4月13日。
下の孫を連れて娘が来ました。
下の孫もようやく夫の顔を覚えて、すぐに馴染むようになりました。
それで下の孫が来ると、夫はいつもニコニコです。
今日も下の孫は来るとすぐに色鉛筆を取って、楽しそうにお絵描きを始めました。
’じーじ'と呼んでくれるので、夫も嬉しいみたい。
しばらく遊んで、買い物に行こうと娘と孫と一緒に出かけました。
車から降りると、相変わらず私に抱っこをせがむので、今日も腕の筋肉を鍛えさせてもらいました。
買ってあげたお菓子を車の中で頬張る孫を、お昼ご飯をあまり食べないだろうな、と眺めました。
わが子には、お菓子をあんまり食べないように口うるさく言って来ましたが、孫には言えません。
陸上競技の練習に出かけていた上の孫が帰って来て、また賑やかになりました。
予想通りあまり食べてくれない下の孫をよそに、上の孫は食欲全開です。やはり運動するとお腹が空くんだね。
たくさん食べてくれると夫も私も嬉しくて、ニコニコです。
土曜日は私も上の孫と一緒に筆ペンを習い始めたので、2人でそろそろ出かけたいのですが、下の孫はダメダメと言い、出かけさせてくれません。
そろそろ眠くなって来たんだね。
教室に行くのが遅くなると、先生にも迷惑だし、そろそろ行きたいんだけどな。
'ねえ、kちゃん、お兄ちゃんとばーばと一緒にお母さんの車に乗ってお家に帰ろうよ'
説得に、やっと動く気になってくれました。
やれやれ。
車の中でお兄ちゃんと私と一緒にお家に帰る気になっている孫に、ちょっと申し訳なかったけれど、教室でごめんね、と上の孫と一緒に車を降りました。
下の孫の泣き声が聞こえて来て、罪悪感を感じつつ。
残念ながら、最後はどうもいつも下の孫を泣かせてしまう、別れとなります。
もう少し大きくなったら聞き分けられるようになるのかな。