audi  アウディのA4 2.0 quattro(セダン)に試乗した。(左写真はメーカーWeb site から勝手に拝借)


 A4にはセダンとアバント(ステーションワゴン)タイプがあり、今回はセダン。本当はまったく別物のTTクーペオールロードクワトロ に試乗したかったけど、最寄ディーラーのとこにはなかった・・・ クワトロとはフルタイム4WD仕様のことで、他には前輪駆動のFFがある。リッターは2.0と3.2。


 アウディにははっきり言って、地味なイメージしか持ってなかった。特にセダンは遠目に見たとき、スタイリングが地味すぎて完全にアウトオブ眼中。最新の写真を見ても地味そうだし、これならランサーエボリューション (形だけはセダンってことで)やレガシィB4 の方がいいってもんだ。


 それでも性格美人かも、中身はいいかも、偏見を捨てて試乗してみた。ぴかぴかのボディを間近に見てみると、すごく重厚感と迫力がある。国産セダンよりはちょい幅広で、横から見た流動線がきれいなのでそれも大きいですね。ドアが分厚くて重たいです。風が強いと閉めるのにちょっと力要る。

 

 車の重量は約1.6トン。それほど重いわけでもないのに、発進する時に車体が重い感じがするのは何故だー。V6エンジンからの振動が結構伝わるので、発進するときや加速するときに臨場感と言うか、うなりが感じられるのは楽しい。でもなんか重い車体を頑張って動かしてる、って感じがするんだよねー。一旦軌道に乗れば、足回りもスムーズなので走りはきれいなんだけど。その点はレガシィB4やアテンザ に負けるのう。


 荷物スペースは広いですが、収納スペースやフックなどが少なく、その点はちょい不満。スタイリング、インテリア、走りやハンドリングはまあまあだったし、それほど特徴もないって感じだったかなぁ。ただディーラーの方は親切だったし、アウディに対するイメージはややアップ(笑


スペック(2.0 quattro)
寸法 長さ 4,585 mm 幅 1,770 mm 高さ 1,430 mm
総排気量 1,984cc(3.2は3,122cc)
最高出力 200 ps/5,100rpm
重量   1,630 kg(3.2は1,660kg)
最小回転半径 5.2 m
タイヤサイズ 215/55R16