今日は隣県の、某地方都市にある隠れ家的なフランス料理店でランチしてきました。


 料理はあっさりした味付けながら物足りないことはなく、色々な素材の味を楽しめて満足しました。
 でまあ連れ合いは昼からキールやワインを飲んでいましたが、私は運転なのでおあずけ・・・。しかしワインリストだけは見ましたが、種類は余りなかったものの、味や価格、ネームバリューのバランスが取れたけっこう良いと思えるリストでした。ただ、ああ、悲しいことにブルゴーニュワインは畑の名前が載っているだけで、肝心の生産者名が表示されていませんでした


 ワイン好きにとっては常識的なことですが、ブルゴーニュは畑ごとに格付けがなされていますが、その畑の中が細かく分かれ、そこを複数の生産者が少しずつ所有し、それぞれの生産者の中には当然ながら品質にこだわりを見せる者や大量生産を旨とする者まで様々で、おかげで同じ名前ながら全く品質の違うワインがたくさんあります
 例えば、ナポレオンが愛したことで有名なシャンベルタンと言うワインがあるのですが、シャンベルタンと言う畑とジュヴレ・シャンベルタンと言う畑ではシャンベルタンの方が格上で、ふつうは価格もシャンベルタンの方が高くなります。が、優秀な生産者が作る高品質なジュヴレ・シャンベルタンはしばしばシャンベルタンより高価になり、逆に格付けのノレン効果のみで高価格をつけられるシャンベルタンは品質が低いものもしばしばあり、ブルゴーニュワインにおいて生産者名をチェックすることは本当に重要なことです。


 生産者名が洩れているワインリストはけっこうあるのですが、これだけはなんとかして欲しいと思いますね。
 余談ですが、ワインについてけっこー偉そうに取り上げている割には生産者名など一顧だにしない、ムーラン・ナヴァンやコルトン・シャルルマーニュが好きと言われてもいったいどこのムーラン・ナヴァンなのかサッパリ分からない、とにかくカキとシャブリは合わないと執拗に主張するマンガもありましたね。あ、最近再開したか。


koume