みなさんこんにちは。

10月になり、涼しくなってきましたね。

こんな季節は日本酒と蕎麦が美味しそう。。と思い、

第一回のレシピは鶏南蛮です。

お父さんは、お昼に蕎麦屋で食べる定番メニューですが、

奥さんやお子様はあまり食す機会が少ないレシピなのではと思いました。

お蕎麦が苦手なご家庭は麺をうどんにしても美味しいです。

この機会に家族に振舞い、お父さん株を上げてみるのは如何でしょうか。

 

【鶏南蛮のレシピ】家族4人分

鶏モモ肉…2枚

長ネギ…2本

椎茸…5個

油揚げ…1枚

蕎麦もしくは、うどん…4人分(乾麺、生麺どちらでも)

麺つゆ3倍濃縮のもの…300cc

※4人分で900〜1000cc程、

お好みの濃さやメーカーで。

 

 

1.鶏もも肉を広げ、包丁を数カ所刺して、筋を切る。

食べやすい大きさ(1枚に対して7〜8個)に切り分ける。

面倒だったり、ちょっと不安なお父さんは唐揚げ用にカットされたモモ肉を

スーパーで買っても良いかと。

 

2.切り分けたもも肉をボールに入れ日本酒を大さじ3ほど入れて揉み、

肉の臭みを取る。

 

3.長ネギを3cmほどの長さに切る。青い部分は出汁用に使うので捨てないで。

椎茸は硬い石搗き部分を取り、手で4分割に、

油揚げは、縦に2分割し、1cm程の短冊状に切る。

 

4.フライパンにサラダ油をひいて、切った長ネギ(青い葉の部分も)を入れ弱火できつね色になるまで

表面を焼く。別鍋で希釈した麺つゆ(900cc)を温め、焼いたねぎ(青い葉の部分も)を入れる。

ネギを焼いたフライパンはそのままに、残った油で鶏モモ肉を焼く事でネギの香りと旨味が肉に移ります。

表面に焦げ目が程よくついたら、麺つゆの中に入れる。切った椎茸と油揚げも入れて煮立たせずに温める。

これで、鶏南蛮汁は完成です。

 

5.蕎麦もしくはうどん(乾麺、生麺お好みで)を規定時間茹で、ザルにあけて冷水で締める。器に盛る。

 

6.鶏肉と油揚げから出たコクとネギや椎茸から出た香りが麺つゆに溶け込んだら完成です。

長ネギの青い部分以外を器に盛り、柚子の季節には果皮を入れたり、三つ葉を入れても美味しいです。

 

7.折角作っても、奥さんのテリトリーである、キッチンが汚れてしまっては、株が下がります。。

ネギや鶏肉を焼く時に、油がグリル周りにかなり飛んでいるので、食後に綺麗にするのをお忘れなく。

 

秋の夜長、この季節に発売される日本酒「ひやおろし」に合わせてもいかがでしょうか。