最近えんぴつ使った?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
何とも不思議なんですが、1887年の今日、眞崎仁六が東京・新宿に
 
「眞崎鉛筆製造所」(現在の三菱鉛筆)を創立し、日本初の鉛筆の工場生産が始った、
 
とされていますが、三菱鉛筆によれば生産が始まった日は不明であり、
 
同社ではこのような記念日も制定していなし、この記念日の制定者も不明って事らしいです。
 
 
文字を書くのはいつもボールペンで、シャーペンも、鉛筆も、ほとんど使いませんね。
 
まぁ、絵の上手な方は鉛筆画でも、まるで写真のように描く方がいますよねぇ。
 
ホント羨ましい才能ですよねぇ。
 
例えば こんな感じですね。

 

 

 

 

こちらは、ルネサンス期のイタリアを舞台に、絵描き職人を目指す女性のお話。

 

 アルテ

 

 

PVは こちらから

 

 

 

お話は  こちらから

 

 

 

あなたが好きな花は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
すずらんの花言葉は「幸福の再来」、「純粋」、「純潔」、「謙遜」だそうで、
 
「幸福の再来」は、すずらんが春の訪れを知らせる花であることに由来していて、
 
フランスでは5月1日を「すずらんの日」とし、愛する人や親しい人に
 
すずらんを贈る習慣があるそうです。
 
また、ヨーロッパでは聖母マリアの花とされることから、
 
「純粋」、「純潔」という花言葉がつきました。
 
これが、花嫁の姿と重なって、結婚式のブーケによく用いられます。
 
ただし、見た目の可愛いすずらんの花ですが、有毒植物で花や根に多くの有毒物質が
 
含まれています。  何だか可愛い小悪魔って感じでしょうか。
 
ちなみに、5月10日が「母の日」ですが、今年はコロナの影響で配達や購入を分散させる為、
 
今年は「母の日」ではなく、「母の月」にしようと「日本花き振興協議会」が
 
農水省の協力も得て実施しているようです。 とても良い事ですね。
 
 
まぁ、好きな花と言っても数多くありますよね
 
この時期だとバラ、藤、ツツジでしょうかねぇ。
 
 
こちらは中世フランスで、戦争を嫌い、処女で聖母の名をもつ魔女・マリアのお話。
 
 
 
 
PVは こちらから
 

 

 

第一話は   こちらから

 

 

お話は     こちらから(全12話)

 

 

 

最近読んだ本、教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1950(昭和25)年の今日、「図書館法」が公布され、
 
公益社団法人の日本図書館協会が制定したそうです。
 
今はコロナの影響で公共の図書館などは閉館していますが、
 
鎮静化したら近所の図書館に行ってみるのも良いですね。
 
けっこう色々な本は読んでいますが、個人的に好きな作家さんは
 
森博嗣(もり ひろし)さんの作品ですね。
 
ジャンル的には推理小説、ミステリー小説ですね。
 
作品紹介はファン倶楽部のHPから見て下さい   こちら
 
謎解きなどちょっと理系的な所もこの作家さんの好きなところですね。
 
 
 
こちらの女子大生は愛知県の名家の生まれで、父親は元大学総長、
 
親戚には県警本部長や県知事夫人などがいる、いわゆる「お嬢様」です。
 
ちょっと見た目がさえない大学の助教授と一緒に、優れた洞察力と観察力、記憶力、
 
驚異的な計算能力を駆使して助教授を手助けします。
 
 
 
森博嗣さんの作品の中で唯一アニメ化された作品です。
 
ただ、森さんの色々な作品に出てくるヒロインの西之園萌絵(にしのその もえ)さん
 
アニメでは「お嬢様」成分が少ない感じがしますね。
 
PVは こちらから

 

 

 

お話は   こちらから(全11話)

 

 

 

「すべてがFになる」は森さんのデビュー作品ですが、入門編としておすすめの本です。

 

色々なシリーズ作品がありますが、この本が気に入ればきっと他の作品も好きになれますよ。

 

 

 

 

 

昭和の印象的な出来事は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
昭和の時代までは昭和天皇の誕生日として祝日でしたが、2007年からは
 
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日として
 
「昭和の日」と言う祝日になりました。
 
やはり、日本が世界から賞賛される先進国になれたきっかけは
 
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックではないでしょうか?
 
