タブロイド紙なんかを取り上げるのも業腹ですが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000021-maiall-soci


<愛知の白い粉送付>白い粉は重曹
12月11日13時55分配信 毎日新聞


 愛知県庁や名古屋市役所などに差出人欄に「名古屋市民オンブズマン」と書かれた封筒で9日午前、白い粉と脅迫文が送りつけられた事件で、熱田区役所に届いた封筒の中の粉は重曹だったことが10日、県警の調べで分かった。県などによると、白い粉が入った封筒は県庁や同区役所を含め18カ所に届いた。これまでにけが人はなく、県警は他の封筒に入っていた粉についても分析を進める。


 ◇オンブズマン告訴


 同オンブズマン(倉橋克実代表)は10日、団体名を勝手に利用され活動を妨害されたとして、被疑者不詳のまま偽計業務妨害容疑で愛知県警中署に刑事告訴した。【福島祥、影山哲也】



 さてこのニュース、見るとは無しに点いていたニュース番組から洩れ聞こえてきて知ったのですが、いくつか記事を見てみても出てはいませんが、テレビニュースでの報道でははっきりと「白い粉は、食品添加物にも使われる全く害のない重曹でした」と言っていました。時間も何もよく覚えていないのですが、確かNHKのニュースだったと思います。
 重曹はうどん粉病の治療用に農薬としても使われるとか、発ガン性試験で陽性が出るとか細かくて有名な話はおいといても、例えば、一気に2キロの重曹を食いまくれば危ない症状が出るだろう、とは誰でも感じてもらえると思います。またこちらは信じてもらえない人もいるでしょうが、0.00001ミリグラムのメタミドホスを摂取しても何ら症状は出ません。あまりに極端なこじつけ話だ、と思う方もいるでしょうが実際には毒性学の基本にして真髄はこういうことです。「全く害のない物質」などありません。まあ、ウェブ上のニュースではそういうのがなかったのでいいんですが、NHKのニュース作家は何を考えているんだ?
 もちろん、ごく当たり前な使い方をするなら重曹に害はありません。が、同様に農薬も食品添加物もごく当たり前な残留量であれば害はない。


 ところでこのニュースを聞いた時に思い出したのは、以前やっていたテレビ番組「愛のエプロン」です。複数の芸能人があるテーマにそって料理をし、ゲストに食べさせる番組でしたが、里田まいやインリン・オブ・ジョイトイなど一部の芸能人が作る料理は破格に不味くて、使用している食材はもちろん普通の「害の無い」ものばっかしなのですが、塩や小麦粉などと間違えて重曹を使ってしまうなどの必殺技を繰り出して作られた料理はゲストが一口食べただけで嘔吐してしまう強烈な催吐性を発揮していました。
 いやあ、食品添加物って危ない代物デスネ。


koume