海軍カレー、食べたことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
ドコの国の「海軍記念日」を言ってるのでしょうか?ココはインドでもイタリアでもありません。
 
日本の「海軍記念日」は5月27日で、昭和20年に終了しています。
 
なんとも的外れなお題で運営の担当者は日本人ではないのかしらね?
 
そもそも今の日本には「軍隊」は存在していませんし、憲法で禁止されてるしね。
 
そして日本の「カレー」はイギリス流のカレー。
 
イギリス海軍の「カレー」を参考にして、当時の日本海軍が出したものが広まったので、
 
日本で「定番」とされるカレーは「海軍カレー」と言って良いような気がしますね。
 
 
 
こちらは、地球温暖化により海面上昇をし、突如として世界各地へ霧と共に、
 
第二次世界大戦時の軍艦を模した正体不明の大艦隊が出現します。
 
現代の科学力をはるかに超える超兵器と、独自の意思を持ち乗員なくして動く
 
「霧」の艦隊と名づけられたその勢力に滅ぼされる運命でしたが、元「霧」の艦隊の
 
潜水艦イ401のメンタルモデル(艦を女性に擬人化したナノマテリアルによる構成物)である
 
イオナと協力し窮地を乗り越えます。
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 

第一話は こちらから

 

 

お話は  こちらから(全12話)

 

 

または  こちらから(全12話)

 

 

劇場版 DC  こちらから

 

 

または     こちらから

 

 

劇場版 Cadenza  こちらから

 

 

または        こちらから

 

 

 

 

プレママにおすすめのアイテム、教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
良い妊婦さん 「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」の語呂合せと、ベビー用品専門店の
 
「ベビーザらス」1号店が千葉県の浦安市に開店した日であることから
 
日本トイザらスが制定したそうです。
 
正式に新規開店する店で、その前に試験的に開店する事をプレオープンっていいますが、
 
「プレママ」は、これから初産を迎える妊婦さんって事みたいですね。
 
身近に妊婦さんが居ないのでわかりませんが、何もかも「妊婦」のスキルが低いと思うので
 
妊婦さんの手をわずらわせないように、例えば簡単に料理ができる又は旦那さんでも
 
調理ができるレトルト食品とか良いんじゃないかしらね? 料理って意外と大変だし。
 
 
 
 
こちらの新米ママは自分の赤ちゃんが2000年前の魔王の生まれ変わりだと知って
 
最初は驚きますが、父親と一緒に温かい愛情で接し、子供のために住み慣れた町から
 
家族そろって魔王学院がある国に移住します。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
第一話は こちらから
 
 
 
 
 
 
 
 

食べてみたい宇宙食は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1990(平成2)年の今日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連(現ロシア)の
 
ソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したそうです。
 
今、国際宇宙ステーション(ISS)に日本の野口さんが色々なミッションに挑んでいる最中だと
 
思いますが、以前は国際宇宙ステーションに行く時にはアメリカのスペースシャトルが
 
無い時はロシアのソユーズロケットを使って運んでいました。
 
また国際宇宙ステーションにも色々な国籍の方が搭乗する事で「宇宙食」も
 
バラエティーに富んだメニューとなっていますが、無重力の関係で味付けが濃いめと
 
なっているので、特に食べたい「宇宙食」はありません。
 
また、周りが宇宙空間で換気もできませんから、香りの立つ料理も無理だしね。
 
 
こちらは、宇宙からの来訪者、異星人が突如あらわれて人類に対して「交易」を要求します。
 
彼らが石灰岩の対価として地球にもたらしたのは、意識制御型汎用ロボット「エグゾフレーム」
 
で、戦闘機よりも戦車よりも銃よりも安価で、誰でも簡単に乗りこなすことができる
 
「エグゾフレーム」は、またたくまに拡散し、世界を変えていくのでした。
 
 
 
 
告知動画は こちら
 

 

 

第一話は こちらから

 

 

 

お話は  こちらから(全6話)

 

 

または  こちらから(全6話)

 

 

続編の7話から12話は順次公開予定だそうです。

 

 

 

 

