持ってきていただいたので、無事、飛行機に乗ることができました。

これまで、海外旅行や海外出張を何度となくしているのに、何故?なのかはわかりません。

でも、色々な方に助けていただいて、予定通り帰国できたことに感謝の気持ちでいっぱいです♡