もはや2年経つんですね。


中国、ギョーザ事件の容疑者拘束 待遇に不満の元臨時工 新華社報道
2010年3月27日 日本経済新聞
http://xurl.jp/fj6b


 【北京=尾崎実】中国国営の新華社通信は26日夜、中国の警察当局は日本で発生した中国製冷凍ギョーザ事件の容疑者として、天洋食品(河北省)の元臨時工の36歳の男を拘束したと報じた。


 拘束されたのは河北省出身の呂月庭容疑者。新華社の報道によれば工場の賃金や待遇に不満を持ち、報復としてギョーザに注射器を使って毒を混入したという。容疑者は毒の混入を認めており、当局は使用した注射器をすでに押収。多数の証人の証言も得ているという。



 一応速報ということで。けど続報がありそうですね。


 しかしなんだか、不自然な気がしますね。向上の待遇に不満があって、なぜ日本向けの商品に害をなしたのでしょうか。まあそのあたりはなんとなりと理由はつくでしょうが、しかし注射器?製造ライン上で注射器持ってうろうろしてたら目立ってしょうがないように思えるし、かといって外装には穴は開いてなかったんじゃなかったでしたっけ。


 なんとなく、自白を強要された可能性も見えてしまいます。まあ、そう思うだけですけど。


 けど、これがもしまた日本の報道で、「食品の安全問題」になったら嫌だな。社会の問題かも知れんけど食品の問題とは違うでしょう。