生後5ヶ月に入って、
おむつかぶれが起きてしまいました。

息子は全体的に乾燥肌ですが、これまで夜の長時間睡眠でもおむつかぶれは無かったので、完全に油断していましたガーン

腰回りから背中にかけてと太ももが赤くなっていて、今のところタダレたりはしておらず、痒みも痛みもなさそうなのが幸い。。。


お家での対処として、
*より頻回におむつ交換
*おしりふきは使わずお湯で洗う
*余裕がある時はおむつ外してしばらくお尻の換気(おしっこ飛び散らないように、急所はタオルかおしりふきで抑える笑い泣き
*刺激の少ないオイルで適度な保湿
などなどやっていますが改善せず、
これ以上悪化しないように先日病院に行きましたえーん


思いあたる原因は、
おむつかぶれが出る数日前にパンパースからメリーズに変えたこと、
おむつのサイズが小さくてギャザー部分が蒸れてしまったこと、
この2点かな?と思います。
恐らくサイズが1番の原因かなショボーン


今はパンパースに戻し、
テープとパンツのMを併用していたものを、Lにサイズアップし、しばらくは締め付けの少ないテープタイプのみを使って、パンツはお休みすることにしました。

生後半年を前にまさかLサイズになるとは思わずびっくりですが笑い泣き、試してみると特にパンツタイプは意外とフィットしていい感じ。
(ちなみに年明け時点で体重8.1キロ、身長68.1センチ、体型はムッチリ骨太タイプ?のよう。)
おむつサイズも難しいですねえーん


薬は、リンデロンVG軟膏とレスタミンコーワクリームというものの混合されているものを処方してもらい、1日2〜3回塗っています。
少しずつ赤みが引いてきている気がするので、どうかこのまま改善しますようにニコニコ


そして!おむつかぶれとは別で全身保湿用で処方してもらった、ヘパリン類似物質外用泡状スプレー。これがいい感じおねがい!!
息子の保湿をしつつ、手についた分を自分の顔に塗ってみると、軽すぎずベタベタしすぎずしっとりイイ!
お風呂上がりのケアついでに私も拝借しています照れ


ハーフバースデーを目前に、撮りたかったお尻フォトはもう少し良くなってからにしようかなウインク

何より、痒み痛みが出てくる前にきれいに直してあげなきゃです!!