1月14日。
朝から上の孫が陸上練習に行く日です。
いつもわが家を覗いてから、お友達の家に行き、一緒に出かけていきます。
今日もそろそろ来る頃、と思いながら2階を掃除していると、1階から賑やかな声が。
あ、今日は下の孫も一緒?
いたいた。
下の1歳の孫がニンマリしています。
上の孫の口に飴を入れてやり、’行ってらっしゃい'
娘と下の孫にはおやつと色鉛筆。
最近下の孫は色鉛筆で⭕️を書くのがお気に入り。
’うん、上手だね'
久しぶりにゆっくり下の孫を見て、ご褒美をもらった気分です。
こういうことがあるから、人生は楽しいな。
悪いことが続く時には、今が底、といつも考えるようにしています。
そして、神様は時々ご褒美をくれます。
今日はご褒美デーだ。
夫もとても良い顔をしています。
口には出しませんが、下の孫が来るのは楽しみなのでしょう。
私はもう一つご褒美に、娘の車に乗せてもらって、孫と娘と一緒に買い物に行きました。
後ろのチャイルドシートに乗った孫が、'ねえ、ばーば'とよくわからないことを聞いて来るので、一生懸命に返事をしていると、すぐにスーパーに着いてしまいます。
スーパーの中を、孫の後に付いて歩くのは何とも言えません。
幸せなこと。
さあ、また次に神様のご褒美をもらえるように、文句言わずに毎日頑張ろう。