バイオレジスト
Amebaでブログを始めよう!
やっぱり

実家で採れた野菜が

イチバンオイシイネ
photoshopの手のひらツールで、スクリーンの端を画面の中心に持ってきたいときの操作方法。

たまに中心固定になってできなくなるときがあって、パス制作や選択範囲の変形に困る。

その解決方法を見つけたのでめも。

★虫眼鏡をスクリーンの外(背景のグレーの部分)でダブルクリック

これだけっ…!


この解決方法を知りたくて検索したけど全然出てこない。
フリックパンが邪魔という記事はいっぱい出てくるんだけど
(私はこの機能好きだけどな、画面を超拡大してる時の手のひらパンの便利さといったらない)

知恵フクロ等でこの質問がいくつかあったけど、的を得た回答はなかったな。
回答にあったが、フルスクリーンにしてもなおらなんだ。

この操作って常識なのかな?
理解すると簡単な常識になるんだけどね。

知らない間は不可解な現象だよね。


なおってすっきりした記念に(´ω`)

今日晴れたら日暮里トマト行くべ
オナガ(尾長、学名:Cyanopica cyana)はスズメ目カラス科に分類される鳥類の一種である。

ユーラシア大陸の東西両端の2つの離れた地域に分かれて分布する留鳥である。

日本では分布を狭めており、1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の石川県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。わずか10年足らずで西日本の個体群が姿を消した原因はまったくわかっていない。ただし、九州の個体群については近年になって分布を拡大し続けているカササギとの競争に破れたという説がある。このように分布域を狭めてはいるが、東日本に残された群の個体数は減少どころか増加の傾向にある。

全長は 34-39cm で、キジバトより一回り大きい程度。ただし尾羽が 20-23cmと長い。

$バイオレジスト

ペディー先生より一部抜粋。


という鳥をお家の外で見かけた。

東京に来て2度目の遭遇になる。

香川では見たことがなく、幼少のころ図鑑で見て以来、ずっと直に見たかったの。
一度目は上野公園の木の間を飛んだ一瞬、見えただけだった。

今回は隣家の屋上アンテナに留まっていて、割かし近くで観察できたので嬉しい(´ω`*)

属性カラスなのにこの淡い勿忘草色…!
と頭の羽毛の黒と白を分かつ切り替えの見事さといったらもう、自然が創る美の協奏。

飛び方がまた息を呑むほどに優雅であり、長い尾羽が孤を描きながら比較的ゆったりとした速さで波打って飛ぶのである。

素敵!素敵だよオナガ。

私の中で希少性が相成って誇大表現になっているかもしれないが、オナガはかっこいい鳥です。