こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
菊川市のピアノ教室、和田ピアノ教室です。

今日は、子供のピアノあるある。
練習させ方がわからない(ToT)について

ピアノ始めたはいいけど、家ではピアノ触らない。
結局、上達もしないし、楽譜も読むのめんどくさいし、やめちゃおうかな?
保護者の方は、お金ももったいないし、やる気がないならやめようっか?

てことは、よくあります。

どっちの気持ちもわかるんですが、
せっかく音楽を楽しめるように入ったのに、なんだか勿体ないですよね。
練習は大事だけど、どうして練習するのか、練習したらどうなるか、その為に親として出来ることは何か、わかっていないと、なかなか難しいです。

和田ピアノ教室では、
ピアノのレッスンを始める時に、毎日練習していこうね☺
と子供さんと約束をします。
ピアノがない時には、カード読みやワークだけの期間もありますが、基本的には、一回でもいいからピアノを触るように指導しています。

それは何故でしょうか?
週に一回、一時間練習するよりどうして毎日なのか。
ポイントはいくつもあります
▪毎日することで、練習の習慣化ができる。また練習のハードルも下がる
▪忘れる前に思い出させるので、記憶が定着しやすく、指も脳の指令をききやすい。
▪耳も毎日音を追うことで、音感が育つ。
▪短い時間でも、その分集中できるので、だらだらするよりも効率がいい

ただ、毎日小さなお子様をその気にさせるのは難しいって思うかもしれませんが、ピアノを始めるタイミングで親子で是非話し合って決めた方がいいですね。
子供さんの元気な時間は朝です。
昔から、朝の頭は金、ということわざもあるのです。

学校に行く前、もしくは、おやつの後、夕御飯前、本人ができそうな時間で、何かと何かの途中で声をかける、もしくは本人に決めさせるのがいいですね。
そして、練習をしだしたら、
今なんの曲を弾いてるの?
いい音で弾けてたよ。
とか、前向きな言葉をかけてあげてください😊

ここがちがーう!
とか、
もっと真剣にやりなさい!
とか、
ついつい大きな声で言いたくなりますが、大人が冷静さを無くしてはいけません。そんな時もあるかと思って、温かい目でみてあげてください。

子供も半年もすれば練習のペースができあがり、順調に進みやすいです。
始めて半年もが肝心です☺


菊川市本所
和田ピアノ教室
080-2614-3759ま
ご訪問、ありがとうございます。
菊川市のピアノ教室、和田ピアノ教室です。

皆さん、ピアノの練習はどうしていますか?

小学生になり、ある程度自分でコントロールできるような子なら、いいのですが、
普通は、御家族のサポートがあったり、講師の働きかけがあって、少しずつ習慣化されたり、必要性を感じて行えるように、なっていきます。

うちの息子(4歳)も、去年の秋頃~毎日練習をはじめまして、
といっても一回しか弾かないんですが(笑)
やーーっと、昨日から20分位まとまって練習をするようになりました(^-^)/

私が横に居なくても、一人でぶつぶつ言いながら弾く姿は、とても愛らしく、微笑ましいです。

現在、息子は4歳10ヵ月ですが、やっと練習の習慣が少しずつ付きました。
ここまでに3ヶ月は毎日ピアノの前に座り、譜読みのカードやワーク、音感トレーニングを続けて来ました。
正直大変でしたが、あと3ヶ月ほど練習が定着してくれば、今後もスムーズに行けると思います。

今までの経験上。

皆さんも、レッスン始めたばかりだから、練習はしなくていいかー。にすると、後々大変な事になります。
練習のペースは、レッスン開始と同時に考えてあげましょう。

次回は、練習の声かけポイントについて書きたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

体験レッスン、若干空きが出そうです☺
月曜日15:00~
土曜日13:00~

ご希望の方はお早めにお問い合わせください😊

和田ピアノ教室
菊川市本所
080-2614-3759
ご訪問、ありがとうございます。

菊川市のピアノ教室、和田ピアノ教室です。

12月17日、袋井地区のカワイコンクールがありました。

和田ピアノ教室では、生徒さんのコンクール出場も応援しています🎵
今年は四名の生徒さんが出場してくれ、うち二人賞をいただくことができました。



当日は、息子の体調不良もあり、会場に応援には行けなかったのですが、
力を出しきれた子、初めてのコンクールで固くなってしまった子。
悔しい思いや、次の課題を見つけられていい機会となりました。

悔しい思いも、満足の子も練習は良くできていて、モチベーション高く取り組めました。
この、一曲を深める、完成度を上げるということをしておくと、レッスンで曲を仕上げるときや、今後の演奏にも役に立ちますね。

このコンクールは、うまい子が出るのはもちろん、力を付けさせたい子、これから上手になりたい子にもおすすめです。
出ない方が楽なこともありますが、やっただけ力はつきます。色々なことに、チャレンジして、どんどん可能性を広げていってほしいですね


レッスン枠
現在空きがありません。
大変申し訳ありません。
4月以降でしたら、若干お受けできるかと思います。
blog、ピアノネットを確認いただくか、直接教室へお問い合わせください(^-^)/

和田ピアノ教室
080-2614-3759
pianowada@live.jp