In Vino Veritas

In Vino Veritas

ワインが好き、人生を楽しむことが好き!
ヨーロッパの小さな国で海外育児に専念中。フランス人の夫と就学前の男の子2人と暮らしています

Amebaでブログを始めよう!
私たちが住む国は、公用語がドイツ語とフランス語の2カ国語、それに加えて現地語があります。

子供たちは現地の学校に行っているので、現地語が使われています。小学校に入ると1年生からドイツ語を学び、2年生からフランス語が追加されますあせる
子供たちは現時点では日本語と父親の言葉であるフランス語、そして学校では現地の言葉を使っています。いずれは世界の共通語である英語も勉強することになるので、子供たちは最低でも4カ国語を学ぶことになります。メモ

先日インターナショナルスクールに通う子供のお母さんと話す機会があったのですが、そこの学校では子供たちを「世界のリーダー」として送り出すことを目標に教育がされているそうです。
そのため、もちろん言語は英語で、小学校低学年ですでにパソコン教育が熱心にされているそうです。これからの時代はいかに考えて、情報収集でき、それをどのように使いこなすか、それがリーダーになれるかの分かれ目になるということなのです。
パソコンを大学生からはじめた私にはショッキングなことでしたが、そのことにショックを受ける私が「時代遅れ」なのか、いろいろと考えさせられました。
また小学校に入ると日本語では漢字を習い始めます。そして新聞を読むためには一定の漢字の習得が必要ですが、それには時間とエネルギーが必要です。
たとえば先ほどのインターナショナルスクールや現地の学校で、日本語教育の環境にない場合は、この漢字習得の時間とエネルギーを他の科目に費やすことができるのです。

しかし、より多様化した世界になるからこそ、私たちはアイデンティティを求めてもいいのではないかと、思うのが私の今の考えで、できれば子供たちには日本人とフランス人の2つのアイデンティティを持った子供として育ってほしいと思っています。旗

そのために、楽しく就学前に日本のこと、ひらがな、カタカナ、漢字をどれだけ多く教えてあげられるかが今子供たちと取り組んでいることです。
もちろん、子供がつらいと感じるのを強要するのではなく、幸い今は楽しいビックリマークもっと習いたい!!と言ってくれているので、がんばってますひらめき電球
子供と生活をしていて、いつも「時」を伝える事の難しさを感じます。

長男は夏にKUMONを始めたおかげで、数字にも慣れ、数字に興味を持つようになりました。そこで、カレンダーを活用し「今日」が何日か、「昨日」が何日か、そして「明日」は何日か、というところから、少しずつ日にちを理解するようになりました合格。それまでは一回寝ると「明日」になる、寝る前は「昨日」で、何回寝るといつになるという認識をしていました(お正月の歌『もういくつ寝るとお正月.....』のように?)。

長男の今の課題は「時計」を読むことですが、自分自身がどうやって時計を読めるようになったか、とふと考えてしまいました。「長い針」が、「短い針」がどこを指すと何時、説明してもなかなかピンとこないようです。そこで今実践しているのが、KUMONの時計ドリルと、私の両親から子供たちへ2歳の誕生日にプレゼントされたSWATCHの子供時計flik flakの活用です。

KUMONのドリルは繰り返しでパターンを習得するのに、flik flakは実際に今の時間を読むのにつかっています。flik flakはよくできていて、赤い針(短い針)、青い針(長い針)があり分を読めるように5分ごとに60までの数字がふってあります。なによりもデザインがとてもかわいいのがお気に入り音譜です。

数字が読めるようになり何となく身についた10進法、それが時計をみると12進法。感覚的に混乱もおきているはずですが、私たちは時計をよむとき12進法であることを意識していません。ここは長男にもがんばってパターン、経験で時計を学習してもらおうと思います。

ところで、12・60進法の誕生には天体の動きが関係しているそうです。メソポタミアでは、一年間を360日、太陽が日の出から完全に姿を現すまでが2分(一日の720分の1)ということも把握されていました。そして月の満ち欠けは一年に約12回。こうした日常の「発見」と、整数で割り切れる12(1~4)・60(1~6)の利便性から、長い年月を経て現在の仕組みに落ち着いたそうです。ちなみに、秒以下では10進法が使われています。
興味深いですねひらめき電球


しばらく前に両親がインドのお土産にココナッツオイルを買ってきてくれました。最近、雑誌などでもよく話題になっている「ココナッツオイル」合格ですが、アーユルヴェーダでもよく使われているオイルで、アンチエイジング効果や免疫力の向上と、美容効果や健康効果が注目されているようです。
実は次男が敏感肌で、食べ物の食べこぼしや、冬の乾燥、砂かぶれなど肌のトラブルに悩まされています。3歳になりやっと肌のトラブルも治まってきたのですが、ヨーロッパ内陸の冬の乾燥、寒さはさすがに厳しく、特にほっぺと口の周りが今年も赤くなりました。
これまでは皮膚科で処方してもらった、クリームを使っていましたが、今年は両親にもらったココナッツオイルを使うとみるみるすべすべになり、赤みもおさまりました。
ココナッツオイル合格は食べることができるので、子供の口周りにつけても安心です。

先日、スキー旅行に行ったときタイ人の友人も日焼け止めの効果&乾燥防止に効くと、ココナッツオイル合格をつけていました。