気づけばもう6月!? ...とあっという間に月日が経ってしまいました驚き



長男は4月から幼稚園に入園しました飛び出すハート

インターではなく、日本語オンリーの幼稚園です。



ここに至るまで、実はいーろいろあり...(また書きます)笑


ですが結局ここに決めて本当に良かったなと毎日思います。


何より息子の表情が明るい!!おねがい

一回も行き渋りがなく、むしろ体調壊して幼稚園休む時に「行きたい〜〜えーん」と泣き叫ぶほど。



この幼稚園、

子にとってはまさに天国と言う感じで。

(子にとっては、と書いたのにはまた理由があって。それはまた別記事で!)




何が天国かって、園庭がまさに「センスオブワンダー」なの。小さい森?都会の中の秘密基地?って一瞬思っちゃうほどの自然豊かな幼稚園で、一歩足を踏み入れると虫たちがあちこちにいたり、うっかりしてると踏んでしまいそうな場所にイチゴがなってたり...いちご



歩くたびに「あっ!」っていうワクワクする発見だらけだから、親も子も楽しいラブラブ 田舎出身の私からすると、懐かしさで感動するような風景が広がっていて、送り迎えするたびになんだか嬉しくなっちゃう。



その「自然」を守るため、時間がある保護者の方々がボランティアで園庭の草むしりや植物の植え替えをしているんだよね。


だから、園庭には先生より庭仕事してる保護者の方の方が多かったりする笑い泣き



そして幼稚園のクラスから帰ってくる息子は、いつも体中真っ黒だし、時には上下3セット着替えてたりするぐらい大満喫しているようで照れ

そりゃ休みたくないよね〜。



大人も子どもも

「体が健やかになって心がキレイになれる」

幼稚園な気がする。



そんな幼稚園に通っている息子。

目がキラキラしてるし、言葉(日本語)も爆発的に増えたし、たくさん遊ぶからかよく食べよく寝るし、良いことだらけ。



ここまで読んだ方からしたら、

「いわゆるどろんこ幼稚園でしょ〜。それだとマナーも守れない野生児みたいになって、勉強もできなくなったりしそう」

と思う方もいるかもしれない。



だがこの幼稚園、マナーにはすごく厳しい! でもスパルタで教え込むのではなくて、日常的に教えてそれを習慣化させるという感じだから息子にもすんなり入ってきている様子ニコニコ




そして勉強に関しても、幼稚園でしっかり体力発散できるので、家に帰って爆発的な集中力で学習ができるようになった

あえて「勉強」と書かなかったのは、我が家では勉強を強制していないから。



今息子は3歳8ヶ月だけれど、アルファベット、ひらがな、カタカナは全て完璧にマスターしていて、最近は英単語も自分で発音して読めるようになってきたから、簡単な本なら1人で日英両方の本を読めるようになった。(息子の学習法についてはまた別記事で紹介するかも?)

そしてどうやら最近は文字を書くのにハマっているようで、ひたすら書く練習をしている。

息子の学習欲は、時に「本当に自分の子...?」と思うほどであり、羨ましくなる泣き笑い



息子を見ていて思うのは、多分「教育系幼稚園」に通わせて強制的に勉強させられてたら、彼の性格的に反発して勉強しなかっただろうな〜と。(世の中にはいろんなタイプの人がいるから、もちろんそれが合う人もいると思う!)


息子には、静と動のメリハリをちゃんとつけてあげることがベストみたい電球






...毎度毎度長くなりすぎるし、まとまってないしでどうしようもないけど、個人の日記を公開してるような感じなので許してください笑い



また書きますキラキラ(一日坊主がよく言うわ!)