元々の日本人の気質もありますが、世界から見て恥ずかしい国にならないよう
 
オリンピックが原動力になったような気がしますね。
 
特に海外から日本に来た人が絶賛するのは、温水洗浄便座や自販機もありますが、
 
治安の良さや、街の清潔さ、親切な接客態度など数多くありますよね。
 
今はコロナで自粛ムードですが、日本の良い所をたくさん知ってもらい、
 
日本への旅行者のリピーターが増えると良いですよね。
 
 
最近、昭和時代の作品のリメイク版もアニメ放送されていますね。
 
 
 
こちらは見ての通り、昔のようなウルトラマンではなく、外見は「アイアンマン」。
 
巨大化しないし、カラータイマーではなく、単なる青い照明器具なっています。
 
マーベル作品のパクリっぽくなっていて残念な仕上がりになっています。
 
 
こちらは、通称「ゲキテイ」の歌で有名なサクラ大戦の10年後の太正29年を舞台とした
 
 
 
第一話は  こちらから
 
お話は    こちらから
 
 
こちらは初代のゲキテイ

 

 

 

こちらは 今のオープニング曲 檄!帝国華撃団<新章>

 

 

初代のゲキテイより歌の難易度が上がっています。

 

 

 

 

こちらは、昭和ではありませんが、平成にTV放送されたアニメで、

 

9月に公開予定の劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」のPV

 

 

 

 

象、間近で見たことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1729(享保14)年の今日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により
 
初めて日本に渡来した象が、京都の中御門天皇の御前で披露されたそうで、
 
その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されたそうです。
 
動物園で良く見かける耳の大きなアフリカゾウではなく、
 
アジアゾウが日本人が初めて見た象となります。
 
ちなみに、「大きい・巨大」と言う意味で宝くじや飛行機の愛称にもなった「ジャンボ」。
 
実存したアフリカゾウのオスで、不幸にもカナダで機関車に衝突されて死んだそうです。
 
ゾウを間近では見た事はありません。
 
いくら人になれているとは言え、会話のできない生き物ですから、やっぱり危険ですしね。
 
 
こちらはゾウではなく、
 
12匹の干支と1匹のネコのお話。
 
 
 
HPでは、放送時期は不明ですが、TV新シリーズの制作決定が発表されています。
 
 
PVは こちらから
 

 

 
 
第一話は こちらから

 

 

 

お話は   こちらから(全12話)

 

 

 

こちらはエンディング曲の「blue moment」  歌詞がステキです。

 

 

  

 

 

哲学者の言葉、何か知ってる?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
紀元前399年の今日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、
 
刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなったそうです。
 
まぁ、ソクラテスと言えば世界三大悪妻の夫としても有名で、
 
「とにかく結婚したまえ。
 良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。」
 
と 実体験をもとに名言を残しています。
 
ソクラテスの言葉で好きなのは「他人からされたら怒るようなことを人にしてはいけない。」
 
でしょうかねぇ。
 
まぁ、ソクラテスと言うより、子供時代に自分の親からよく言われていましたね。
 
名言や格言と言われてる言葉は2000年以上たっても色あせる事は無いですね。
 
 
 
 
千年かけても、逢いたい人がいます・・・
 
こちらはかつて一世を風靡した大女優で、自分の所属していた映画会社の古い撮影所が
 
老朽化によって取り壊されることについてのインタビューの依頼を承諾し、
 
それまで一切受けなかった取材に30年ぶりに応じた事からお話が始まります。
 
 
 
 
PVは こちら
 

 

 

 

本編は  こちらから

 

 

 

