お正月明けの3連休、お友達とシンガポールに行ってきました。

とっても暑かったのですが、エネルギッシュで楽しい旅ができました。

母とのまったり旅も楽しいけれど、お友達とはあちこち出掛けられて、それもまた楽しかったです。

☆旅のメモランダム☆

1月11日(土)

会社から一度お家に戻り、YCATに向かいました。この日は私が通勤に利用している電車が事故で止まってしまい、少し焦りましたが、別路線で無事にお家へ到着。最後の支度をして、22時過ぎのリムジンバスで羽田空港に向かいました。

無事にチェックインして、お友達と待ち合わせ、初、羽田空港サクララウンジです♪

深夜便が多いからでしょうね。とっても混んでいました。

ダイニングスペースには座れず、奥のソファ席に行き、これもまた初カレー食べました。

美味しかったです~♪

時間が余り無かったので、少しのんびりして、搭乗口に向いました。

今日、私をシンガポールまで連れて行ってくれる飛行機ですね。(私とスーツケース、ちょっと写っちゃっていますね…。)

23:45 羽田空港発 JAL035便 → シンガポール空港着

機内食はデニッシュが一つ…深夜便ですからね。私はお腹一杯で、おつまみだけいただきました。

映画を見ながらウトウト…でも、余り眠れませんでした。

そうこうするうちに、朝食の準備が始まりました。

スープストックです!私、大好きなんです~。

こんな朝食はとっても良いですよね。そして、お約束のハーゲンダッツも♪

予定とおり、シンガポールに到着。

少し空港内を探検。大きな馬が!

これ、なんでしょう…?何かの種、でしょうか?

ターミナルを移動するのは、このライナーに乗るんですよね。

地下鉄を乗り継いで、ラッフルズ・プレイスで降りて地上に上がると、凄いビルがいっぱいです。

ここは金融街みたいで、日本のメガバンクもありました。

ここから歩くこと10分位でしょうか。この日から2泊お世話になるホテルに到着しました~。

チェックインの手続きはホテルの32階で行います。

少し歩きましたが、今回のホテルは Westin Singapore です。今、開発中のアジア・スクエア地区にあります。この時はわからなかったのですが、地下鉄の最寄駅はダウンタウンになります。この駅からは徒歩5分も掛からなくて、便利です。

近くにはラオパサ・フェスティバルマーケットもあって、なかなか良いのではないでしょうか。ただ、私が行った時は工事中でしたので、次にシンガポールを訪問するときには訪れてみないと思っています。

チェックインタイムは15時とのことでしたので、スーツケースだけ預けて、ランチに出掛けました

ランチはオーチャード地区にあるアイランド・カフェで、いただきました。

ランチの時間は11時からということでしたので、少し早くて…。

その前に、教えていただいたこちらのお店に行き、お友達と一つずつお願いしました~。

この日は空いていたのか、2時間後に来てと言われました。ランチの後、まだ少し時間があったので、こちらで足のマッサージをお願いしました。

その後、少し早かったですが、予約していたこちらのホテルへ向いました。地下鉄から地上に上がり、少し歩くと見えてきます。やっぱり、とても素敵ですね♪

次回はこちらにお泊りしてみたいです☆

予約をしていたのは勿論こちら、ティフィンルームですね。サーブをしてくださったのはミナさん、とても日本語がお上手で、すぐにお茶をついだくださったりとサービスはとても良かったです。

アフタヌーンティの後、外に出ると凄い雨が降っていました。私達は少しお土産をとホテルのお土産店へ寄ったりしていましたが、その間にほぼやんでいました。

また、地下鉄に乗り、ようやくホテルに戻ります。ホテル近くのダウンタウン駅からの眺めはこんな感じでした。

チェックインの手続きの際、アップグレードしましたよ、と言われて期待していました。

案内されたのはエグゼクティブフロアの45階(46階までありました)なのですが、お部屋のタイプが私にはわかりませんでした。でも、とっても広いお部屋で快適でした。お部屋でずっと過ごしても良いなぁと思うほどでした。

この後、少しお休みしようとしたのですが、私、熟睡してしまいました。お友達に「violin.hinaちゃん、チリクラブ食べたいんじゃないの~?」と起こされて、ビックリ。20時半を過ぎていました^^;