映画見るときポップコーン食べる?食べない?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が
 
開始されたそうで、この会期中のきりの良い日を記念日としたそうです。
 
映画館で映画を観るときは、ポップコーンだけじゃなく食べ物は食べません。
 
席がガラガラで、咀嚼音も気にならないって、そんな人気の無い映画を
 
映画館で観ることもないので、館内で食べた事は無いですね。
 
やはり、音と臭いで人に迷惑をかけちゃいけないしね。
 
 
 
こちらは、映研部に所属している可愛い妹が、ついに映画の脚本を完成させたので、
 
撮影に向けてスタッフキャストを集めるよう兄にお願いをします。
 
メンバーがそろったところで映画監督の妹が配役を検討した結果、
 
兄と最近自宅に居候する事になった自称「全知の神」の女の子がメインキャラクターを
 
演じることになりました。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 

第一話は こちらから

 

 

お話は  こちらから

 

 

または  こちらから

 

 

こちらのアニメはOP曲とED曲の両方を「やなぎなぎ」さんが歌っています。

 

EDはこちら 「Goodbye Seven Seas」

 

 

 

 

最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は単なる「カメラの日」ではなく、「オートフォーカスカメラの日」だそうです。
 
1977(昭和52)年の今日、小西六写真工業(後のコニカ)が、
 
世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを発売したそうです。
 
お気に入りも何も最近撮ってないですね。
 
 
近視や遠視と一緒で焦点が合わないと、物がぼやけて見えてしまいますが、
 
こちらの女子高生は普通の方が見えないモノがハッキリ見えてしまう。
 
生まれつき強い霊感の持ち主で、清楚で控えめな性格をしています。
 
 
 
PVは こちら
 

 

 

第一話は こちらから

 

 

お話は  こちらから(全13話)

 

 

または  こちらから(全13話)

 

 

 

好きなお肉の種類教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
良い肉 「いい(11)にく(29)」の語呂合せで、宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が
 
制定したそうです。
 
トリのもも肉でも、ブタのばら肉でも、牛のカルビ肉でもそうですが、
 
程よく脂身があった方が、お肉は美味しいですよね。
 
まぁ、一歩外に出れば自然界だけでなく、人間界にも「弱肉強食」があるわけで、
 
人から「食われないよう」注意が必要ですよね。
 
今、流行りのコロナウィルスだって、生き残りをかけて色々と変異して、
 
時には強毒化したり、弱毒化したりしていますね。
 
基本は通常のインフルエンザと変わらないので、時短とか、人数制限とか、
 
移動距離とかの規制で直接感染者の数が減る事はありません。
 
ある意味副産物的な意味での規制ですね。
 
例えば、クルマに乗る時に「飲酒」運転が禁止されてるのは「正しい判断が鈍るため」。
 
だから飲酒を伴う食事が行われる時間帯や人数を制限しているのです。
 
「3密」とか色々な表現で注意喚起しても、ウィルスに「食われ」たいって人が
 
減らないのは残念な事ですね。
 
 
こちらは、肉食獣と草食獣の共存する世界。
 
心優しく無口で不器用なオスのハイイロオオカミが、明るくさばさばした性格の
 
メスのドワーフウサギに恋をします。
 
 
 
 
こちらは来年1月から始まる2期の告知動画です。
 

 

 

お話は  こちらから(全12話)

 

 

または  こちらから(全12話)

 

 

擬人化する事でトゲの先が少し丸くなっています。

 

まぁ、海外の視聴者から見れば、リアルより見た目や肌の色が霞んで見えるので

 

良いかも知れませんね。

 

 

クルージング旅行してみたい?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1519年にポルトガル人のマゼランがスペインの港から出港し、
 
船舶での世界一周を初めて成し遂げましたが、1520年の今日、
 
大西洋と太平洋の境にある、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を
 
通過したそうです。
 
マゼランの偉業は「海峡」や「ペンギン」だけではなく、宇宙の「銀河」にも
 
マゼランの名前が付けられていますね。
 
逆に嵐もなく、穏やかな航海が続いたので「太平洋」とマゼランが名付けたそうです。
 
そう言えば今年の2月頃、豪華客船のダイヤモンド・プリンセス号の集団感染の
 
ニュースがありましたが、当時は感染対策の知識も疎くて大変でしたが、
 
今はちゃんと対策も取れて大丈夫なのでしょうか?
 