湯船に入浴剤を入れる?入れない?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

あなたもスタンプをGETしよう

 
よい(4)風呂(26)の語呂合わせで、親子でお風呂に入って、親子との対話を深めたり、
 
家族同士のふれあいを促すことを主旨として2014年に
 
日本映画の「テルマエ・ロマエII」制作委員会が制定したそうです。
 
で、正式名称は「テルマエ・ロマエ よい風呂の日」だそうです。
 
 
入浴剤はありますが、ほとんど入れないですね。
 
まぁ、不要不急の外出は控えるように言われてますので、
 
入浴剤を入れて自宅で温泉気分を味わうのも良いとは思いますが、
 
のんびりできなくて、すぐに上がってしまいますね。
 
 
テルマエ・ロマエと言えば主役の阿部寛さんをイメージしますが、
 
こちらは映画に先駆けて放送されたアニメです。
 
 
 
主人公のルシウスが初めて飲んだフルーツ牛乳に衝撃を受けたところです。
 
 
お話は   こちらから
 
 
映画は こちらから

 

 

 

 

初任給、今だったら何に使う?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
会社によって支払形態が違うので25日が給料日って決めて良いものかどうか判りませんが、
 
新人なので大した金額ではないと思うので、高額な物は買えないし、
 
日頃の感謝を込めて親に何かご馳走する位でしょうかねぇ。
 
 
 
こちらのお父さん、見た目は普通のサラリーマンに見えますが、
 
ちょっと下品なマンガがヒットしたこともあるベテランマンガ家で、
 
娘の事を最優先させる程の親バカです。
 
しかし、自分の「かくしごと」が知られたら娘に嫌われるのではと考えて、
 
マンガ家とバレないよう必死に努力するのですが、
 
周りの人たちからは変な誤解を招く結果となります。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
 
第一話は  こちらから
 
 
お話は    こちらから
 
 
エンディング曲は昭和時代の名曲、大滝詠一さんの「君は天然色」です。

 

 

エンディングの時間に合わせて原曲を編集しています。
 
 

植物、家で育てたことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

あなたもスタンプをGETしよう

 
文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎氏が、
 
高知県佐川町の豪商の家に生まれたそうで、94歳でこの世を去るまでの生涯を
 
植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、
 
「植物学の父」と呼ばれたそうです。
 
植物を育てると言ったら小学生の時の朝顔位でしょうかねぇ。
 
基本マメではないので、サボテンでも枯らしてしまう自信があります!
 
 
こちらの女子高生は緑化委員の内気な女の子で、校内のアサガオに水やりをしてた時に
 
男の子じゃないのに、ドキッとしてしまうかっこ良くて美人な陸上部のエースでもある
 
加瀬さんに声をかけられて二人の物語が始まります。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
 
本編は  こちらから
 

 

 

または   こちらから

 

 

キミノヒカリ ~あさがおと加瀬さん。~  は   こちらから

 

 

 

しじみのお味噌汁、家で作ったことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
四(し) 二(じ) 三(み) で「しじみ」の語呂合せで、㈲日本シジミ研究所が制定したそうです。
 
しじみのお味噌汁ですか? インスタントならありますね。
 
江戸時代の昔から肝臓に良い食材とされていて、健康食品として時たまTVCMでも
 
見かけますよね。
 
ただし、「しじみのお味噌汁は二日酔いに効く」って話を良く聞きますが、
 
確たる証拠は無いそうです。
 
 
 
同じ貝の仲間で「流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と言われるクリオネ。
 
こちらの女の子は、ずっといじめられっ子のレッテルを貼られていて、
 
彼女の笑顔が見たいと同じクラスの男女2人が話しかけますが、
 
笑顔が見られないまま、遠くの街の病院に入院してしまいます。
 
そしてそれから2ヶ月が過ぎたころ、隣町の夏祭りを知らせる
 
差出人不明で返信不可のメールが届きます。
 
 
 
 
 
第一話は こちらから  10分程度の短編アニメです。

 

 

 

 

お話は  こちらから(全12話)