コンシェルジュでお店の予約をして向ったのはこちら 「パーム・ビーチ」 です。

本当は違うお店に行きたかったのですが、満席だから無理ですと言われてこちらに向いました。

タクシーをと伝えたら、歩いて10分位だから歩いて行ってねと(笑)。

場所は One Fullerton にあります。

すっかり忘れていましたが、思い掛けずマリーナ・ベイ・サンズの光のショーを見ることができました。

そして、シンガポールに来たらやはり、マーライオン。

シンガポールはマーライオンがシンボルですが、私が以前来た時はこんなに近くまで行けなかったんです。遠くから写真撮影することしか出来なかったです。

社会人1年生の時の夏休み、父が家族旅行で連れて行ってくれたのが前回のシンガポール訪問でした。それから早…年。シンガポールも私も大きく変わりました。

父は亡くなってしまいましたが、今度は母と二人でシンガポールに来てみたいです。

1月12日(日)

この日は8時頃に起きて、ホテルの朝食会場 「シーゾナル」 に向いました。

ちょっと早かったのか、私達が入ってすぐは結構空いていました。が、その後、徐々に混んできました。

お席からの眺めはこんな感じです。

お料理はとっても充実していて、そして、美味しかったです。種類も和・洋・中・マレー系とありました。

私はこのようなチョイスです。でも、この後も…。右側にあるのはスイカジュースなのですが、とっても美味しかったです。

お食事がとても美味しかったので、のんびりし過ぎてしまいました^^;

支度をして出掛けたのは昼頃になってしまいました。

今日も地下鉄で行動します。ダウンタウン駅から出発です。

シンガポールの地下鉄は6回まで利用することができるようで、利用する都度、少しディスカウントがあるんですね。

向った先は セントーサ・アイランド です。入口でチケット(1ドル)を購入して島に入ります。

セントーサ・アイランドも以前とは随分と変わっていました(当たり前ですね~)。

お店もたくさんあるんですね♪

島の中を少しお散歩していくと、こんなに大きなマーライオンが見えてきました。

お友達は知っていたようですが、私は知らなくて、大きいのとちょっと色が…怖く見えませんか?

結構歩いて、疲れたのと少しお腹が空いたのとで、海が見えるカジュアルなレストランで軽くランチをいただきました。

カレーとナンとをいただきました~。

この後、オーチャードに寄ってからホテルに戻りました。

ホテルではせっかくだからと、プールに行ってみましたよ~。

とっても素敵。大人な雰囲気でした。

夕方は大分涼しくなってきたので、お部屋に戻り、ホテルのラウンジに伺いました。

軽くなつもりだったのですが、美味しくて、お酒やおつまみを結構いただいてしまいました。

20時頃、ラウンジを後にして、行きたかった 「ナイトサファリ」 にタクシーで向いました。

最後の日本語ツアーに申込めて、のんびり見学しました。楽しかったです♪

帰りはバスでチャイナ・タウンまで向います。お正月の飾りつけなのでしょうか、凄いです。

チャイナタウンから地下鉄でホテルに戻りました。

少しお腹が空いたし、最後の夜だし、ということでホテルのバーに向いました。

最後の夜ですので、私、シンガポールスリングをいただきました。

サイドディッシュにサーモンをいただきました。

このオリーブもとても美味しかったです♪

明日の朝は早いので、パッキングをしてお休みしました。

今回もお土産は余り買いませんでしたが、お紅茶が大好きなので、それだけは特別♪

1月13日(月)

早起きして、地下鉄を乗りついで空港に向いました。

本当にギリギリになってしまい、ラウンジにも寄る時間が無くて…残念でした。

次回は是非寄りたいです~。

8:20 シンガポール空港発 JAL712便 → 16:00 成田空港着

機内食は行きのスープストックの方が美味しかったですが、見た目よりは美味しかったです。

勿論、ハーゲンダッツもついていました♪

その後は映画を見ていて、着陸の少し前におやつ?が配られました。

コーヒーケーキと言って、CAさんが配っていました。

成田空港ではサテライトに到着しました。

私をシンガポールから連れて帰ってくれた飛行機が良く見えました♪

成田空港からリムジンで横浜に戻りました。

私は羽田空港が近いのですが、シンガポールからは朝到着になってしまうので、時間を有効に使いたいと思い、帰りは成田空港着にしました。最後の晩までゆっくり過ごせますからね♪

シンガポール、凄く弾丸ツアーになってしまいましたが、とっても充実していました。

3連休があれば会社を休まずとも出掛けられることも私にとっては気が楽です。

また、訪問する機会をつくりたいです♪