こんばんわ♪


今日は月に一度のパンレッスンでした。

なかなか復習はできないのですが、レッスンに行くと、パンを焼こう!と毎回思って帰ってきます。

月に一度でも出来立てのパンを食べることができるのは本当に嬉しい♡


今日の一つ目のパンは ヘルンヘン。

ドイツのパンで、別名ホーン(角)と言われています。

カイザーゼンメルと同じ、セミハード系のパンです。

私はカイザーゼンメルが大好きなので、レッスンを楽しみにしていました。


バターを使わず、ショートニングを使うことにより、色白のパンになります。

生地も強力粉に少しだけ薄力粉を入れて、モチッでけでなく、サクッと感がでます。



成型が結構難しかったのですが、ホーンに見えるでしょうか。

一種類は棒状にしてみました。


今回はけしの実を使いましたが、胡麻でも良いです。

ただ、ゴマは白胡麻がおススメです。

以前、カイザーゼンメルを黒胡麻でまぶした時、ちょっと怖かったです…。



二つ目のパンはアップルクレーム。

パンというより、ケーキに近いです。


ブリオッシュ生地ですので、秋から作るのが良いですね。


生地を二つに分割して、下の生地の上にはカスタードクリームをのぜて、その上にリンゴ煮をのせます。

そして、残りの生地をのばしたら、メッシュローラーを使って模様をつくりかぶせます。


中が良く見えるので、お菓子パンでなく総菜パンにする場合は、ホワイトクリームとたっぷりのお野菜でも良さそうですね。



焼き上がりはこちらです。

アミアミの部分には溶き卵を塗っているので、ツヤツヤです。




いつもお楽しみの試食タイムです。

こうしてみると、ほとんどケーキですよね。


上のアミアミ部分はサックリ、下の土台部分はモッチリシットリで、食感も楽しめます♡