随分と遅くなってしまいましたが、この夏、ハワイから帰って来てから1日空けて…母とソウルに行って来ました。

実はこのソウルは秋のハワイの練習?ということで計画したものです(笑)。

父が亡くなってからすっかり旅行に行く気持ちを失ってしまった母。そんな母がようやく父と行く予定だった神戸に行ってみたいと言ったのが去年の始めで、去年の夏は二人で神戸に行きました。六甲山の夜景を見たり、異人館付近や三ノ宮付近の素敵なレストランでお食事したりして、楽しく過ごしました。秋には奈良に行きました。奈良も二人でお寺まわりをして、私の行きたかった 『くるみの木 』 でランチをして、素敵な時間を過ごしました。

今年の春から私の仕事がかわったこともあり、少し時間にゆとりができたこともあり、秋にハワイに行こう!と話をしたらとても嬉しそうにしてくれました。

ただ、パスポートも切れてしまったし、長時間の飛行機はとても久し振り。そこで、短時間のフライトで冷麺が好きな母にとってお食事も楽しめるところとして、ソウルが候補になりました。

近所のお友達とパスポートの申請に行き、いよいよソウルへの準備ができました♪

出発は8月16日でしたが、朝8時30分羽田発の便です。7時30分に空港に着けば良いのですが、起きれるか心配だという母(笑)。前日から私のお家に泊まり、一緒に空港に向いました。

夏休み中は道が混むので早めにとJALのHPにありましたが、それ程混んでいませんでした。前回のハワイでビジネスカウンターを利用させて貰えることはわかっていますし、優先搭乗も印字されていました!

ただ、この時はまだクリスタルでしたから、ラウンジは利用できないんですね~。

落ち着いたところで搭乗口付近の椅子に座り、私は両替に向かいました。

violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~

私、韓国は10年振り位なんです…。このお札を見るのも久し振り(笑)。

ガイドブックだけが私が頼れるものです…。

私達を運んでくれる飛行機は無事に到着しています。

定刻通りに出発しました。

飛行時間は2時間30分位ですが、機内食も出るんですね。CAさん、忙しそうです…。

有名な料亭のお弁当です。

蓋を開けると、中身はこんな感じです。

お上品な和食ですね。卵焼きがとても美味しかったです。

そして、予定通りに金浦空港に到着しました。どうやって市内に行こうか余り考えていなかったのですが、一番楽なのはエアポートリムジン(高級リムジンバスとガイドブックには書いてあります)のようでしたので、乗り場に向うと5分位でバスが到着しました。

乗務員さんに直接7000W/人を支払い、席に座ります。普通のバスよりも座席はかなりゆったりしています。

途中、結構渋滞していましたが、ホテル付近のバス停には1時間30分位掛かったと思います。

バス停からホテルまでは少し歩きます。方角がよくわからなくて、少しだけ迷ってしまいましたが、無事にホテルに到着しました。

今回は色々と迷ったけど、ソウルロイヤルホテルにしました。

口コミを沢山見ましたが、老夫婦の方が街の中心部にあり、出掛けては戻ってきて、ラウンジでお茶をしながら次の計画をしたりして、とても便利で快適でしたと記載されていて、ここに決めました。

夏のソウルは暑いので、適度に休憩しないと疲れてしまうと思い、ここは良いなぁと考えました。

行きたかったお店もこの近くでしたので、とても便利でしたし、母とラウンジで涼んでガイドブックを見ながら次の予定を立てたりできて、私達にとってはとても過ごしやすかったです。