まぁ、コロナも終息して、長期休暇がとれるなら、クルーズ船の旅行も良いですよね。
 
 
 
こちらの女の子は、辺境の小さな街に暮らしている錬金術士。
 
いつしか、誰も辿り着いた事がないという空中に浮かぶ未踏遺跡に行くのが彼女の夢です。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
第一話は こちらから
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

家具組み立てたことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1967(昭和42)年にカラフルな組立家具が人気となりました。
 
その「カラーボックス」を考案し、名付けた方の誕生日だそうです。
 
組み立てた事ありますよ。
 
でも、今はネジも無く、ドライバーなどの工具も要らない組立家具があって
 
簡単で、便利になりましたね。
 
 
こちらは、死んだはずの「ボク」は、プラプラという天使らしき少年から
 
「おめでとうございます!あなたは抽選に当たりました。」と話しかけられます。
 
大きな過ちを犯して死んだ魂のため輪廻のサイクルから外れてしまうはずだったが、
 
再挑戦のチャンスが与えられたというのだ。
 
そして、自殺したばかりの中学生「小林真」の体を借りて、
 
自分の犯した罪を思い出すため下界で修行することになります。
 
ところが、父は偽善者で、母は不倫中、そして自分をバカにする兄とは絶縁状態という
 
最悪の家庭環境、おまけに学校でも、友だちがひとりもいない上に、
 
秘かに想いを寄せる後輩ひろかが援助交際をしていた事実を知ってしまうなど、
 
まるで救いのない日々でした。
 
そんな中、真の体に収まった「ボク」は、真っぽくない振る舞いで周囲を困惑させて
 
しまうのですが、いつしかモノクロの世界に色が付き始めて・・・。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
本編は  こちらから
 
 
または  こちらから
 
 
 
 
原作は、森絵都さんの「カラフル」です。   こちら
 
 

入浴剤使う?使わない?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
良い風呂 「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せで、日本浴用剤工業会が制定したそうです。
 
休日の時、ちょっと長風呂をしたい時に、ゆずの香りのする入浴剤を使いますね。
 
まぁ、風呂好きの国民って言うと日本人ってイメージですが、
 
紀元前4000年の頃メソポタミア(今の中東地域のイラク辺り)で、
 
払い清めの沐浴のための浴室が作られ、紀元前2000年頃には
 
薪(まき)を使用した温水の浴室が神殿に作られていたそうです。
 
薪も、灯油も、ガスも同じ可燃物を使用してお湯を沸かしていたわけですから、
 
システム的には4000年たっても変わっていないのが驚きですよね。
 
 
こちらは、関東地方だけで流れてるTVCMで、東京電力がガス料金とのセットプランの
 
サービスを紹介した動画です。
 
「3匹のこぶた」編

 

 

 

「ヘンゼルとグレーテル」編

 

 

 

 

こちらの小学校6年生の女の子は交通事故で両親を亡くし、

 

おばあちゃんが経営する旅館「春の屋」に引き取られることになり、

 

ひょんなことから春の屋の若おかみ修行を始めることになりました。

 

 若おかみは小学生

 

 

 
PVは こちらから
 

 

 

お話は  こちらから(全24話)

 

 

または  こちらから(全24話)

 

 

劇場版  こちらから

 

 

または  こちらから

 

 

入浴剤を使わない天然の温泉で、広い湯船でのんびりするのも良いよね。

 

 

 

 

一緒に働きたい女性芸能人は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1963(昭和38)年の今日、初めて「OL(office lady)」という言葉が
 
光文社の女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったそうです。
 
まぁ、テレビに出てくるOLは芸能人が演じているので、
 
実際に実務をやらせたらポンコツって事が多いでしょうが、
 
一緒に働きたいと思うスタッフは「周りが見える方」とか「公私の区別がつく方」ですね。
 
 
今はOLって言うより、キャリアウーマンって言った方が仕事がデキる女ってイメージで
 
かっこいいですよね。
 
こちらの女性も40歳の誕生日を目前に控えた独身のキャリアウーマン。
 
けっこうイケてるはずなのに、恋も仕事もパッとしない。
 
そんな彼女のもとに中学校の同窓会の案内状が来たので参加するのですが・・・。
 
 
 
30分程の短編アニメとなっています。
 
本編は  こちらから

 

 

揺れ動くアラフォー女子の気持ちを切なく、コミカルに描いた作品です。

 

原作は角田光代さんの「人生ベストテン」です。  こちら